小学校入学で同じ幼稚園・保育園の子がいなくても大丈夫?意外となんとかなるよ

幼稚園や保育園を卒業して、小学校へ進むとき。

同じ幼稚園・保育園の子がいないと、親としては心配になりますよね。

ぶん

入学で環境もガラッと変わるし、誰も知ってる子がいないと子供が不安にならないかな…

小学校に入ると勉強もはじまるし、新しい環境で慣れないから、

せめて知ってる子がいてくれたら心強いのに…って思うかもしれません。

でもね、意外と大丈夫。子供はたくましい。

というか一年生になった最初は、クラスのお友達と接する機会がそんなにないんですよね。

特に今はコロナのせいで、あまり接触しないような授業になっているようです。

ぶん

わが家の次男が今年一年生になって、小学校に通っています

わが家が通っていた幼稚園からは、同じ小学校に通う子が0ではないけれど、今年は4人とかなり少なくなっていました。

数年前に長男が入学したときは、もう少し多く、確か8人くらいいたように思います。

それでも、同じ幼稚園から小学校に上がる子がいてよかったぁ!!…と思った記憶は、正直そんなにないんですよね。

なので、同じ幼稚園や保育園から同じ小学校に通う子がいなくても、

そんなに心配することはないかな、と私は思います。

ぶん

そんな風に感じた理由を、次でくわしく書いてくね

目次

小学校入学で同じ幼稚園・保育園の子がいなくても大丈夫なワケ

まず、幼稚園や保育園を選ぶときに、「同じ小学校に行く子がいる」というのを、一応重視している人もいるかもしれません。

ぶん

もちろんいるに越したことはないよ!

園時代から一緒のお友達が、一緒に小学校に上がれるとなると、やはりそれだけで心強いものです。

だけど、別にいなくてもなんとかなるよ~と私が思うのは…

一緒に入学するお友達とわが子が、仲良いとは限らないから。

わが家はまさにこれでした。

一緒に小学校に入学した子と、仲が良くなかった

次男が今年小学校に入学して、同じ幼稚園から小学校に上がったお友達は4人。

内訳は男の子2人、女の子が2人でした。

ぶん

つまり男の子は次男ともう1人だけでした

子供も年長さんになると、男女でわかれて遊ぶようになることが多くなってくるので、

2人の女の子については私はどの子なのかよく知らず…

さらに、その唯一のもう1人の男の子に関しては、次男と特に仲が良くなかったんです…(笑)

悪くもないけど良くもないといった感じで、お互い一緒にいてもあまり遊ばない。

ぶん

なので入学後に次男の口からその子の名前が出てくることもなく…

年長さんともなると男女でもグループがわかれてくるし、

同じ男の子同士でも気が合う合わないが出てくるんですよね。

入学して1カ月、次男の口から出てきたのは…

小学校に入学して、最初は特にクラスの子とあまり話す時間もないようでした。

特に今はコロナなので、マスクもしてるし、「話す時間ないよ~」と言っていました。

ぶん

最初はやっぱり、学校に慣れるということが優先のようです

んで、入学して1ケ月もすぎてくると、次男の口からぽつりぽつりとお友達の名前も出てくるようになり…

出てきた名前は初めて聞く名前の子ばかり。

席の近い子だったり、お昼休みに一緒に遊んだ子の名前でした。

なので、同じ幼稚園や保育園から小学校に行くお友達がいなくても、

子供たちは自然と仲良くなっていくので大丈夫。

ぶん

…私も見習わなきゃ…(コミュ障)

子供は大丈夫。じゃあ親の自分は…?

子供たちは意外とたくましいから、新しい環境になじめていくので大丈夫。

でも、じゃあ、親の私たちはどうなんでしょ…?

ぶん

小学校でわからないことがあったときに、聞ける人がいない…!?

持ち物のこととか、行事のこととか、初めての入学だったらわからないことだらけですよね。

知ってる保護者の人がいたら、きっと心強いはず…。

でもそれも、私的には知り合いがいなくても大丈夫、だと思ってます。

持ち物は事前に持って帰ってくるプリントにちゃんと書いてあるし、

行事のこともプリントに書いてあるから、長男のときからそれで事足りてました。

ぶん

もちろん知り合いがいれば、聞けることもあると思うけどね

子供が時間割を書き忘れていたときは、すごく助かった

しいていうなら…

次の日の時間割は、子供が自分で書いて帰ってくるのですが…

たまに書き忘れとか、字が汚くてなんて書いてあるのかわからないときがあります!

ぶん

このときは要注意…!

わざわざ学校に電話してまで聞けないな~ってときに、

連絡先を知ってるママさんがいれば、聞くことができます。


わが家も一度、宿題を書き忘れていたことがあって、

知り合いのママさんにラインして教えてもらったことがあります。

ぶん

すごく助かりました…!

ただそんなに親しいママさんではなかったので、あまり頻繁に聞くのも申し訳ないと思い…。

子供も「もう忘れないようにしないと」と思ったようで、

そこからはほとんど書き忘れしないようになりました。

もし、宿題や持ち物を書き忘れてしまったら、

次にどうしたら忘れないか、を子供自身がちゃんと考えるきっかけにもなったので良かったな、と思います。

ぶん

子供に次は忘れないようにしよう、と考えさせることも大事かな

あと、小学校はママ友ができにくい

ふだんの学校生活の中では、保護者同士つながりがなくても全然大丈夫だと思います。

園時代とちがって、小学校は行事も少ないし、保護者同士が関わることもほぼなし。

ぶん

私は子供が小学生になって、ラクになりました

ただ、関わることが少なくなった分、ママ友はできにくいです…!

私は長男が小学生になって、小学校で知り合ったママさんたちは近所の方々だけですね。

ぶん

役員もしたけど、そこから知り合いはできませんでした


子供の朝の登校班が一緒のママさんたちと、入学した最初に挨拶して知り合いになった、という感じです。

小学校はほんとに保護者同士で関わる機会がない…!

なので、小学校でママ友がほしいな~と思うなら…ちょっと難しいかもしれません。

でも近所に子供が多い地域なら、知り合いはそこそこできますよ~。

同じ幼稚園・保育園から小学校に行く子がいなくても大丈夫

小学校入学で、同じ幼稚園や保育園から一緒に上がる子がいなくても大丈夫だと、私は思います。

その理由はこちら。

・同じ園出身でも、子供同士が仲良いとは限らない
・子供は自分で気の合うお友達を見つけていく
・親(自分)の知り合いがいなくても大丈夫
・ただし、小学校はママ友はできにくい

ぶん

なんとかなるよ~!大丈夫!

初めての小学校入学だと、親の自分のほうがドキドキして、気になることがたくさんかもしれませんが、

ちゃんとお知らせやプリントにわかるように書いてくれてるので、大丈夫。

小学校入学が楽しみなものになりますように!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる