こんにちは、つきです( ˘ω˘ )
新キャラにレベルアップ、ガジェット、スタパ
さらに、ハイパーチャージの登場でコインの消費がかなり多くなってきました
バランスよくレベルを上げていると
いくらレベルを11にしていてもハイパーチャージはコインで購入するには足りなくなってきます
今回はハイパーチャージの購入の優先順位を個人的なランキングにして紹介していきます
どれにも言えますが
お気に入りのキャラは一番に買うべきです
総数も増え、甲乙つけがたくなってきたので
分け方を変えています
5/1更新:ニタ、ブロック、ティック、ジーン、MAX、サンディを追加しました
また、4段階にランク分けし、Sランクのみランキング化しています
ハイパーチャージの入手方法
入手方法は今のところ3つあります
- コインで購入
- スタードロップから入手
- 特別イベントで入手
2のスタードロップから入手は完全に運です
3の特別イベントはハイパーチャージが新たに実装されたときにあるイベントですが、今後どうなるかはわかりません
基本となるのはコインで購入ですが
ハイパーチャージの購入に必要なコインは5000です
普通に無課金でやっているととてもじゃないですが
揃えきれないかと思います
ハイパーチャージの優先順位
前提として
PSはある程度全キャラバランスよくあるものとしています
ご自身のPSや、得意不得意やキャラ愛を加味した上でご購入ください
ハイパーチャージの概要などはこちらの記事でまとめています
アイコンリンク
実装されていないキャラにはリンクしていません
アイコンから該当箇所までジャンプします
並び順は修正できるまで少々お待ちください
Sランク
持っていなければ優先的に買うのがおすすめです
1.メイジー
遠~近バランスよく使えるメイジーの優先度は高いです
通常攻撃にクセはありますが
ウルト、ハイパーチャージのチャージ速度も高く
ループもしやすいです
ハイパーチャージ使用中のウルトで発射される弾は別に当たらなくても問題ないくらいに
ステータス上昇が強いです
2.ティック
中距離以上の高火力キャラ以外にはほぼ当てることができるし
スピードも速いので奇襲もできる
最初に溜めるのに少し時間がかかるものの
爆発後のミニ地雷でもウルトが溜まるので
2回ウルトを発動することも可能
ミニ地雷も4000と高火力
ノックバックのせいでミニ地雷には当てにくいが
奥に通常攻撃をばらまいて置くことで効果的にハメることができる
3.レオン
ハイパーチャージ中は攻撃しても消えたままなのが強く
ステータス上昇のどれともレオンはマッチしています
火力は下がりますが
相手の射程外からでも消えたまま攻撃できるので
オートエイム対策もできます
インビジヒールとの相性もよく
通常なら攻撃したら回復も終わっていましたが
ハイパーチャージ中は攻撃しても回復が続くのも嬉しい
4.サンディ
ウルト効果範囲内であれば
スピードアップにギアで被ダメ軽減とスタパで回復or継続ダメージと
やりたい放題
自分だけではなく
味方のサポートとしても非常に有効で味方のタンクに投げると高速で詰めてくれる
使いやすい
単体相手だとゲージを溜めるのがきついものの
2体以上巻き込めばゲージ回収も早いのも◎
5.MAX
ウルト効果範囲内にいなくてもドリンクを受け取れば使用できるのが強い
チーム戦でより効果を発揮できる
スピードだけではなく、ウルトゲージも1/4(25%)上昇するので
ウルトが溜まりにくいキャラとの相性もよく
MAX自身もウルトループしやすいため使い勝手がいい
難点はドリンクを受け取らないと発動してくれない点
6.ファング
ボーナススニーカーでチャージできなくなった
靴のダメージは小さいけど、遠距離にも対応できるのも強み
ただ、ハイパーチャージが溜まってしまうと
手が付けられないくらい強い
忘れたくらいに壁を貫通して飛んできて
おまけに道に落とすポップコーンのダメージもでかい
7.チャーリー
チャージ速度が速くなったのでだいぶ使いやすくなった
ハイパーチャージの維持は難しいけどウルトで出現するクモが優秀
外してもウルト到達地点でクモが出るのでけん制にも使える
チャーリーの場合はウルトが溜まっているときにハイパーチャージを発動した方がいい
8.コーデリアス
テリトリー内でキノコジャンプが使えなくなったので
相手次第では微妙です
ですが、ハイパーチャージ中はずっとスロウになり、こちらはスピードが上がってるので十分追い詰められる相手は多いです
耐久はほぼ変わらないのでキノコキングダムでキノコを拾いながら追い詰めることもできる
9.ジェシー
ジェシーの場合はよほどのことがない限りはウルトが溜まってからハイパーチャージを使いましょう
ジェシーのハイパーチャージが終わってもその間に出されたタレットは強化されたままになります
チャージ速度が速くなったのでかなり使いやすくなりました
タレットでウルト&ハイパーチャージループもしやすいので
相手の編成によってはずっとタレットを出し続ける事も可能です
スタパ:リチャージや、ギア:ペットパワーを併用すると
耐久もやダメージも高くなります
ただ、モードやマップを選ばないとすぐ壊されて無駄になります
Aランク
Sを持ってれば買った方がいいです
ダイナマイク
チャージ率が下がりましたがまだまだ優秀
小さいダイナマイトの火力も高く
そのダイナマイトでもまたウルトもチャージされる
ダイナマイクを使えれば高火力アタッカーとして非常に使える
ダメージギアとスタパを併用するとウルトのダメージは8400まであがる
エドガー
ガジェットでハイパーチャージがチャージされなくなったので
ウルトが溜まるまでなかなかきつくなりました
特性のおかげで黙って立ってるだけでもハイパーチャージも上昇しますし
ブルやシェリーなどの瞬間火力が高いタンクに対しては微妙ですが
それ以外に対しては強いです
バズ
特徴と通常攻撃でハイパーチャージの回転率が高い
機動力がバツグンになる
ただ、壁に使わないと再度ウルトは溜まらないのでターザンになるには練習が必要
壁にウルトを当てると使い続けられ、かつ、敵がすぐそばにいるとスタンし放題なので
使いこなすことができたら、魚雷改で確実に一人倒せる
ステータスアップが単純に強い
クロウ
ハイパーチャージのチャージ速度が早めになったのでだいぶ使いやすくなった
通常攻撃の射程も中距離なので使いどころも難しい
強奪ではフルで30%くらい削れるが金庫までなかなか到達できないし
金庫に直接いけるならスパイクの方が効率がいい
カリオンクロウと相性がいい
Bランク
コインにかなり余裕があれば買ってもいいかも
コルト
コルトもウルトが溜まっていなくてもハイパーチャージをガンガン回していきましょう
当てるのは難しいですが
火力がとんでもないことになります
ハイパーチャージの維持ができなくても
ガジェット:スピードローダーを使用することで
最大5発撃てるので3万弱のダメージを出すことができます
エイムが苦手な人は強奪の金庫に使うのがいいです
ミコ
スタパ:モンキーパンチを使って、相手に攻撃が当たる前提なら
最大5回とウルトも使えると高火力
リロードが遅いのでハイパーチャージもなかなか溜まりづらい
ハイパーチャージ使用後にウルトを使うとウルトを使うだけで効果が切れるので
効果が切れる直前にウルトを使うのが理想
ミコは普通に使っても強いので別にハイパーチャージがなくても問題ないです
Cランク
買わずにあたるのを待ってる方がいいかも
ブル
瞬間火力が爆上がりするので逆転力が高い
敵が密集しているところに突っ込んでいくのがいい(相手は選ぶ)
ウルトで壁も壊せるので
サッカーで短期決戦も仕掛けられる
いかんせん、ハイパーチャージは溜まりづらい
被ダメでも溜まるけど、ローサと比べると溜まりづらい
エル・プリモ
ウルトの効果範囲が広く、複数の敵に当たってもノックバックではなく引き寄せることができるので
まとめて攻撃してまたウルトを使うことも簡単
チャージ速度もそこそこ高く、被ダメでも溜まるのが嬉しい
が、接近していくのが難しいキャラ
ウルトやハイパーチャージが溜まればひっくり返せるものの
マップも選ぶし、使いづらいのは否めない
スプラウト
まぁまぁ使いづらい
ウルトの付加効果よりもステータスアップメインで使うのが良い
キャラ以外だと生垣のダメージは2000と大きいので強奪で使うのがベスト
キャラに対しては500しか入らないしそもそも近づいて来るシーンが少なすぎる
サッカーのゴール付近やタンクが接近したときの防御策くらい
ジーン
前方だけではなく、斜めにも手が出る
最大3体引っ張ってこれるけど、ジーンは単体攻撃なので
対処しようがない
外れにくくなったとは言えるもののそこまででもない
味方が近くにいるかどうかで大きく変わってくる
まとめ
環境によってもだいぶ優先順位は変わってくるのであくまで参考に見てもらえればと思います
どのハイパーチャージも要所要所で使いどころはあるし
ハイパーチャージが使いづらくても
ステータス上昇だけで強くなるキャラも多くいます
逆にステータス上昇よりも付加効果メインのキャラもいるので
ハイパーチャージを使うタイミングは考えて使いましょう