ハイパーチャージの購入優先順位【ブロスタ】

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こんにちは、つきです( ˘ω˘ )

新キャラにレベルアップ、ガジェット、スタパ
さらに、ハイパーチャージの登場でコインの消費がかなり多くなってきました

バランスよくレベルを上げていると
いくらレベルを11にしていてもハイパーチャージはコインで購入するには足りなくなってきます

今回はハイパーチャージの購入の優先順位を個人的なランキングにして紹介していきます

どれにも言えますが
お気に入りのキャラは一番に買うべきです

3/7更新:エル・プリモビビベルスプラウトバズコーデリアスを追加しました
また、バランス調整を考慮して順位を入れ替えています

ハイパーチャージの入手方法

入手方法は今のところ3つあります

  1. コインで購入
  2. スタードロップから入手
  3. 特別イベントで入手

2のスタードロップから入手は完全に運です
3の特別イベントはハイパーチャージが新たに実装されたときにあるイベントですが、今後どうなるかはわかりません

基本となるのはコインで購入ですが
ハイパーチャージの購入に必要なコインは5000です

普通に無課金でやっているととてもじゃないですが
揃えきれないかと思います

ハイパーチャージの優先順位

前提として

PSはある程度全キャラバランスよくあるものとしています
ご自身のPSや、得意不得意やキャラ愛を加味した上でご購入ください

ハイパーチャージの概要などはこちらの記事でまとめています

アイコンリンク

実装されていないキャラにはリンクしていません

アイコンから該当箇所までジャンプします
並び順は修正できるまで少々お待ちください

シェリーのアイコンニタのアイコンコルトのアイコンブルのアイコンブロックのアイコンエル・プリモのアイコンバーリーのアイコン
ポコのアイコンローサのアイコンジェシーのアイコンダイナマイクのアイコンティックのアイコン8ビットのアイコンリコのアイコン
ダリルのアイコンペニーのアイコンカールのアイコンジャッキーのアイコンガスのアイコンボウのアイコンEmzのアイコン
ストゥーのアイコンエリザベスのアイコンパムのアイコンフランケンのアイコンビビのアイコンビーのアイコンナーニのアイコン
エドガーのアイコングリフのアイコングロムのアイコンボニーのアイコンハンクアイコンモーティスのアイコンタラのアイコン
ジーンのアイコンMAXのアイコンミスターPのアイコンスプラウトのアイコンバイロンのアイコンスクウィークのアイコングレイのアイコン
ウィローアイコンダグアイコンチャックアイコンスパイクのアイコンクロウのアイコンレオンのアイコンサンディのアイコン
アンバーのアイコンメグのアイコンチェスターのアイコンゲイルのアイコンサージのアイコンコレットのアイコンルーのアイコン
ラフスのアイコンベルのアイコンバズのアイコンアッシュのアイコンローラのアイコンファングのアイコンイヴのアイコン
ジャネットのアイコンオーティスのアイコンサムのアイコンバスターのアイコンマンディのアイコンR-Tアイコンメイジーアイコン
コーデリアスアイコンパールアイコンミコアイコン

優先順位1~10

1が優先順位が高いです

1.メイジー

遠~近バランスよく使えるメイジーの優先度は高いです
通常攻撃にクセはありますが
ウルト、ハイパーチャージのチャージ速度も高く
ループもしやすいです

ハイパーチャージ使用中のウルトで発射される弾は別に当たらなくても問題ないくらいに
ステータス上昇が強いです

2.レオン

ハイパーチャージ中は攻撃しても消えたままなのが強く
ステータス上昇のどれともレオンはマッチしています

火力は下がりますが
相手の射程外からでも消えたまま攻撃できるので
オートエイム対策もできます

インビジヒールとの相性もよく
通常なら攻撃したら回復も終わっていましたが
ハイパーチャージ中は攻撃しても回復が続くのも嬉しい

3.コーデリアス

テリトリー内でキノコジャンプが使えなくなったので
相手次第では微妙です
ですが、ハイパーチャージ中はずっとスロウになり、こちらはスピードが上がってるので十分追い詰められる相手は多いです

耐久はほぼ変わらないのでキノコキングダムでキノコを拾いながら追い詰めることもできる

4.ファング

ボーナススニーカーでチャージできなくなった
靴のダメージは小さいけど、遠距離にも対応できるのも強み

ただ、ハイパーチャージが溜まってしまうと
手が付けられないくらい強い

忘れたくらいに壁を貫通して飛んできて
おまけに道に落とすポップコーンのダメージもでかい

5.ベル

派手に目立つ訳ではないものの高性能

ホーミング性能が異常に高い

ベルのウルトの効果はハイパーチャージやダメージギアとの相性がよく、乗算されるので
えぐいダメージが出る
5対5だと溜まりやすい

6.バズ

特徴と通常攻撃でハイパーチャージの回転率が高い

機動力がバツグンになる
ただ、壁に使わないと再度ウルトは溜まらないのでターザンになるには練習が必要

壁にウルトを当てると使い続けられ、かつ、敵がすぐそばにいるとスタンし放題なので
使いこなすことができたら、魚雷改で確実に一人倒せる

7.エドガー

ガジェットでハイパーチャージがチャージされなくなったので
ウルトが溜まるまでなかなかきつくなりました

特性のおかげで黙って立ってるだけでもハイパーチャージも上昇しますし

ブルやシェリーなどの瞬間火力が高いタンクに対しては微妙ですが
それ以外に対しては強いです

スタンなどの状態異常には気を付けましょう

8.ビビ

ハイパーチャージも溜まりやすくはまるとウルトを連発できる
一発のダメージがさらに大きくなる

ただ、どちらのスタパとも効果が重複されず
ハイパーチャージの効果が優先されるのが痛い

9.ジェシー

ジェシーの場合はよほどのことがない限りはウルトが溜まってからハイパーチャージを使いましょう
ジェシーのハイパーチャージが終わってもその間に出されたタレットは強化されたままになります

チャージ速度が速くなったのでかなり使いやすくなりました
タレットでウルト&ハイパーチャージループもしやすいので
相手の編成によってはずっとタレットを出し続ける事も可能です

スタパ:リチャージや、ギア:ペットパワーを併用すると
耐久もやダメージも高くなります

ただ、モードやマップを選ばないとすぐ壊されて無駄になります

10.ルー

ハイパーチャージのチャージ率も高く
瞬時に凍結するのが優秀

ガジェット:氷結シロップ
スタパ:スーパークール
ギア:ウルトラチャージ
と併用して、凍結ループをすることも簡単

優先順位11~20

11.ダイナマイク

チャージ率が下がりましたがまだまだ優秀

小さいダイナマイトの火力も高く
そのダイナマイトでもまたウルトもチャージされる

ダイナマイクを使えれば高火力アタッカーとして非常に使える

ダメージギアとスタパを併用するとウルトのダメージは8400まであがる

12.スパイク

追加効果のウルト範囲が広がるのも使いやすく
ウルトラレアギアとの相性がいい

ステータス上昇が強いのでウルトが溜まらなくても使って大丈夫

13.チャーリー

チャージ速度が速くなったのでだいぶ使いやすくなった

ハイパーチャージの維持は難しいけどウルトで出現するクモが優秀
外してもウルト到達地点でクモが出るのでけん制にも使える

チャーリーの場合はウルトが溜まっているときにハイパーチャージを発動した方がいい

14.パール

ウルトの範囲が少し狭いので使える状況は多くはない

ただ、ステータス上昇が強く
熱ゲージが溜まっているときの火力がそもそも高いので
ウルトのチャージ率に関係なく使っていく方が強い

15.ジャッキー

追加効果の範囲が広めで
ステータス上昇と合わせて仕留めやすくなっている
逆転力が高い

スピードアップで接近もしやすく
ガジェット:圧縮空気ブースターも序盤で使ってしまえる利点もある

16.ローサ

ウルトで耐久も上がってる上にさらにハイパーチャージでダメージを軽減できる

スロウできる範囲も広く
一気に攻め上げることができる

そもそも壁が少ないところだと使いづらいが
キャリー力が高い

17.クロウ

ハイパーチャージのチャージ速度が早めになったのでだいぶ使いやすくなった
通常攻撃の射程も中距離なので使いどころも難しい

強奪ではフルで30%くらい削れるが金庫までなかなか到達できないし
金庫に直接いけるならスパイクの方が効率がいい

カリオンクロウと相性がいい

18.コレット

とにかく強奪が強い
チャージ速度も早く、ウルトループも元々しやすいのでハマると驚異的なスピードで金庫を削れる

強奪以外でも使えるが追加効果の霊体が当たりづらい

19.シェリー

接近できれば早く溜まるが
ハイパーチャージを溜めるのが少し大変

追加効果がスタパ:シェルショックと相性がよく、撃ち漏らしを減らせる
まとめて3タテできる場面も多い

20.コルト

コルトもウルトが溜まっていなくてもハイパーチャージをガンガン回していきましょう

当てるのは難しいですが
火力がとんでもないことになります

ハイパーチャージの維持ができなくても
ガジェット:スピードローダーを使用することで
最大5発撃てるので3万弱のダメージを出すことができます

エイムが苦手な人は強奪の金庫に使うのがいいです

優先順位21~

21.ブル

瞬間火力が爆上がりするので逆転力が高い
敵が密集しているところに突っ込んでいくのがいい(相手は選ぶ)

ウルトで壁も壊せるので
サッカーで短期決戦も仕掛けられる

いかんせん、ハイパーチャージは溜まりづらい
被ダメでも溜まるけど、ローサと比べると溜まりづらい

22.ミコ

スタパ:モンキーパンチを使って、相手に攻撃が当たる前提なら
最大5回とウルトも使えると高火力

リロードが遅いのでハイパーチャージもなかなか溜まりづらい

ハイパーチャージ使用後にウルトを使うとウルトを使うだけで効果が切れるので
効果が切れる直前にウルトを使うのが理想

ミコは普通に使っても強いので別にハイパーチャージがなくても問題ないです

23.エル・プリモ

ウルトの効果範囲が広く、複数の敵に当たってもノックバックではなく引き寄せることができるので
まとめて攻撃してまたウルトを使うことも簡単

チャージ速度もそこそこ高く、被ダメでも溜まるのが嬉しい
が、接近していくのが難しいキャラ
ウルトやハイパーチャージが溜まればひっくり返せるものの
マップも選ぶし、使いづらいのは否めない

24.スプラウト

まぁまぁ使いづらい
ウルトの付加効果よりもステータスアップメインで使うのが良い

キャラ以外だと生垣のダメージは2000と大きいので強奪で使うのがベスト
キャラに対しては500しか入らないしそもそも近づいて来るシーンが少なすぎる
サッカーのゴール付近やタンクが接近したときの防御策くらい

まとめ

環境によってもだいぶ優先順位は変わってくるのであくまで参考に見てもらえればと思います

どのハイパーチャージも要所要所で使いどころはあるし
ハイパーチャージが使いづらくても
ステータス上昇だけで強くなるキャラも多くいます

逆にステータス上昇よりも付加効果メインのキャラもいるので
ハイパーチャージを使うタイミングは考えて使いましょう

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