美容院への予約の電話が苦手すぎる…!ネット予約にしたらストレスフリーすぎた話

美容院への予約の電話が、超絶苦手でした。

というよりも、美容院自体がずっと苦手で、ほんとにギリギリになるまで行かない性分でした。

ぶん

今アラフォーですが、若い頃から電話も美容院もずっと苦手でした…ハハッ

苦手な理由は、なんとなくあのキラキラしたスタッフさん、空間が苦手なんですよね…(陰キャゆえ)

いや、美容師さんたちはお仕事だし、別になんとも思ってないと思うんだけど、

こちらが勝手に陰キャのコンプレックスを刺激され…「私なんかがこんな場所にきてよいものか?」という謎の発想に陥るという…

だだっ広い空間に鏡ドーン!がどうも緊張する…

でもさすがに髪の毛もボサボサになってくるし、染めることは最悪自分でできても、

切るのはやっぱりプロじゃないと難しいですよね…。

なので昔は決死の覚悟で携帯を手に取って、プルルル…と店員さんが出るまでのわずかな数秒。

めちゃくちゃ緊張、心臓バクバクしてたもんです。

ぶん

え?いま?ネット予約にかえてからストレスフリー!です!

だいぶ前(8年くらい前かな)からホットペッパービューティーで予約しています。

これがめちゃくちゃ便利。というかほんとにストレスがない!

そしてずっと美容院難民だったけど、ホットペッパービューティーから予約しているうちに、

自分に合う美容院にやっとやっと出会えました~。

ぶん

いまはむしろ美容院に行くのが楽しみ…!すごくない?笑

だからもし昔の私みたいに、美容院への電話が苦手で、予約が苦痛…という人がいたら、

全力でホットペッパービューティーをおすすめします。

あと自分に合う美容院、ストレスなく行ける美容院を見つけたいって人にもおすすめしたい。

ぶん

行きたくなったときに気兼ねなく行けるっていいよ

\のぞいて見る/

目次

美容院に予約の電話をしなくてもいいのが、こんなにストレスフリーとは

このホットペッパービューティーがありさえすれば、

もう美容院に電話して予約をとるなんて行為はしなくていいんです。

ぶん

人と話すことなく、予約が完了できちゃうよ…!

もうあの、

「プルルル…あっあの…髪の毛を切る予約をしたいのですが…」

「えっとはい、お店を利用するのは初めてです…」

「えっと…今週の土日はあいてますか?」

「…あっ、日曜日だけあいてる…じゃあそこで…」

「…えっ?時間?ですか?えっと…何時があいてますか…??」

「はい…じゃあ午後の2時で…はい、よろしくお願いします」

なーーーんて!気まずい会話も、あいてる曜日や時間帯の確認も。

これ全部ホットペッパービューティーが代わりにやってくれます。

(より画像引用)

ぶん

フフ…めちゃくちゃいいでしょ…?

まぁやってくれるというか、自分であいてる日にちや時間をぽちっと選んで登録すれば、あとはその日に行くだけなんですよね。

でもこのね、電話しなくていいってだけで、ほんとーにストレスがないです。

ホットペッパービューティーの使い方はかんたん!

ホットペッパービューティーの使い方は、めちゃくちゃ簡単です。

①まず新規会員登録(無料)をする。
②ヘアサロンを探す
③予約をする
④当日ヘアサロンへ行く

ぶん

たったの4ステップだけ!

①新規会員登録(無料)をする

まずは新規会員登録をします。

↓ここからサイトに飛べるよ

サイトに入ったら、トップページの「マイページ」をクリック。

(より画像引用)

ぶん

この画像でいうと、いちばん下の「マイページ」って書いてあるところだよ

次に「新規会員登録」のところをクリックします。(会員登録は無料だよ)

(より画像引用)

するとメールアドレスを登録してください、という画面が出てくるので、

あとは画面の指示に従って登録すればOK。

(より画像引用)

ぶん

登録はかんたんだから5分で終わるよー!

会員登録ができたら、あとはヘアサロンを探して予約するだけになります♪

↓ここから会員登録(無料)できるよ

②ヘアサロンを探す

行きつけの美容院・ヘアサロンが決まってない人は、自分が住んでるエリアのヘアサロンを探すことができます。

(より画像引用)

エリアや駅などから、自分の家の近くや職場の帰りに行けるところなど、

自分の都合のいいところにあるヘアサロンを探しだせるよ。

(より画像引用)

私も20代の頃は行きつけの美容院が決まってなくて、毎回ホットペッパービューティーで新たなところを探して、その都度行ってましたね。

ぶん

なかなかここだ!ってところが見つからなかったよ…ほんとさまよってた

でも美容院は初めていくときが一番緊張するから、ネットでさくっと予約が取れるのは本当に気が軽かったなぁと思います。

私が美容院を選ぶ際に重視したポイントは、

・そのお店のモデルさんの髪型が好みの感じか
・モデルさんの年齢層はどのくらいか
・値段は高すぎないか

この3つをチェックしていました。

そのお店のモデルさんの髪型が好みの感じか

美容院やヘアサロンって、そのお店の得意な雰囲気ってあると思うんですよね。

もちろん切る美容師さんの腕にもよると思うけど、流行りっぽい髪型にしてくれそうとか、

な~んか何となく昔っぽいな…とか。

ぶん

なのでカットモデルさんの髪型や雰囲気で、判断してました

モデルさんの年齢層はどのくらいか

これはそのお店の客の年齢層がどの辺なのかを知るために、カットモデルさんの年齢もチェックしていました。

若い層向けの美容院なら、モデルさんも10代20代前半が多いし、

中堅くらいの層が顧客なら、モデルさんも相応の年齢の方が多いです。

ぶん

それだけでもお店の雰囲気が伝わってくるよね

私も10代20代の頃は、若い美容師さんがたくさん働かれてる美容院に行くことが多かったですが、

アラフォーの今は自分より(たぶん)少し上の方が経営されてるところに通ってます。

値段は高すぎないか

これは一度行ってみて、「また次も通いたい!」と思ったときに通える値段かどうかを見ていました。

新規のときは割引があるお店も多いので、お手頃価格で行けるけど、

継続して通うとなると高すぎるとムリだな…とか、2回目以降も割引があるお店だと通いやすいですよね。

③予約をする

行きたいお店が決まれば、あとは予約をするだけ。

まずはカット・カラー・パーマなど、希望の施術を選びます。

そのあと日にちや時間帯を選ぶのですが…

ぶん

この予約がめちゃくちゃかんたん!

というか気楽に自分の都合のいい日、時間を選べるから助かるんです。

たとえば私が通ってる美容院で見てみると…

(より画像引用)

こんな風に空いてる日と時間がぱっと見てわかるから選びやすい!

◎のところが空いてる時間なので、希望のところをクリックして、あとは画面の指示に沿っていけば予約が完了できちゃいます。

④当日ヘアサロンへ行く

予約ができたら、あとは当日ヘアサロンに足を運ぶだけ!

ぶん

受付で「予約した○○です」といえばあとは普段どおり

お金の支払いも、電話での美容院予約時と同じで、施術が終わってからのお支払いになります。

一度行ってみて「また通いたいな」と思ったら、またホットペッパービューティーから予約ができるので、

ほんと気軽に行けるようになりますよ~。

しかも、ホットペッパービューティー上に予約履歴が残るので、いちいち検索し直さなくてもいいんです。

ぶん

ほんとにストレスなく予約ができるようになったよ!

\ヘアサロンを探してみる/

万が一、予約をキャンセルしたいときもネットからできる

せっかく予約をしてたのに、どうしても都合が悪くなってしまって、行けなくなってしまうときありますよね。

ぶん

私もどうしても用事ができてしまって、泣く泣くキャンセルしたことがあります…

そんなときもホットペッパービューティーなら、ネットからキャンセルすることが可能です。

ただし、いつでもキャンセルができるわけではなく、予約日の直前になると電話での受付のみになるので、

そのときはお店に直接キャンセルの電話をすることになります。

ぶん

システム上の関係があるからかな

自分にもお店にとっても、なるべくならキャンセルはしたくないですよね。

でもどうしても…ってときはネットからキャンセルもできるので、お店が開いてない夜しか手続きできないときでも安心ですね。

ホットペッパービューティーから予約するとポイントがたまる

予約がストレスなくできるのも嬉しいのですが、

ホットペッパービューティーから予約すると、なんとポイントがたまるんです。

このポイントは【ポイント加盟店】と書いてあるサロンでの、ネット利用ができます。

ぶん

このポイントがね~意外とたまってたりするんだよね

(より画像引用)

ちょうど先週美容院いったときにポイントをつかったので、今はほとんどないですが、、

この間1,300ポイントたまってたので、割引してもらいました。

ぶん

1,300円安くなったよ~!けっこう大きいよね

私は3ヶ月に一回のペースで美容院に通っていますが、それでも意外とたまるもんだな~って実感してます。

ちなみに夫もホットペッパービューティーから予約して、髪を切りに行ってるのですが、

夫は毎月通っているので、私よりもたくさんポイントがたまってるようです…!

ぶん

安くなると家計が助かる!笑

\登録してつかってみる/

美容院への予約の電話が苦手なら、ネットから予約しよう

美容院への予約の電話が苦手
・希望の日にちと時間をじっくり選びたい
・継続して通える美容院を見つけたい

こんな人は、ホットペッパーからの予約がほんとにおすすめです!

\登録してヘアサロンを探す/

私も長い間、自分に合う美容院を探してさまよっていました。

それこそ毎回ちがう美容院に通っていた時期もあって、

ぶん

サイトでは良さそうと思っても、行ってみたら思ってたんとちがう…ってこともよくありました

合わなかった理由もさまざまで、

・思ってたとおりの髪型にならなかった
・担当してくれた美容師さんと話が合わなかった
・お気に入りの美容師さんがやめた、多店舗に異動になった

など、そのときそのとき色んな理由で、美容院をさまよっていたことも。

でも今は、もう4年くらい同じところに通い続けています。

そこはまさに、ホットペッパービューティーで見つけたところでした。

ぶん

女性の美容師さんが1人で経営されています

割と家の近所にあるのに外観が美容院っぽくないから知らなくて、

たぶんホットペッパービューティーを使ってなかったら知らなかったままだと思います。

最初にこの美容院で髪の毛を切ってもらったときに、自分のイメージしてたとおりになってびっくりしました。

というのも、これまで自分がなりたい髪型になれたことがなかったんですよね…!

ぶん

毎回切ってもらった直後は「なんかちがう…!!」と心の中で思ってました…

美容院あるあるだと思うのですが、切ってもらったあとその頭で帰るのが何となく恥ずかしいのがそれまで行ってた美容院だったのに、

いま通ってる美容院はそれがなくて、むしろ切る前よりもいい感じになって堂々と帰れたんです(笑)

もうそれが自分にとっては衝撃で。

そこから4年間、ずっと通い続けてます。

美容師さんも自分より少し上の世代(3~4つ上かな?)の方なので、この年代の髪の悩みとかをわかってくれるんですよね。

ぶん

髪の悩みに対して、経験からアドバイスももらえるのでありがたいです

もう今は予約して行くと、「いらっしゃ~い」と何も言わずにカバンをクロークにしまってくれて、イスに誘導してくれます(笑)

髪質もわかってくれてるので、長さだけ指定してあとはお任せで。

ぶん

予約した時間は自分以外のお客さんはいないので、おしゃべりも気兼ねなく楽しんでます

トリートメントなんかの勧誘をされることもないので、自分の好きなタイミングで「今回はトリートメントもつけようかな」と思えば、

ホットペッパービューティーからの予約時に、トリートメントを追加して予約することも。

予約をネットからするようになって、ほんとにストレスがなくなったし、

長く通い続けられる美容院も見つけることができて、今は髪を切りにいくのが楽しみになりました。

ぶん

あなたにもぴったりの美容院が見つかりますように…!

\ヘアサロンを探してみる/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる