こんにちは、つきです(*ˊᵕˋ*)ノ"”
今回はキャラクターのレアリティごとの排出率に関することを書いて行きます
気になった方だけ見ればいいような情報ですw
ブロスタのレアリティと排出率
ブロスタのガチャ要素
ブロスタのガチャ要素として
ボックスからのキャラクターがあります
ガチャとは言ってもキャラを複数出して進化させるシステムではなく
1度出てしまえば強化するだけで
その上長く続ければ無課金でも最大までレベルは上がるので
コツコツ続けて行きましょう
リセマラもする必要ありません
レアリティの種類
ブロスタのキャラのレアリティは種類あり
下の通りになっています
下の方がレアリティが高く排出率が低くなってます
- トロフィー報酬
- レア
- スーパーレア
- ハイパーレア
- ウルトラレア
- レジェンドレア
- クロマティレア
クロマティレアは特殊で
ブロスタパスを購入するとトークンでもらうことができます
通常のボックスから出す場合は
シーズン毎に排出率が上がって行き
レジェンド→ウルトラ→ハイパーとなり
最終的にハイパーレアと同じ排出率となります
レアリティ毎の排出率
レアリティ毎に排出率があり
レアリティが高くなるほど排出率が低く出すのが大変です
それぞれの初期の排出率は下の通りです
レアリティ | 排出率(初期) | 理想値 ブロスタボックス | 理想値 ビッグボックス | 理想値 メガボックス |
トロフィー報酬 | 総合トロフィーを上げる ボックスからの排出なし | ー | ー | ー |
レア | 2.7662% | 約36個で当たる | 約12個で当たる | 約4個で当たる |
スーパーレア | 1.2470% | 約80個で当たる | 約27個で当たる | 約8個で当たる |
ハイパーレア | 0.5641% | 約177個で当たる | 約59個で当たる | 約18個で当たる |
ウルトラレア | 0.2573% | 約388個で当たる | 約129個で当たる | 約39個で当たる |
レジェンドレア | 0.1138% | 約878個で当たる | 約293個で当たる | 約88個で当たる |
クロマティ | 初期は0.1138% | ー | ー | ー |
排出率の変化
キャラが出るたびに排出率は変化します
1つのレアリティが出尽くすと他のレアリティの排出率が高くなったりします
上の画像は1つの例ですが
レアキャラクターは全部出てるので0%です
初期の排出率と比べるとレジェンドレアの排出率がかなり下がってますが
他のレアリティの排出率は上がっています
レジェンドレアの排出率は後述します
また、ダブルトークンというボーナスは3.0%の確率で出ます
ちなみに画像のレジェンドの排出率0.0764%はブロスタボックス1,309個に1回出る計算です、、、
スターパワーなど
スターパワー、ガジェットもボックスから入手できますが
どのキャラでも
パワーレベル7に上げることによって「ガジェット」が排出されるようになる
パワーレベル9に上げることによって「スターパワー」が排出されるようになる
パワーレベルを上げないと他のは出てきません
1つのキャラをレベル9まで上げて
そのキャラのガジェットとスターパワーを全部入手したら
また排出率は0%になります
レジェンドレアのラッキー指数って
レジェンドキャラの排出率は特殊で
ブロスタでは「ラッキー指数」という独自のものを採用しています
ラッキー指数とは
ボックスを開けた時、新規キャラクターが出なかった場合レジェンドレアの排出率が上がる
新規キャラクターが出た場合、そのキャラのレアリティによってレジェンドレアの排出率が下がる
最大で0.2752%まで上がります
だいたいウルトラレアと同じくらいの確率です
まとめ
ハイパーレアまでは毎日遊んでいて
もらえる報酬で十分揃います
レジェンド(実装初期クロマティ)は相当根気がいるので
欲しくてたまらない人はセールを狙って購入を検討した方がいいでしょう
ただ、レジェンドキャラが他のキャラよりも強すぎることもあまりないので
気長に待つのもありです
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