こんにちは、つきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
2024.6/23にブロスタトークがあり
アプデの情報が公開されました
今回はブロスタトークで公開されたアプデ情報をまとめたので気になる方はご覧ください
今回のアプデ内容
今回は主に以下の内容が公開されました
向こう2カ月分(シーズン2回分)の情報になります
- 新キャラの発表
- 新イベントと新モード
- メガボックスの限定復活
- 無料ピンズ配布
- ハイパーチャージの追加実装
- 新スキン情報
それぞれ詳しく見ていきます
新キャラ
今回のブロスタトークでは2キャラの新情報がありました
2体ともスターロードなどでの入手になります
「ベリー」BERRY
正式リリースは7/4
レアリティは「ハイパーレア」です
スターロードやスタードロップでの入手になります
現状判明している性能
今後修正があるかもしれませんが
現時点で判明している性能です
※ある程度予測も含みます
名前 | ベリー |
ポジション | サイド |
特徴 | 敵を攻撃するだけでなく 味方を回復することでもウルトゲージが溜まる |
体力 | レベル11で5000 |
通常攻撃 | 投てき攻撃 着弾地点にダメージエリアができる エリアに味方が入ると回復する 効果は最大6回 |
通常攻撃 ダメージ | レベル11で1320 回復量は半分の660 |
必殺技 | 直線の移動攻撃で 移動経路にアイスをまき散らす(最大5カ所) 壁に当たると止まる |
必殺技 ダメージ | レベル11で3040 アイスのダメージは通常攻撃と同じ |
ガジェット1 フレンドシップ | 周囲の敵をノックバックし 近くの味方を1000回復する |
ガジェット2 シュガーマシマシ | 次の通常攻撃のアイスの 残存時間が2倍になる |
スタパ1 トロトロリロード | 自分のアイスの上に乗ると リロード速度が50%上昇する |
スタパ2 ペイント&ペイン | アイスクリームがまかれていない場所へ 攻撃すると着弾ダメージのみ20%上昇 継続ダメージは上昇なし |
入手方法
シーズン28の開始前日7/4にリリース
先行リリースは6/27
ベリーの強さ
投てきキャラですが味方の回復もできる上に
ダッシュして回避するウルトもあるので結構使いやすいキャラだと思います
リロードは遅く通常攻撃の瞬間火力も低いですが
アイスの継続時間が長く、ウルトは単発で火力も高めで危機回避もできます
行動阻害・サポートともに優秀な性能です
弱点は体力が低め
それでもバーリーより少し高いし
アイスで回復できる
苦手そうな相手
投てきキャラではありますが
モーティスや接近してきたタンクに対してウルトがあれば攻撃しながら逃げることができます
ウルトが溜まっているメロディーはかなりキツそうです
接近され、逃げても追いかけられるので対処されてしまいます
また、体力がそう多くないのでジーンに引っ張られたり
コーデリアスやリリーのウルトに当たってしまうと倒されてしまうので
距離感や地形をしっかり把握しておくといいと思います
「クランシー」CLANCY
7月下旬に先行リリース
8月上旬に正式リリースかと思われます
レアリティは「ウルトラレア」です
スターロードやスタードロップなどでの入手になります
現状判明している性能
今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明している性能です
※ある程度予測も含みます
名前 | クランシー |
ポジション | 中距離 サイド |
特徴 | 敵にダメージを与えることでトークンゲージが溜まる ゲージを溜めることで1→2→3段階と進化する |
体力 | レベル11で6600 |
通常攻撃 | ステージ1:単発直線攻撃 ステージ2:直線に2連射する ステージ3:左右斜めにも1発ずつ追加で発射する |
通常攻撃 ダメージ | ダメージはレベル11で1600 ステージ3:最大で6400 |
必殺技 | ステージ1:扇形に16発連射する ステージ2:射程が伸びる ステージ3:ダメージが50%増える |
必殺技 ダメージ | 1発1200×16発で最大19200 ステージ3:最大で21600 |
ガジェット1 刹那の鼓動 | 5秒間トークンゲージのチャージ率が2倍 |
ガジェット2 雌伏の撤退 | 短距離ダッシュしてリロードを1回復する |
スタパ1 早手の斥候 | トークンゲージが3溜まった状態でスタート |
スタパ2 熟練の兵士 | 敵を撃破するたびに弾をフルチャージする |
入手方法
シーズン29くらいにリリース
いつも通り先行リリースがあると思います
クランシーの強さ
ステージ1の性能は弱いです(近距離ウルトは強い)
射程も中距離、かつ単発で威力も低いです
サージのようにステージが上がるほど強くなっていくので
まずはトークンゲージを溜めるところから頑張りましょう
ステージ3になっても通常攻撃はちょっと使いづらいかもしれません
斜めに発射される弾はエイムとしてあまり気にする必要はありません
ただ、0距離だとかなり火力が出ます
ウルトは全ステージを通して近距離であれば火力は出ます
しかし、クランシーはタンクほど体力が多い訳ではないので無闇に特攻するのは避けた方がいいです
苦手そうな相手
クランシーは投てきキャラに対しては対応策はありません
味方と協力するしか手立てはないです
逆に言えばソロやノックアウトなどで投てきと残ってしまうと勝つのは相当苦しいです
遠距離に対しても厳しいです
開けたマップで射程負けしていると詰めにくいです
その上ウルトがない・ステージが上がっていないと詰めても負けちゃいます
壁があれば壁を使って
そして、早めにステージを上げてしまうと対応しやすくなります
瞬間火力のあるタンクにも厳しいです
クランシーは近距離で火力があるとはいえ
通常攻撃は0距離じゃないとさほど火力が出ないので、ある程度距離を取られてしまうと勝てません
火力は出なくても相手の射程外から攻撃しましょう
リワーク
今回のアプデで3キャラがリワークされ、性能が調整されました
フランケン
HPが減るほど、攻撃速度が上昇するように
メグ
メカモードの通常攻撃の弾数が増え
ダメージと射程距離が低く
チェスター
スタパ1「ピエロのおまけ」が常時発動するようになった
新規スタパ1「ドデカい一発」が追加
効果:通常攻撃の1段階目のダメージが2倍になる
バランス調整
6/25にアップデートが実施されました
バランス調整の内容は以下の記事をごらんください
ハイパーチャージ追加キャラ
今回のアプデでもハイパーチャージが実装されるキャラが追加されます
実装キャラ
今回のアプデでは7キャラ実装予定です
前回までより1キャラ増えています
今回実装されるキャラは
- バーリー:巨大なボトルを投げ、着弾地点の草を破壊する
- エリザベス:グレネードの数が増え、ジャンプ速度が上昇、着地点の障害物も破壊し・ノックバックする
- フランケン:ウルトの範囲が扇から円範囲に
- Emz:ウルトを使用すると、効果範囲の外側まで敵を押し戻しスプレーで追撃する
- アンジェロ:アンジェロが移動してもウルトが自分の周りについてくる
- ゲイル:ウルトの範囲が少し拡大、2連射して敵を普段より遠くに押し戻す
別の記事で使用可能キャラなどをまとめています
新イベント~クラシックブロスタ~
詳しいルールは判明次第、別な記事で解説します
今回のブロスタトークでわかっている内容としては
イベント限定新モード
イベント中に新しいゲームモードが2つ登場します
共通の仕様として
ミラーマッチ
ドラムロール
メガボックス
スタートークンを集めることによって、メガボックスを獲得することができます
廃止されていたメガボックスです
新モード(期間限定)
8月のシーズンで同時に実装されます
ブロスタペインター
ブロストライカーの用にボールを蹴ったりすることで、マップに色が付いていきます
また、敵を倒すと敵の周囲にもペイントが飛散します
100%塗れば勝利となります
が、相当な実力差がない限りは100%塗れることはそうそうないかと思います
新スキン
今回もたくさんのスキンが発表されました
名称は若干異なるかもしれません
その他
チーム機能改善
チーム機能やUIが改善されました
QRコード機能が追加されました
ホーム画面からクイックチャットができるようになりました
チームを組むとXPが2倍に
クエスト復活
クエスト内容が復活しました
・再戦
・チームでプレイ
ガチバトル
・ガチバトルのランクブーストはレジェンドⅠに到達するまでしか適用されないように変更
・ランクの肩書が変わるとクラブチャットにメッセージが届く
・マスターランクがプロフィールとランキングに表示されるように
まとめ
新キャラはぶっ壊れとはいえないですが
使い方に慣れるとかなり強いキャラになりそうです
早々に弱体化が待ってはいそうですが
久しぶりのメガボックスも楽しみですね
コメント