ママ友って本当にいらない?ほんとは「ほしいなぁ」って思ってない?

ママ友いらない、ってよく聞くけど、

ほんとは「ほしいなぁ」って思っていませんか?

・ママ友トラブルになるくらいなら
・付き合いが面倒だから
・気をつかうのがしんどいから

いろんな理由で「ママ友いらない」って思うと思うんですよ。

でも。

ほんとうは心の中で

「ママ友ほしいかも…」
「いたほうがいいのかな?」

って思う気持ちありませんか?

ぶん

なぜなら!
私がそうだから!(ドヤァ)

小学生の子供が2人いる私、上の子のときにママ友関係で少々懲りたことがあります。

それを教訓に、ママ友関係は浅く広くに考えをかえて、あまり深入りしないように気を付けています。

それでも、誰かがママ友とワイワイしてる話を聞いたり見たりすると、

ぶん

…たのしそうだな…

って思うこともあるんですよね。

かといって、またどっぷりママ友の輪につかりたいかというと、それはNO。

正直また嫌な思いをするくらいなら、自分のペースで生活したほうがよっぽどいい。

ママ友のことで悩んでいたときは、毎日イライラして子供にもあたってしまってました…。

いまは子供が2人とも小学生になったことで、よそのママたちと接する機会がぐーんと減って。

めちゃくちゃいまが楽チンです。

そこで私がだした結論は、

一緒にいて楽しいなら、ママ友いたほうがいい

でもしんどいなら、いなくていい!

以上です。

ぶん

当たり前かも?
でも言わせてっ!

もうね、ほんとこれだと思う。というかこの結論に至ったよ。

自分がしんどくないか、楽しいかどうか。ただそれだけ。

…といっても、ママ友付き合いの渦中にいるママにとっては、

しんどいからってそうそうフェードアウトできないからこそしんどいんだけどね…。

ぶん

…自分は遊びたくなくても、子供は遊びたがるんだよね…

そしてママ友がいると嫌なこともあったけど、いいこともあったんですよね。

だから一概には「いないほうがいい!」とも言い切れない。

だから「一緒にいて自分が楽しいなら、ママ友いたほうがいい」という結論になりました。

なのでママ友なんて面倒~いらな~い!
(…でもほんとはいたほうがいいのかな…?)と気になってる人は、

最初っから作らない!という方針じゃなくて、

まぁできたらいいかな~くらいのゆるい感じで、日常をすごしてみるのがいいんじゃないかなと思います。

目次

ママ友いらない、じゃなくて、いなくてもいい

たとえば園や学校の行事で集まる機会があるときに、ほかのママたちが輪になってワイワイ楽しそうに話してる。

でもそんなの全然気にならない。私は1人でも平気。

って思える人ならママ友はいらないと思う。

ぶん

強いし、かっこいい…!!

それが、「…みんな話してる…どこで知り合うんだろう…私1人ポツンだな…」

って感じる人は、ママ友いるのもいいかもしれません。

ぶん

……(…私だわ…)

別にこういうときにおしゃべりするためにママ友を作る、ってことではなくて。

私もそうなんだけど、ふだん1人で買い物とか行動するのは苦じゃないんだけど、

人がたくさん集まって輪になってるところに1人でいるのは、けっこうしんどいんですよね。

ぶん

なんていうか、他人の目が気になるせいなのかな?

園の行事なんか特にそれで、待ち時間がけっこう長かったので保護者がおしゃべりする時間があって。

そのときに近くに知り合いがいないと、ポツンとしてヒマだし、自分しゃべれる人いないな…ってさみしくなってました。

おしゃべりするのが好きなママは、あちこち移動して色んな人に話しかけたりしてるから、みんな仲良しさんがいるんだなって思ってたし。

でもしんどくなるなら、ママ友なんていらない

…ここまでだと、なんだかんだママ友いたほうがいいよー!

って風に聞こえるかもしれないけど、そんなことはないです。

ママ友といることでしんどいなぁ…って感じるくらいなら、いないほうがいいよ!

ぶん

これは断言できる!

さっきの行事の間の待ち時間でいうと、苦手なママ友とばったり遭遇しちゃうと、

待ち時間の間がめちゃくちゃ苦痛になるんですよね…。

話したくないのに話しかけられたり、挨拶だけじゃスルーできない雰囲気だったり。

逃げたくても逃げられない。

さらに家が近所なら、子供同士が仲良しならば、苦手でも嫌でも付き合いがはじまってしまう…。

これ以上しんどいことはないです。

ぶん

付き合いがはじまってしまうと、なかなか抜けられないから…

じゃあママ友付き合いってどうすればいいの?

結局いないほうがいいんじゃない?

ってなりますよね。

ママ友がいても深い付き合いはなるべくしない

子供が小さいうちは、おうちの行き来とか公園遊びとか、どうしても深い付き合いになりがちなんだけど、

なるべくあっさりしたお付き合いにする。

ぶん

これが大事だと思う

…だーかーらーぁ!

あっさりしたくても、子供同士が遊びたがったりしてどうしても深くなっちゃうじゃん??

…って思いますよね? わかるよ、わかる…。

だからこそ私がおすすめしたいのは、

おうちの行き来とかあっても、気持ちの上ではあっさりした関係を心がけること。

ママ友は子供の友達であって、自分の、私の友達ではない。

ということを頭の片隅に置いておくこと。

ふだん子供とばかり接していると、自分と同じ年くらいのママと話せると嬉しくなって、

いろんなこと話したり距離が近くなる感じがしますよね。

ぶん

それはもちろん息抜きになってたのしい!

ただママ友は子供のことがからむので、ちょっとしたことでモヤモヤしたり、仲違いしてしまうことも正直あります…。

私が経験したモヤモヤは、

・子供がおもちゃの貸し借りでもめた
・子供のできるできない、の成長具合で比べてしまう
・お菓子の種類や量でモヤモヤ

など、人によって子育ての価値観って全然ちがうし、

みんな「自分がいい」と思った育児をしているので、価値観の違いもけっこう表れてきます。

ぶん

そういうのを全部合わせるのってしんどい…

かといって合わなければ一緒に遊ぶとモヤモヤしてしんどい。

結局合わせても合わせなくても合わなくても、どちらにしてもしんどい…!

だからこそ、気持ちの上ではあっさりした関係をつくることが大事だな、と思うんです。

具体的には、

・相手に期待しない
・自分と意見がちがってても否定しない
・遊ばなくなってきても執着しない

…そんなうわべだけの関係、やっぱりママ友面倒くさい!!

って思った人もいるかもしれません(笑)

ぶん

いや~私も書いててほんとそう思ったよ…(笑)

面倒だからママ友いらない、って思った人はそれで全然いいと思います。

でももし、ほんとはママ友いたらいいなぁ…ってちょっと思ってるとしたら。

一歩ふみだしてみてもいいんじゃないかな?って思います。

ママ友なんていらない(けど、本当はほしい)なら

ママ友!っていうと、一気にしんどくなるし面倒くさく感じるから、

「知り合い」を作りたいって思うくらいがちょうどいいかもしれません。

ぶん

私もママ友はいらないけど、知り合いはいたほうがいいと思ってます

プライベートでは遊ばないとか連絡先は知らない、知っててもほとんど用事があるときしか連絡しないのが(私の中での)知り合いの定義。

知り合いがいると、園や学校でわからないことを聞いたりできるし、たまに雑談もできて楽しいですよ。

知り合いくらいなら行事で会ったときに挨拶したり、ちょっと話したりしていくうちに知り合いになれるしね。

私は家に1人でいるのも好きだし、買い物とかも1人でも苦痛じゃない(むしろ人と行くと疲れる)んだけど、

やっぱり誰かとつながっていたい気持ちはあったみたいで、

まったく知ってる人がいないのもしんどいので、今の知り合いがぼちぼちいる状態が気楽で好きです。

ぶん

私と同じような人がいたら、知り合いをふやすことをおすすめします

…あっ、でも知り合いがふえればふえるほど、近所のスーパーとか行くと会う確率が上がるので。

疲れてるときはめんどくさいこともあるよ~!(結局どっちなの?笑)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる