こんにちはつきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
アプリゲーム「ブロスタ」のキャラ毎の特徴や使い方を解説していきます。
今回は分裂マーカー「R-T」を徹底解説して行きます。
この記事は随時、修正追記していきます。
R-Tの個人的評価
個人的なキャラ評価
R-T
マーカーない・分裂前は弱め
脚の置き場に注意
比較的使いやすい
初心者への
オススメ度
使いやすさ
瞬間火力おばけ
トータル
入手方法
入手方法は2024.3.6〜ブロスタパスか
それ以降のシーズンでクロマクレジットまたはエメラルドで購入
レアリティはクロマティックレア
特徴
メインタイプ | サイド=ミッド |
射撃タイプ | 分裂前:長距離単体 分裂後:周辺円範囲 |
ウルト | 分裂 |
射程 | 分裂前:長い 分裂後:短い |
体力 | 高め |
攻撃力 | 低い マーキング後は高すぎ |
このキャラの特徴
ミッド・サイドどちらでも使える
マップや味方によっては使い分けよう
1度目の攻撃でマーキングをし
マーキングがついた敵へ味方側が攻撃すると追加ダメージが発生する
マーキング1回につき追加ダメージも1回
自身が攻撃する場合は追加ダメージと同時にまたマーキングするので
効果時間内に攻撃し続ければ半永久的にマーキングをつけっぱなしにできる
必殺技で本体と脚に分離する
脚はその場で動かせず、本体を操作することになる
分裂後は本体の移動速度が上がり
攻撃方法は周辺範囲攻撃に変わる
本体が攻撃すると脚も同時に攻撃を行う
本体も脚も初期と同様にマーキングをすることができる
脚はほぼ無防備で、射程も短くなるため
不用意に使うと気づいたら倒れてる
通常攻撃(タップターゲット)必殺技後:キラーシグナル
- 初期状態では長距離単体攻撃
- 攻撃が当たるとマーキングする(複数可)
- マーキングされた敵に味方側が攻撃すると追加ダメージが入る
- マーキングは5秒で消える
- 分裂後は周辺範囲攻撃になり、攻撃力が増加する
- 分裂後は「本体」と「脚」から同時に攻撃できる
R-Tの通常攻撃の射程ランキングはこちら
必殺技(ハイド・アンド・シーク)分裂後:レーダーウェーブ
- 必殺技発動地点で分裂して脚が設置されます
再度発動すると瞬時に脚へワープし、体力が1,000回復する - 距離の制限はなく、どこにいても脚まで戻れます
- 戻った時は本体のHPがベースになるので脚のHPは関係ありません
- 脚は分裂直前の体力から7.69%回復した状態で設置されます
- おそらく脚はダメージを29%軽減します
必殺技の溜まり方
このキャラの必殺技の溜まり方です
通常攻撃 | 4発 (26.1%) |
分離後の 通常攻撃 | 3発 (45%) |
分離後の通常攻撃は範囲攻撃なので
複数に当たった場合はその分も溜まります
脚から発生する通常攻撃もゲージのチャージ判定があります
ガジェット
R-Tのガジェットは「一斉起爆」の方が優秀そうです
以心電信
分裂後の本体と脚の間にいる敵に500ダメージを与え、スロウにする
使いかた
◎使い所が難しいです
◎サッカーで抜かれた時などマップを広く使っている場合は使用する機会もあるかも
一斉起爆
マーキングを起動させ、マーキングがついた敵にダメージを与える
使用後にマーキングは消える
使いかた
◎こちらの方が使用機会は多い
◎相手の自然回復する直前で使用したり
リロードがなくなった時の追い討ちなどマーキングさえつければ非常に使いやすく強い
スターパワー
レコーディングはおそらく分裂後に適用されるので
マップによって変えるのが得策です
遠距離主体なら「高速演算」
近距離主体なら「レコーディング」
レコーディング
本体と脚の受けるダメージを20%減少する
使いかた
◎射程が短くなっている分被ダメも多くなってしまうのでかなり有効
◎生存率が高くなるほど、ウルトループしやすく
さらに生存率を高めることができる
高速演算
マーキングの有効時間が3秒延びる
使いかた
◎8秒マーキングできるのはかなり長く
相手を前に出づらくさせられる
◎分裂後は接近するのが基本なので
分裂メインにするときはあまり必要とはいえない
ギア
専用のギアは未実装です
各パラメータ
マーキング後の追加ダメージは
分裂前・マーキングなしの状態のダメージが加算されます
(レベル1で700、レベル9で980、レベル11で1,050が追加されます)
分裂後は範囲攻撃なので当たれば当たるほどダメージが増えます
脚のダメージはレベルアップやキューブなどではダメージは増えず
レベル1から1,240固定です
レベル | 体力(+205) | ダメージ(+35) (追加ダメージ発生した場合) | 分裂後の 通常攻撃(+55) (追加ダメージ発生した場合) | 本体と脚同時 (全てマーキング後) |
---|---|---|---|---|
1 | 4,100 | 700 (1,400) | 1,240 (1,940) | 3,180 (3,880) |
2 | 4,305 | 735 (1,470) | 1,295 (2,030) | 3,270 (4,005) |
3 | 4,510 | 770 (1,540) | 1,350 (2,120) | 3,360 (4,130) |
4 | 4,715 | 805 (1,610) | 1,405 (2,210) | 3,450 (4,255) |
5 | 4,920 | 840 (1,680) | 1,460 (2,300) | 3,540 (4,380) |
6 | 5,125 | 875 (1,750) | 1,515 (2,390) | 3,630 (4,505) |
7 | 5,330 | 910 (1,820) | 1,570 (2,480) | 3,720 (4,630) |
8 | 5,535 | 945 (1,890) | 1,625 (2,570) | 3,810 (4,755) |
9 | 5,740 | 980 (1,960) | 1,680 (2,660) | 3,900 (4,880) |
10 | 5,945 | 1,015 (2,030) | 1,735 (2,750) | 3,990 (5,005) |
11 | 6,150 | 1,050 (2,100) | 1,790 (2,840) | 4,080 (5,130) |
「本体と脚同時」の項目は
マーキングなしの状態で本体と脚が同時に攻撃をした場合です
片方のダメージだけマーキングによる追加ダメージが付与されます
()内はマーキングが付与されている相手に本体と脚同時にダメージを与えた場合です
どちらの攻撃にも追加ダメージが付与されます
使い方
おすすめのスタパとガジェットはあくまで迷った時の参考なので
もう1個は使えない、という訳ではありません。
ガジェットは「一斉起爆」ほぼ一択
スタパはマップによって変えていきましょう
壁が少ないor壊されることが多いマップでは「高速演算」
遠距離が多いことが多いのでマーキング持続時間を伸ばして早期キルを狙える
壁が多いor壊されることも少なめのマップでは「レコーディング」
分裂を利用することが多ければこちらで
被ダメを減らし倒されることを少なくしたい
分裂した後はマーキングの持続時間はあまり気にすることは少ないと思います
キホン
現状は火力お化けです
下方されます(ほぼ確実)
敵全体にマーキングを切らさないようにすると
味方全体に恩恵が出てきます
R-T単体で攻撃する場合は持続時間が切れない限り
マーキングは半永久的に残ります
攻撃するたびにマーキングが更新されるので
火力が低いのは最初の1発だけ
相性がいいのはジーンやティックなど攻撃を当てやすいキャラや
エリザベスやフランケンなど1発のダメージが大きいキャラです
ジーンは分裂した弾でも追加ダメージが発生するので相性はいいです
(再度マーキングする必要はある)
エリザベスなどはマーキングが付与されていれば
追加ダメージのおかげで確定キルを狙いやすくなります
遠距離と近距離で使い分けることもでき
非常に使いやすいと思います
壁が少ないマップでは分裂前状態で行動し
壁が多いようなマップや近接に攻められたら分裂して対応していきましょう
分裂後は体力が回復する訳ではないので
攻められたら削られる前に早めに分裂しましょう
分裂後は足が速くなるとはいえ
射程が短いので弾避けに自信がなければ
壁が少ないマップで無闇に分裂するのは控えましょう
バトルロイヤル
マーキングで追加するダメージは
キューブで増加しません
接近して攻められてる・霧が狭まってくる終盤以外で
分裂してしまうと脚を狙われてしまうこともあります
合体するための必殺技ゲージを溜めるのも簡単にいかないこともあります
分裂前で立ち回り、いざという時のために分裂は取っておきましょう
エメラルドハント
ミッド・サイドどちらでも使えます
マップと味方で変えましょう
マーキングでのフォローする力も高いので
フォローして前線をあげていきましょう
マップと敵の編成にもよりますが
分裂すると敵が前線をあげることもなく終わることもあります
分裂する場合は脚が倒されにくい場所で分裂するか
壁裏に置いて、壁越しに攻撃できる場所が良いです
ブロストライカー
敵・味方のゴール付近での攻防で
分裂して攻撃することで
かなり勝率が上がると思います
マーキングを切らさないようにすることで
安定して前線を維持しやすくなります
強奪
金庫にはマーキングできない仕様のようなので
分裂して攻撃しない限りは防衛に徹しましょう
金庫に接近するのが難しいようなマップでは金庫の削り役としてはやや向いてません
ただ、分裂して金庫を削るのであればタンクキャラ並みに削れます
また、脚を金庫に置いて本体は防衛に戻るといった使い道もあったりします
本体の速度が速いので投てきキャラへの対処もしやすいです
賞金稼ぎ
基本は遠距離で戦いましょう
ウルトは本当のギリギリの延命で身代わりに使うか
近接キャラへのカウンターに取っておくと良いです
壁裏に脚を設置したり、高い攻撃力を活かして特攻するのも良いですが
倒されずに帰ってくる
ウルトゲージをちゃんと回収することを意識しましょう
ホットゾーン
陣内に脚をおいてもカウントは増えません
味方がいれば盾としてもしようできますが
相手の編成に注意しましょう
壁の多いマップでは分裂も大きい手段となり得ますが
その代わりに投てきキャラも増えてくるため注意しましょう
相手の編成次第では高い体力を利用してリスキルしていきましょう
ノックアウト
賞金稼ぎと同様
長射程が活躍できるマップが多いため
分裂するタイミングは注意
逆にモーティスなどのように味方が苦手なキャラがいる場合には
積極的に分裂して追い詰めて行くのが良いです
得意な相手、苦手な相手
どのキャラにも対面したときに
得意なキャラと苦手なキャラがいます
できるだけ自分の得意な相手と戦ったり
味方の苦手なキャラのフォローをして自分たちの有利に戦いましょう!
得意なキャラ
遠距離も近距離もバランス良く強いです
2発で倒すことはできませんが
味方の攻撃力次第では追加ダメージ込みで倒しきることもできます
また、ウルトの使用前後で攻撃形態が変わるため
得意不得意も変わってきます
弾速も速いため同程度の射程のキャラでも十分戦いやすいと思います
分裂前
- ベルやバイロンなど長射程キャラ
- 射程が短いキャラ(壁が少ない場合)
分裂後
- モーティス
- ジャッキーなどの射程が短いタンクキャラ
苦手なキャラと対策
このキャラは壁を壊すことはできないので
総じて投てきキャラは苦手です
分裂後は壁を貫通するとはいえ壁から少し離れられると届きません
また、分裂前も初弾の威力が低いため
タンクキャラに急に近づかれても対処できずに倒されてしまいます
分裂前
- 投てきキャラ全般
- ラフス
- バズなど
投てきキャラはやはり味方と挟み打ちするしかありません
バズなどの急接近してくるタンクキャラに対しては
少しでもダメージを与えておき
全快状態で突っ込まれないようにしたいです
できるだけマーキングを維持しておくか
いつでもウルトを使用できるようにしておくこと
また、設置系のガジェットを持っているキャラに対しては
ガジェットを壊すのに2発も使用しなければいけないため
不利になりやすいです
分裂後
- 投てきキャラ
- クロウ
- ペニーや遠距離キャラ
こちらも投てきキャラは挟み打ちしましょう
速度があり、壁貫通がある分追い込みやすいです
射程が短くなってしまった分攻撃を当てにくくなったので
壁や草を上手く使ってタンクキャラと同様に攻めます
脚はほぼ無防備なので
位置によってペニーの迫撃砲でいい的になりかねません
ペニー・ジェシー・ベルなどの攻撃も
味方への跳弾として有効に使われてしまいます
距離を開けたり草に配置したりして回避することも考えて…
または、ささっとゲージ回収してしまいましょう
トロ上げオススメマップ
まとめ
新キャラによくある下方修正はされます(ほぼ)
遠〜近使いやすく
味方とのシナジーも高く体力も高い
分裂後のダメージも大きく
脚と同時に攻撃すると大抵の敵も倒せてしまいます
分裂するタイミングを考えるとトロあげもよりしやすくなるはずです
単独で3リロードで1万を超えるダメージが出るのはちょっとやばい
コメント