こんにちは、つきです('ω')ノ
今回はレア~ハイパーレアのおすすめ解放順を書いていきます
キャラ数が多いため2記事に分けます
ウルトラレア~レジェンドレアの記事は作成中です
ガジェットとスタパに迷ったらこちらを参考にしてみてください
スターロードとは
ブロスタは現在「スターロード」を利用して、キャラクターを解放していきます
クレジットを集めると自動的に現在解放中のキャラを解放するのに必要なクレジットにチャージされて
全てチャージしきるとそのキャラをアンロックすることができます
エメラルドの場合は好きなタイミングでキャラをアンロックできます
できますが、クレジットよりも希少価値が高いです
エメラルドは課金でも増やせるので時短したい方はエメラルドを購入しましょう
スターロードの現在解放中のキャラ以外は、エメラルドでアンロックできます
レアリティ毎に必要なクレジットとエメラルドが決まっています
セールしている場合もあるのでセールを狙うのもあり
解放順はある程度決まってはいるようですが
選択権がある場合もあります
選択権がある場合は好きなキャラを選んでアンロックを目指してクレジットを集めていきましょう
今回の記事はそんな選択できる場合にどのキャラを選べばいいかをおすすめしていきます
おすすめの基準
おすすめの基準としては
使いやすさを重視していきます
強さはバランス調整や新キャラ追加で頻繁に変わってきてしまうので
初心者でも比較的使いやすく
どのモードでも使えるキャラの評価を高くしていきます
あとは、遠距離好き・近接好き・かわいい・カッコいいなどがあると思うので
好きなようにするのが一番いいです
あくまで迷ったときの参考にしてください
ハイパーチャージ
ハイパーチャージはまだ全キャラに普及されていません
コインとパワーポイントも大量に必要となってくるため
ある程度はおすすめに反映してはいますが低レベルでも扱いやすいことを重視しています
ハイパーチャージまでのコインとパワーポイントが貯まる算段がついているなら
ハイパーチャージのあるキャラを優先していいと思います
おすすめキャラ解放順
先発・レア
キャラ数9
シェリーは一番最初に入手できるので除外します
また、ニタもおそらくその次に全員入手するので除外します
あとはあまりおすすめしませんが、エメラルドを使う方もいるかもしれませんので
他のキャラを評価していきます
レアは必要クレジットは少ないので
エメラルドは違うことに使った方がいいです
ウルトで回復もできるので、上手くなくてもチームに貢献しやすいです
耐久力もある、火力としてはイマイチ
エル・プリモ
ザ・タンク
ウルトが溜まってからのラッシュは強い
ただ、射程がとても短いため
敵に近づくのが非常に難しい
近接大好き・プリモ大好きな人以外は最後に回した方がいいかも
弾避けの練習は非常に捗る
ローサやブルで慣れたらだいぶ使いやすくはなる
スーパーレア
キャラ数10
バランスよく使えるキャラは少ないものの
慣れると結構強くなれるキャラが多い
ティック
最初は使いづらいものの早く慣れた方がいいキャラ
使い慣れてくると、遠近に対応できる
体力がかなり低いので相手との距離感を覚える練習にもなる
ダリル
ウルトが自動で溜まるキャラ
相手を倒しきれる感覚を掴む練習ができる
倒せそうな相手にウルトで突っ込んでキルを狙っていく
近接ですがウルトのおかげで多少射程は関係なくいける
カール
それなりに遠近対応できる
スタパがなくてもある程度活躍できるのも◎
リコ
こちらもある程度遠近どちらも対応できる
ただ反射が慣れないと難しい
ジェシー
ウルトのタレットを置く位置を間違えなければ
ウルトループもできるし
盤面を有利に動かせる
タレットが命なので、タレットがないとかなりキツイ
タレットがないと近接にはどうにも勝てない
ガジェットもスタパも全部タレット
8ビット
足が遅いので使いづらい
発射弾数も多く、射程も長く火力はある
足が速くなれるスタパがあると使いやすくなる
ガス
射程が長く
ゴーストの回復とウルトのシールドによるサポートもできる
単発の単体攻撃で若干火力が怪しい
近接がくるとかなりキツイ
ペニー
低トロ帯なら敵が固まる場面も多いので本領発揮はできる
ガジェットである程度近接にも対応できるけど
倒しきるのはきつい
大砲を壊されない位置に置けると十分役目を果たせる
本体の対単体への火力はかなり低い
ジャッキー
射程が短いのでかなり使いづらい
弾避けが上手くならないと相手に近づくことも難しい
足が速くなるガジェットがあるとだいぶ使いやすくはなる
ダイナマイク
ハイパーチャージがあればかなり強いものの
そもそもダイナマイクを上手に使いこなすには相当な練習が必要
バーリーと違い攻撃開始から攻撃判定(爆発)までラグがある
相手の動きを先読みしないと当たらない
火力はバーリーよりも強い
爆風ジャンプは楽しい
ハイパーレア
キャラ数26
幅広く使いやすいキャラが多い
大抵はどのキャラでもバランスよく使えます
ボウ
バランスよくどのモードも使える
強いて言えば通常攻撃にクセがある
地雷が優秀
敵から見えてない場合は避けるのは至難の業
見えていても相手の行動を制限できる
フランケン
リワークされて、かなり強化されました
被弾前提のキャラで、体力が少ないほど
通常攻撃の溜めが少なくなります
ゴリ押ししやすくはなりましたが
集中砲火されると結局倒されてしまいます
攻撃範囲も広く障害物も壊せてスタンもできます
が、ウルトキャンセルされることも多々あります
パム
攻撃が当てやすく
体力も多く射程もそこそこ
近づけば火力も出るし
味方のサポートも優秀
ゲイル
射程は若干短めですが
幅が非常に広く当てやすい
ガジェットやスタパの妨害性能が高く
味方との連携もしやすい
モードを選ばず使える
グリフ
タンクにも対応しやすく
ガジェットで壁も壊せるようになる
スタパのV字回復があれば耐久があがり
戦線にいる時間が伸びやすい
パール
パムと同じように攻撃が当てやすい
最大火力は高いものの
適当に撃ちまくってると火力が下がってしまう
タンクに対してもウルトで対応できるし
壁も壊せる
ローラ
射程も長く扇状攻撃なので当てやすい
スタパもどちらも使いやすい
ウルトは慣れないうちは自分の隣に置いておくのがいい
ベリー
投てきキャラの中ではかなり使いやすい
バーリーよりもダメージを当てやすく、味方も回復できる
アイスが長い間 出続けるので、着弾で当たらなくてもダメージを当てやすい
ウルトで逃げることもできるので色々対応しやすい
メイジー
使いづらい、けど慣れると強いのでここくらいで
ガジェットスタパウルトのコンボが強い
通常攻撃は慣れないと当てにくいが、、、
試してみて、難しそうならスタパをゲットできるコインが貯まるまで保留で
ストゥー
機動力がバツグンなので使ってて楽しい
射程的には当てやすい射程なのでエイムの練習にもちょうどいい
ラリー&ローリー
度重なる弱体でかなり弱くなってしまった
それでも刺さるときは刺さる
投てきキャラの中ではだいぶ使いやすい部類
ウルトを投げる相手をしっかり選ぶと使いやすいです
Emz
中射程かつ、若干フィールドに攻撃が残るので当てやすい
ウルトの範囲も広くスロウの効果もあるので使いやすい
突っ込まれると弱いので相手との距離はしっかり取る
エドガー
このキャラはせめてガジェットを買えるくらいのコインは貯めてからで
ハイパーチャージがあればかなり化ける
それまでは倒せる相手にのみ突っ込んでいこう
ビー
リロードをあまり気にしなくてもいいキャラ
自分より射程が短いキャラには強く出れるので
射程を意識してエイムを練習しましょう
タンクに対しても強く出れる
コレット
ダメージ計算、というか確定キルを覚えておけば
かなり使いやすくなれます
ただ、適当にやってると敵を倒すのに非常に苦労します
ウルトは強奪の金庫にかなりダメージが入る
ボニー
クライドのスピードは遅いものの
耐久も射程も優秀
ガジェットがあれば足の遅さをカバーできる
ウルトからの本体の攻撃が強く奇襲もできる
ベル
長射程で弾速も早い
攻撃が近くの敵にも勝手に当たるので索敵としても使える
ウルトで相手の被ダメを上げられるが、ベースの火力が高いとも言えなく
長射程のエイム次第で強さが変わってきてしまう
マンディ
動かなければ超長射程ですが
動いてると中距離くらいになってしまいます
中距離でも火力はそこそこ高いですが
長距離のエイムが得意ではない人は本領発揮しづらいです
ウルトも溜めがあるので強いが使いづらい
ビビ
ラグはあるものの攻撃範囲が広く
ダメージも高い
ゲージが溜まればノックバックもできるので
使える場面も多い
ただやっぱり通常攻撃のラグが慣れないと当てづらい
アッシュ
怒りゲージのおかげで回復するか攻め続けるかの判断が難しい
怒りゲージが溜まらないと火力も低く
通常攻撃にも少しラグがあり、射程も長くはないので使いづらい
サム
ナックルバスターが迷子になりがち
ナックルバスターがなければ火力は半減してしまいます
射程も短いので被ダメは覚悟しなければいけません
それなりにレベルアップできなそうなら保留でいいです
エリザベス
長射程のエイムが苦手なら後回しで
他の長射程キャラと違い、距離が近いとその分ダメージが低くなってしまいます
最大射程での火力は高いので
長射程が上手くなりたい人は優先でとるのは◎
アンジェロ
アンジェロも長射程なのでエイムが良くないと強くないです
さらに言えば、エリザベスやビーと比べて
チャージしないとダメージが出ないのでPSに大きく左右されるキャラです
他の長射程キャラで練習してからの方がいいです
ナーニ
火力がかなり高い
が、体力が低く攻撃もクセがあって使いづらい
ウルトも本体は無防備になってしまうし
慣れないとウルトも無駄撃ちになってしまいます
グロム
ダイナマイクとどっこいどっこいくらいの当てにくさ
その分火力は高めです
投てき好きなら解放して、そうでもないなら後回してで大丈夫
ハンク
最大火力は高く壁も貫通しますが
チャージしなければいけないのでちょっと使いづらい
チャージ中は自然回復もしないのも痛い
ウルトも方向が固定されていて
密接すると大ダメージですが
離れると位置を合わせないと当たらない
まとめ
総じて今の環境はハイパーチャージがあるだけでかなり強くなります
ハイパーチャージまでのコインとパワーポイントが貯まる算段がついているなら
ハイパーチャージのあるキャラを優先してもいいと思います
ただハイパーチャージがあっても攻撃にクセのあるキャラもいるので注意が必要です
ご自身の好きなプレイスタイルで選んでください
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