幼稚園の送迎がつらい…。“ たかが ” 送迎、“ されど ” 送迎

子供を毎日、幼稚園に送迎するのがつらい…。

これは経験したことある人にしか、わからない気持ちかもしれません。

わが家は長男がバス通園、次男が徒歩で送迎だったので、3年間幼稚園まで送り迎えをしていました。

ぶん

いやぁ~ほんと地味にしんどかった…

子どもをつれて送迎すること自体は、そこまで苦じゃないんですよね。

問題はそこじゃなくて、送迎でほかのママさんたちに会うのがしんどかった。

朝はみんな忙しいので、「おはようございま~す」とすれ違うときの挨拶だけで済むんだけど。

問題はお迎えの時間。

子どもを園庭で遊ばせながら、ママたちがおしゃべりする時間がしんどかった。

ぶん

コミュ障だからかな…いつも気をはっていたように思います

次男が卒園したときは、多少のさみしさはあるものの、開放感でいっぱいになりました…!!笑

わが家が通っていた園は、行事や役員の仕事も少なめで、そこまでしんどっ!て感じでもなかったけれど。

それでもやっぱり、幼稚園生活は保護者同士関わることが多かったんだなぁと思います。

目次

幼稚園への送迎の、なにがしんどいのか

たぶん、旦那さんとか男の人からすると、

「え?送迎するだけでしょ?何がそんなにしんどいのかわからん」って感じで言われてしまうと思うのですが…

ぶん

これはね、経験者にしかわからないと思うのよ

実際に私が、幼稚園への送り迎えがしんどいなぁ…って思った理由は

・いつも感じよくしておかなければいけない
・降園後に園庭で遊ぶのが苦痛
・ママたちの間でポツンになるとつらい

とにかく他のママさんたちと、関わらざるをえない時間ができるのがしんどかったです。

こども園の幼稚園枠での入園だったので、同じ時間にお迎えにきている人はほとんどが専業主婦。

なのでお迎え後は、比較的時間があるママが多かったんですよね。

ぶん

園庭で遊ばせつつ、ママたちはおしゃべり…というのが主流になってました

いつも感じよくしておかなければならない

だいたいいつも同じ時間帯にお迎えに行くので、来ている人も同じメンバーだったりするのですが。

子ども同士の学年がちがったり、性別がちがうとそもそも関わりがないので、話したことないママさんもけっこういて。

ぶん

この、顔は知ってるけど話すことがない相手と、同じ空間にいるのって、けっこうしんどい…

私だけかな…?

何か共通点(学年、性別)があれば話しかけやすいけど、それすらもないとほんとに関わりがないんですよね。

かといって挨拶くらいはしておかないといけないので、感じ悪くならないように…

どこでつながっているか、ママ関係はほんとにわからないから…

って考えてると、それだけでしんどい(笑)

ぶん

まぁ多分、私が考えすぎなだけだと思います…

降園後に園庭で遊ぶのが苦痛

これは園によって決まりがちがうと思うのですが、わが家が通っていた園は、園庭で遊んでもOKでした。

となると…子どもはもちろん帰らない(笑)

「遊ぶ~~~~~!!」ってなりますわ…

ぶん

これまた、子どもが遊んでるのを見守るだけってのがしんどい

おやつで釣って帰宅したり、習い事があるから今日は帰ろう、などあの手この手で帰宅をうながしてました。

ママたちの間でポツンになるとつらい

送迎組は毎日顔を合わせるので、自然とグループでかたまっていきます。

ぶん

だいたいが子どもの学年ごとのグループで分かれます

私は次男からの送迎だったので、最初は知り合いがほとんどいなくて、ポツンとしていることが多かったです。

1人で行動することはそこまで苦ではないのですが、

みんなが輪になっているところに、1人でポツンとするのはキツイですよね…。

ぶん

早く帰りたいのに子どもは帰ってくれないし

あ~みんな楽しそうに話してるなぁ…なに話してるんだろう…

私1人ポツンだな…早く帰りたいな…ってことばかり考えてました。

「毎日」のことだから、すごくしんどく感じる

この、幼稚園への送り迎えがしんどいのって、「毎日」のことだからだと思うんですよね。

ちょっとの時間だとしても、毎日って地味~にしんどい。

毎日毎日、苦痛だなぁ…って思う時間が必ずあって、同じ時間に行かなきゃいけない。

ぶん

十分ストレスの原因になりますよ…!

しかも子どものことだから、休むわけにもいかない…ママの悩みって結局はそこなんですよね。

子どものことがからむから、自分ではどうしようもないことが多くてストレスもたまる。

なので、疲れたらときどき休むことをおすすめしたい。

私も送迎に疲れてきたときは、ときどき休んでいました。

ぶん

幼稚園をお休みするって意味じゃなくて

時々子どもを延長保育に預けて、お迎えの時間をずらしていました。

夕方の時間にお迎えに行くと、ふだん会わない知らないママさんにしか会わないので、これが気がラクで。

私の場合、中途半端に知り合いのママさんに会うのが、いちばんしんどかったんだな…て気がつきました。

ぶん

なんか会話しなきゃ…って変なプレッシャーがあったのかも

そして、何か話さなきゃ…で話しかけると、高確率で会話に失敗するので(笑)、ダメですね…。

もし、送り迎えがしんどくなったら、バス通園に切り替えるのもすごくいいと思います。

バス通園にもメリットデメリットがあるけど、人には会わないのでめちゃくちゃ気楽ですよ~。

わが家の長男はバス通園だったので、その3年間は対人関係で気をもんだことはほぼありませんでした。

幼稚園への送迎がつらいときはムリしない

幼稚園への送迎がつらい…って感じたときは、くれぐれもムリせず、

私みたいに延長保育にして時間をずらしたり、バス通園に変えることも検討していいと思います。

こんなことくらいで…って思われるかもしれないけど、これは経験した人にしかわからないしんどさがあるから…。

ぶん

誰に何か言われたとしても、あなたがつらいならそれは大事なことなんだよ

いつもはママが迎えにくるけど、旦那さんがお休みの日は旦那さんが迎えに来るおうちも多かったですよ~。

みんな送迎大変って思ってるのかな…なんて勝手に思ってました。

子供が小学生になれば自分たちで帰ってくるようになるし、

他のママさんたちと顔を合わせる機会もほんとに減るので、めちゃくちゃラクになります!

ぶん

ムリしない程度に乗り切っていこうね…!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる