こんにちはつきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
アプリゲーム「ブロスタ」のキャラ毎の特徴や使い方を解説していきます。
今回は新キャラの「ガス」を徹底解説して行きます。
この記事は随時、修正追記していきます。
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ガスの個人的評価
個人的なキャラ評価
ガス
味方の回復・防御ができる
射程が長い
ダメージは低い
初心者への
オススメ度
使いやすさ
味方への
貢献度
トータル
入手方法
レアリティはスーパーレア
入手方法は購入かボックスから
特徴
メインタイプ | ミッド |
射撃タイプ | 直線(貫通なし) |
射程 | 長距離 |
体力 | 高め |
攻撃力 | 低め |
このキャラの特徴
ガスは長射程の通常攻撃を敵に当てると
4回目で味方を回復するゴーストを出現させます。
必殺技には味方に一定時間シールドを貼り敵の攻撃から身を守ります。
長距離としては高めの体力で味方の体力のサポートをしていく。
主にミッドタイプで近接タイプと相性がいい。
ゴーストゲージの溜まり方を検証した記事はこちら
通常攻撃
- 通常攻撃3回敵に当てるとゲージが溜まり
4回目の攻撃が当たった場所にゴーストが出現する - ゴーストを自分か味方が触ると体力が回復する
- 攻撃をはずしてもゲージは減らない
- 体力が満タンの時はゴーストはそのまま
- ダメージは低め
- 射程はバイロンと同じ
- 弾速は普通
- 連写は若干溜めがある
- ゴーストはフィールドに最大10個設置可能
ガスの通常攻撃の射程ランキングはこちら
必殺技
- 通常攻撃4発当てると必殺技が使用可能
- 自分か味方に短時間の3,600分ダメージ無効バリアをはる
- タップで自分にバリアがはられる
- 時間経過でバリアの効果量も落ちていく
- 敵には当たらないで貫通する
- 壁は貫通しない
- 射程は通常攻撃よりもちょっと長い
- 外すとゲージは失う
必殺技の溜まり方
このキャラの必殺技の溜まり方です
通常攻撃 | 4発 |
必殺技 命中時 | 上昇なし |
ガジェット
ガスのガジェットはゴーストを使用するガジェットが2つ
オススメは使いやすいゴーストクラッカーです
ゴーストクラッカー
未回収のゴーストを全て爆発させ、近くの敵に1,400ダメージを与える。
(ノックバック効果あり)
使いかた
◎ゴーストは当たった場所に出るので
当たった瞬間発動してダメ押しでキルを狙う
◎1度このガジェットを見せると
警戒してゴーストには近づきづらくなるので牽制にも使えます
◎フィールドには最大10個ゴーストを出せるので
理論上14,000ダメージを狙える×3で42,000
◎とはいえ、40発当ててから使うのはもったいないので
出し惜しみはNG
ソウルコンバーター
体力の15%と引き換えに、ゴーストを出現できるゲージをMAXまで溜める
使いかた
◎緊急回復するときにも使える
◎味方が突っ込んでいったときにサポートとして使う
詳しい検証結果はこちら
スターパワー
スターパワーはゴーストとウルトにフォーカスされています
オススメはお手軽に使えるヒールアップ
スピリットアニマルはウルトを外すとゲージを溜め直す必要があり
5秒という制限があるのでクセがある
強いのはこっち
ヒールアップ
ゴーストの回復量が100%アップする
使いかた
◎何も考えず使ってオッケー
◎回復量が最大で2,400になるので多少強引に突っ込みに行ける
◎お手軽に使えてかつ便利なので初心者にはオススメのスタパ
スピリットアニマル
味方1人のダメージ量を5秒、25%アップする
(※発動条件がまだ不明、おそらくウルトが付与されたら)
使いかた(ウルトが発動条件前提)
◎攻めようとしている味方に当てて
シールドと合わせてガンガン前線をあげてもらう
◎防御と攻撃を同時にアップできる優秀な必殺技
◎外してしまうと溜め直ししなければいけない
◎ガス本体の火力は低いので
火力アップ目的で自分に使うより味方に使った方が
パーティ全体の火力は上がる
各パラメータ
レベル | 体力(+160) | ダメージ(+47) | 回復数値(+40) | バリア量(+130) |
1 | 3,200 | 940 | 800 | 2,600 |
2 | 3,360 | 987 | 840 | 2,730 |
3 | 3,520 | 1,034 | 880 | 2,860 |
4 | 3,680 | 1,081 | 920 | 2,990 |
5 | 3,840 | 1,128 | 960 | 3,120 |
6 | 4,000 | 1,175 | 1,000 | 3,250 |
7 | 4,160 | 1,222 | 1,040 | 3,380 |
8 | 4,320 | 1,269 | 1,080 | 3,510 |
9 | 4,480 | 1,316 | 1,120 | 3,640 |
10 | 4,640 | 1,363 | 1,160 | 3,770 |
11 | 4,800 | 1,410 | 1,200 | 3,900 |
使い方
おすすめのスタパとガジェットはあくまで迷った時の参考なので
もう1個は使えない、という訳ではありません。
モードとマップ、味方によって適宜変えましょう
キホン
基本的には射程を活かして相手と距離を取って戦うようにしよう
直線の単発攻撃なので広い射線が通ったマップで使いやすい
自身のダメージは低いので味方の補助メインになる
ガス自身は射程もトップ並みに長く体力も多いので耐久力はあるので
味方が遠距離の場合も基本は味方にウルトを使ってあげると優しい
プリモやエドガー、モーティスなどが接近してきた場合や倒されそうなときに自分にシールドを貼ろう
バトルロイヤル
オススメスタパ:スピリットアニマル
指数関数的にダメージが上がる「%アップ」のスタパはバトロイとの相性もよく強い
デュオだと味方との距離も近いのでウルトも当てやすく無駄になりにくい
オススメガジェット:ソウルコンバーター
マップが広いためゴーストはどうしてもバラバラになることが多い
自分のタイミングでゴーストを出せる方が使いやすい
最初はキルを取るよりもゴーストとウルトのゲージを溜める方が良い
デュオの場合味方が近接だと味方が攻める前にウルトを当てて
後方支援するのが安全
エメラルドハント
オススメスタパ:ヒールアップ
通常攻撃を当てる機会が多く
前線の維持や押し上げにも有効
オススメガジェット:ゴーストクラッカー
エメハンでは敵陣地にゴーストがある場合が多いと思く
障害物としても機能してくるのでこちらがオススメ
基本はミッドキャラで、本体のダメージが大きくないので
サイドのフォローをして徐々に前線を押し上げれるようにしたい
自身は被弾しないよう距離をとって
シールドはサイドに上手く当てて前線の維持をサポートしよう
サイドになった場合は適宜自分とミッドの状況を見てウルトの判断をしたい
エメラルドをたくさん持ってるときのウルトの使い道は要注意!
ブロストライカー
オススメスタパ:ヒールアップ
ゴール付近にゴーストがあるだけで無理やりねじ込むこともできる
自陣に攻められてる時も押し上げやすくなる
オススメガジェット:ソウルコンバーター
キャラの性質上コルトのように連写が出来ずゴーストが必要なときに用意できないので
味方キャラがゴールにねじ込もうとした時にゲージを無理やり溜めてサポートできる
とにかく攻撃を当てよう!
フィールドにゴーストがあってシールドもあればそれだけでゴールできるくらい強い
強奪
オススメスタパ:スピリットアニマル
できるだけダメージを出せる人につけたい
タレットやくまちゃんにはつけれないので近接がベスト
オススメガジェット:ゴーストクラッカー
ノックバックを利用してニタのくまちゃんの妨害もできる
上手く相手の金庫付近にたくさんゴーストを出せたら大ダメージが期待できるロマンがある
スピリットアニマルがあれば強奪で使えると思いますが
それ以外だと難しいかと思います
スピリットアニマルやゴーストで味方のサポートは強いけど
金庫に当ててもゴーストが出ないのでガジェットも使いづらい
本体の火力は低い
ただ、どうしても強奪をしたいのであれば
相手のキャラに攻撃をしてゴーストを量産して
金庫を削るキャラにシールドを貼り続けれるようにしたい
ガジェットのロマンはある
賞金稼ぎ
オススメスタパ:スピリットアニマル
前線があげっぱなしになることは少ないので
どちらかといえばこっち
オススメガジェット:ゴーストクラッカー
相手のいる場所があまり変わらない賞金稼ぎではより有用
遠距離キャラが多い賞金稼ぎではウルトは攻め込まれているキャラにつけてあげるか
ペニーなどの若干射程が短くウルトを溜めるために前に出なきゃいけないキャラにつけよう
ウルトが溜まっているからもったいないからと
即撃ちしていると攻めこまれた時に不利なので使う場所は注意
ホットゾーン
オススメスタパ:ヒールアップ
前線を常にあげたいので
こっちで少しでも時間を稼ぎたい
チームを組むならスピリットアニマルで常に攻めあげたい
オススメガジェット:ゴーストクラッカー
前線が上がってても、下がっててもこれが有効
ボウの地雷のように使うことも陣地内で爆発しても厄介
ミッドでもサイドでもどちらでも使える
陣地内にゴーストを置ければその分負けない確率が上がる
ウルトは陣の中にいるキャラをメインに狙おう
ノックアウト
オススメスタパ:スピリットアニマル
ゴーストを取りに行けるよりもこっちの機会の方が多そうなので
オススメガジェット:ゴーストクラッカー
ダメージを与えられる障害があるだけで
行動の制限ができるのでオススメ
ダメージが低いため射程を活かした牽制や
ガジェットとウルトでのサポートをメインに!
得意な相手、苦手な相手
どのキャラにも対面したときに
得意なキャラと苦手なキャラがいます
できるだけ自分の得意な相手と戦ったり
味方の苦手なキャラのフォローをして自分たちの有利に戦いましょう!
得意なキャラ
ガスは壁や草がなければ全てのキャラに有利に立ち回れます
一般的なマップで相手にしたいのは自分よりも射程が同じか短い直線攻撃の相手です
- スクウィーク
- バイロン
- ペニーetc…
バイロンやエリザベスに対しては相手よりも高い耐久力を活かせば
2,3発は当たっても耐えれますが
こちらは3発で相手を倒せます
苦手なキャラと対策
ガスは中近接キャラに近づかれるのが苦手です
また壁があれば投てきキャラには何もできません
- モーティス
- エドガー
- ティックetc…
ガスの攻撃は直線で壁は貫通しません
ダメージも低いのでカウンターもできません
それにウルトに攻撃性能はなくジャンプしたり
壁を破壊できるガジェットもありません
さすがにシールドがあっても限界があるので
味方のフォローをして壁を壊してもらったり
自分に近づけさせないように立ち回らないといけません
アッシュやMr.Pのウルトも単発でしか防げないので
リロードと距離の管理が必要です
トロ上げオススメマップ
まとめ
ガス単体だとなかなか突破力が低いので
長射程を活かしながら
被弾を減らして
味方への支援をして前線をあげて行きましょう
シールド貰うと嬉しいよ♪
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