こんにちはつきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
アプリゲーム「ブロスタ」のキャラ毎の特徴や使い方を解説していきます。
今回は長距離固定砲台「マンディ」を徹底解説して行きます。
この記事は随時、修正追記していきます。
マンディの個人的評価
個人的なキャラ評価
マンディ
停止すると通常射程距離トップ
全てを貫通する超長距離必殺技
移動しながらでも普通に戦える
初心者への
オススメ度
使いやすさ
エイムを極めると誰も勝てない
トータル
入手方法
2023年1月2日からのブロスタパス報酬
レアリティはクロマティックレア
入手方法は
(仮)2023年3月6日までのブロスタパスでの報酬です
キャラ目的でブロスタパスを買うべきか
下で詳しく解説していますが
今回はキャラ目的だと誰にでも買ったほうがいいと言えるキャラではないです
理由としては
・超長射程ゆえ、エイムが難しい
・集中ゲージを溜めなければ射程は中の中くらい
・ウルトはめちゃくちゃ強いけどタメが必要なので
より、相手の予測が必要になる
なので
長射程が苦手・今回と次回のブロスタパスでどっちを購入するか迷っている
という方は見送った方がいいかもしれません
もちろん他の報酬もあるのでキャラだけが目的であればです
特徴
メインタイプ | ミッド>サイド |
射撃タイプ | 長距離単体直線 |
ウルト | 全貫通超長距離直線 |
射程 | 普通 |
集中ゲージMAX | とても長い |
体力 | 少し低い |
攻撃力 | 高め |
このキャラの特徴
主にミッドタイプで使いたい
このキャラの特徴はなんといってもトップの射程距離
動かず停止していると溜まる「集中ゲージ」をMAXにすると
通常攻撃の射程距離が伸びることです
射程距離が伸びるとガジェット使用を除きトップになります
必殺技も高威力かつ貫通持ち
誰にも負けない射程で圧倒できる可能性を秘めてる
通常攻撃(キャンディディスペンサー)
- 通常攻撃は直線の単体攻撃
- 動かず停止すると集中ゲージが溜まる(最大までだいたい0.5秒で溜まる)
- 集中ゲージが溜まるとだいたい3マス射程が伸びる
マンディの通常攻撃の射程ランキングはこちら
必殺技(シュガーレイ)
- ボタンを離してから約1秒程度溜めてから発射する
- アッシュなどのウルトは例外としてダントツの射程距離
飛距離は驚異の40マス - 壁や敵を貫通するので1度に複数の相手を巻き込むこともできる
- 弾速がめちゃくちゃ早い訳ではないので
距離が離れるほど発射までの溜めと合わせて相手の動きを予測しなければいけない - 味方のスタンやタラのウルトにどこからでも合わせられるのは強い
- ダメージはかなり大きい
必殺技の溜まり方
このキャラの必殺技の溜まり方です
通常攻撃 | 5発 (1発約23%) |
必殺技 | 50% (+通常攻撃3発) 2体に当たれば100% |
マンディの通常攻撃のウルトの溜まり方は若干遅いです
その分ウルトが強力でダイナマイクのように
2体に当てることができたらウルトループも可能です
ガジェット
マンディのガジェットは通常攻撃か必殺技のサポートという側面が強いです
マップによって使い分けるのがオススメ
使いやすい場所が多いのは「クッキークランブル」
強いのは「キャラメトル」
キャラメトル
次の通常攻撃がヒットしたら
敵を2.5秒スロウ状態にする
使いかた
◎当たらなければ意味はない
◎少しシビアですがガジェット攻撃+ウルト+通常攻撃で3回攻撃も可能で
大ダメージが期待できる上にウルトゲージの回収も楽になる
◎基本はウルトとセットで使うのが使いやすく強い
4発分溜めてから5発目でガジェット攻撃すると溜まるので
ちょうどウルトゲージも無駄にならない
クッキークランブル
次の通常攻撃が敵と障害物を貫通する
使いかた
◎障害物貫通が強くこのガジェットがあれば
壁があるマップでもある程度使える
敵貫通目的よりも壁貫通の方が使い所が多い
◎壁貫通するといっても限度は3回なので
壁を壊すキャラがいないとキツい
◎壁を壊せるキャラが味方にいる場合は
序盤で使い切ってもいいかも
スターパワー
マンディの必殺技は集中ゲージが溜まらないと発動しません
攻めるタイプか守るタイプか
性格次第ですが強いのは「視界良好」
視界良好
集中ゲージが溜まっている間の
通常攻撃の弾速が20%アップする
使いかた
◎固定砲台がより強くなり、弾速が速ければ当てやすくもなる
◎当てやすくなると、ウルトも溜まりやすいので
攻撃的なスタパ
ハードキャンディ
集中ゲージが溜まっている間は
シールドが発生しダメージを20%軽減する
使いかた
◎最大射程で当てるのは苦手な人向け
多少の被弾覚悟でエイムにちょっと集中できる
◎エル・プリモが飛んできた所で勝てる確率は低いので
逃げ切れない時はいっそ止まって味方に来てもらった方が生き残れる
◎ティックやアッシュのウルトもリロードや近距離で処理しきれないときに
止まるだけでだいぶ被ダメが防げる
各パラメータ
必殺技は範囲攻撃なので当たれば当たるほどダメージが増える
レベル | 体力(+140) | ダメージ(+60) | 必殺技(+125) |
---|---|---|---|
1 | 2,800 | 1,200 | 2,500 |
2 | 2,940 | 1,260 | 2,625 |
3 | 3,080 | 1,320 | 2,750 |
4 | 3,220 | 1,380 | 2,875 |
5 | 3,360 | 1,440 | 3,000 |
6 | 3,500 | 1,500 | 3,125 |
7 | 3,640 | 1,560 | 3,250 |
8 | 3,780 | 1,620 | 3,375 |
9 | 3,920 | 1,680 | 3,500 |
10 | 4,060 | 1,740 | 3,625 |
11 | 4,200 | 1,800 | 3,750 |
必殺技の威力が高く
当たればティック・エリザベス・バーリー・クロウなどはシールドギアがなければ
ワンパンできる
ちなみにダメージギアが発動していればティックなどはシールドギアも無意味だし
4,200以下のコルトなどのキャラもワンパンである
マンディのキャラ調整をまとめた記事はこちら
使い方
おすすめのスタパとガジェットはあくまで迷った時の参考なので
もう1個は使えない、という訳ではありません。
モードとマップ、味方によって適宜変えましょう
キホン
マンディは長射程キャラです
対長射程に対しては特に強く
ウルトを溜めるか
ガジェットの「クッキークランブル」があれば
投てきキャラにもある程度対抗できます
タンクに接近されると厳しいので
長射程を活かしてできるだけ削りましょう
ガジェットやウルトで壁貫通があるといっても
壊すことはできないので
壁が多すぎるマップは味方次第ではキツいです
オススメガジェットは「キャラメトル」です
投てきキャラが多いマップでは「クッキークランブル」
バトルロイヤル
オススメスターパワー:視界良好
できるだけ当ててウルトを溜めたい
壁があるマップが多いので
近距離戦にはできるだけ持ち込まないようにしましょう
ウルトが溜まっていたら
別な敵が戦っている所に撃ち込んでしまいましょう
箱は4発で開けられる
エメラルドハント
オススメスターパワー:視界良好
エイムが苦手な人はハードキャンディ
基本はミッドです
射程距離が長いのでサイドフォローもしやすいので
手伝ってしっかり前線をあげてもらいましょう
ウルトを使用する時は無防備になるので
草に隠れたり体力管理をして倒されないように!
ブロストライカー
オススメスターパワー:視界良好
頻繁に集中ゲージが溜まることはなさそうだが、、、
ウルトは攻めている時は強そうですが
サッカーよりも他のモードで輝く場面は少なそうです
サッカーの仕様上、動かなければいけない場面も多く
集中ゲージを溜める機会はさほど多くはなさそう
壁がなくなって来たら
相手の射程外から狙っていきましょう
強奪
オススメスターパワー:ハードキャンディ
狙撃している時に狙われたときに役に立つ
射程があるので長距離から金庫を狙ったり
敵を倒して味方のサポートをしましょう
敵金庫が残り数%とかでリスポーンしたら
ウルトで十分削りきれるのも強い
自陣の金庫に敵が密集しているところにまとめて仕留めるのも楽しそう
賞金稼ぎ
オススメスターパワー:ハードキャンディ
狙撃している時に狙われたときに役に立つ
集中ゲージを溜めて狙っているときには逆に狙われやすいので
しっかり距離を取って狙いましょう
ウルトも溜めで狙われるので壁越しに狙ったり逆サイドの
意識がこっちにない敵を狙ってみましょう
サイドから逆サイドまで普通に届くのが強い
ホットゾーン
オススメスターパワー:視界良好
陣内にいる時は基本止まりながら攻撃を受けることは少ない
陣の中にいると
集中ゲージを溜め続けることも難しい場合があるので
遠くからしっかり攻撃を当てて
味方のサポートをするのに向いている
陣に敵が複数いる時はまとめてウルトで削ろう
ノックアウト
オススメスターパワー:視界良好
ノックアウトは守るよりも攻めて方が勝ちやすいです
倒されたら終わりです
射程は誰にも負けないので
しっかり距離をとりましょう
壁がある時は
牽制と味方と挟み撃ちを意識して
マンディは体力も少ないので味方側に追い込んでいけると○
得意な相手、苦手な相手
どのキャラにも対面したときに
得意なキャラと苦手なキャラがいます
できるだけ自分の得意な相手と戦ったり
味方の苦手なキャラのフォローをして自分たちの有利に戦いましょう!
得意なキャラ
長射程に対してはエイムさえできれば負けません
集中ゲージがなくても半分近くのキャラには射程は勝っているので
エイムが苦手な人は少し近づいても問題ないです
パラメータ欄でも書きましたが
ウルトがあれば壁越しだろうが低体力相手ならワンパンできるのも強い
- エリザベス
- ティック
- 中〜長距離のキャラ
苦手なキャラと対策
ウルトは強いですが
ガジェットも回数制限があり
壁も壊せないので投てきキャラは苦しいものがあります
また長距離キャラゆえタンクに接近されるのは厳しいです
そしてまた単発攻撃なのでアッシュのウルトなどもキツい
- イヴ
- アッシュ
- 投てきキャラ、タンクキャラ
タンクキャラは寄ってくる前に仕留めるしかないです
味方と連携して前線をあげられないようにしましょう
ウルトの溜めの間に倒されて無駄遣いにならないように!
ガジェットやウルトで貫通するといっても
頻繁に使えるものではありません
味方と挟み撃ちして前線を下げないようにしましょう
トロ上げオススメマップ
ガジェット「クッキークランブル」があれば
壁があっても大丈夫です
味方に壁を壊してくれるキャラがいればですが
壁が多く戦いづらいマップは排除します
まとめ
マンディは強キャラではありますが
いかんせん長距離キャラなのでバスターと比べるとPSが必要になって来ます
ただ慣れれば誰よりも長い射程で
長射程キャラよりも有利に立ち回れます
ガジェット「スロウ」→ウルトの流れで大半のキャラは倒せるのが強い
画面外から急にウルトが飛んでくるので
最後まで気を抜かないようにしましょう
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