こんにちは!つきです(・。・)
キャラは多いわコインは足りないわ
バランスよくキャラを育てているとどれも中途半端になってしまいます
それなりに長く続けているプレイヤーでも陥るコイン不足
全部揃えるのは理想ですが
コイン不足の昨今、とりあえず必要なスタパとガジェットを揃えて
コインを節約していきましょう
そんなオススメを全キャラ分書き連ねていきます
クロマティックレアのキャラは直すのがめんどくさ レアリティ変更後にあわせて並べています
こっちの方が使いやすい等、ご意見あればコメントもらえると嬉しいです
9/11更新:モーを追加しました
最初に
今回の記事は、アプデや環境・モードやマップによっても強弱は変わってきます
が、汎用性の高さや使いやすさなどを考慮して書いていきます
ご自身のプレイスキルや得意なエイムの距離を考えてコインを節約していきましょう
あくまでも参考程度に
オススメのスタパとガジェット
ガジェットは通常3回の使用制限があります
スタパは条件はあったりしますが、使用回数の制限はありません
レベルを9まで一気に上げたと仮定して考えていきます
ガジェットよりもスタパが優先
あのスタパよりガジェットの方が使いやすい
こんなことを考慮していきます
アイコンリンク
キャラ名をクリック・タップでここに戻ってきます
(サイドバー表示しての目次からも戻れますが)
アイコンから該当箇所までジャンプします
並び順は修正できるまで少々お待ちください
先発・レア
シェリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
シェルショック | クレーピジョン | ばんそうこう | 全速前進 |
ハイパーチャージとも相性がよく
射程が伸びるクレーピジョンとも併用しやすい
ばんそうこうは発動時間にネックがあるが
サッカーやバトロイでは結構使える
クレーピジョンは射程が長いが
中間くらいの距離で使うと当てやすいので
シェルショック→クレーピジョンで倒しきるのがおすすめ
全速前進よりはクレーピジョンの練習をした方がいいかも
ニタ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
ハイパーベア | クマの手 | 森の絆 | フェイクファー |
ニタに関しては、クマを投げる相手はだいたい決まっています
ハイパーベアは敵に当たるとウルトも超効率で回収できるようになりますし
火力も60%上がります
クマの手でクマに攻撃しやすくなります
森の絆はクマ→ニタの回復よりも、ニタ→クマの回復をするようにしましょう
クマを投げた相手に倒れないクマによりいつも以上に圧力をかけられます
フェイクファーは強奪の金庫前で発動すると、削りが効率的にできるようになります
コルト
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
すいすいブーツ | シルバーブレット | マグナム・スペシャル | スピードローダー |
初心者~上級者まで使いやすいのは意外とすいすいブーツ
スピードが上がると当てやすくなり、避けやすくなる
ウルトでもできますが、障害物を初手で壊せるシルバーブレットもコルトと相性がいい
それでも射程が長い分、強いのはマグナムスペシャル
でもその分PSが要求される
ブル
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | スタパ1 | |
タフガイ | グラウンド シェーカー | Tボーン インジェクター | 暴れウシ |
近接なので被ダメは覚悟しなければいけません
ウルト中もダメージを受けてしまうので生存力を高めることで殲滅力も高まります
ガジェットはどちらでも使えます
Tボーンインジェクターはレベルが上がるにつれて回復量も上がるので
レベルに左右されないグラウンドシェーカーがオススメ
仕留め切りましょう
ブロック
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | スタパ1 | |
第4のロケット | ロケット燃料 | ロケットレース | 集中豪雨 |
単純にリロードが増えるだけで火力があがる
リロードの遅いブロックの補完ができる
ロケットレースはエメハンでミッドをやるときの逃げに使うか
サッカーのシュート妨害や水辺を超える移動をするときに使いましょう
エル・プリモ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
流星雨 | スープレックスサプリ | バーニングドロップ | アステロイドベルト |
ウルトループが生命線になるので
逃がしたり次の敵に接近するのにはスピードアップは欠かせません
倒されそうになったり、ウルトキャンセル、サッカーでの魅せるプレイでもスープレックスは
何気に汎用性が高い
アステロイドベルトは使うタイミングを間違うと障害物がなくなって自分が困ります
バーリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
百薬の長 | ネバネバシロップ ミキサー | 超猛毒 | 薬草の強壮剤 |
調整に取り残された超猛毒が調整されたらかなり使えるはず
軒並み体力が上がってしまったので、少し物足りない
薬草の強壮剤は使えるには使えるが
使う場面は限定されつつある
ポコ
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | |
むせび泣くギター | ダ・カーポ! | 癒しの音叉 | 護りのメロディー |
スタパはどっちも使えますが
モードや編成によるところが大きいです
どこでも使えるのはむせび泣くギターです
護りのメロディーは使いどころもタイミングも難しすぎる
ローサ
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
雑草魂 | トゲトゲ グローブ | やぶの反撃 | 成長促進ライト |
どれを買っても使える
雑草魂とやぶの反撃は、草がないマップでは使えませんが
サッカーの延長と相性が非常に悪い
スーパーレア
ジェシー
優先度高 | > | > | 優先度低 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
リチャージ | スパークプラグ | リコイルスプリング | ショッキング |
ウルトを溜めるのに時間がかかるのもあるし
ウルトループもしやすくなるし
索敵もある程度できるリチャージはオススメ
スパークプラグと組み合わせてタレットの攻撃・回復とジェシーの攻撃のコンボを決めていきたい
短期決戦するようなモードなどではリコイルスプリング
ショッキングは強奪や制圧のような固定されたものがあると使いやすい
敵がまとまるような低トロ帯では猛威を振るう
デュエルではまぁ使う機会がない
ダイナマイク
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | |
梱包爆薬 | 解体屋 | 危機一髪スピナー | 爆風ジャンプ |
当たればではあるが1.5秒のスタンの間にさらに追撃できる
かつ、動いてないので当てやすい
ウルトも溜めやすく、動かない敵にウルトを当ててさらに回収しやすくなる
解体屋は1撃のダメージが大きくなるので
体力がフルの相手でもキャラによってはワンパンキルも可能
1発50%のウルト回収率も相まって使用頻度も高い
危機一髪スピナーはダイナマイクに慣れてない人は持っておいた方がいいと思います
スピードもあがるので逃げつつ攻撃できる、ダメージも高い
けど、狙って当てるものではない
爆風ジャンプは個人的に1番オススメではありますが
慣れとスキルが必須になってきます
障害物を超えることも敵の攻撃を避けることもできますので
相手が壁を越えて近づこうが逃げることができます
ティック
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット2 | スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | |
最後のひと踏ん張り | 潤滑良好 | オートマ・ティック 装填 | 地雷マニア |
接近されるとかなりキツいキャラです
最後のひと踏ん張りは苦手なモーティスやエドガー、対面ティックの頭などの対応策として非常に優れています
ダメージ軽減と爆破ダメージだけではなくノックバックも付いてるのが◎
潤滑良好があれば1秒で回復が始まります
リロードが遅いキャラでもあるので気づいたら回復しています
体力が元々低いので恩恵は薄いですがヒールギアとの併用も可能です
体力が満タンになりやすいのでシールドギアとの相性も良いです
慣れてきて、被ダメがかなり減ったら
オートマ・ティック装填がおすすめ
9%で劇的に変わるかどうかは置いておいて
試合時間が長ければ長いほど貢献度が増してくるスタパです
8ビット
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
ワイヤレス充電 | 裏技カセット | ブースター ブースト | ボーナスクレジット |
足の遅さがネックになるキャラなので
エリア限定とは言えスピード上昇は攻守にかけて非常にありがたいです
他のキャラと比べても同じスピードくらいですが、落差のせいで体感はめちゃくちゃ早い
裏技カセットは倒されそう・敵の強力な一撃が来る
というときに有効になります
投てきは苦手ですが、壁裏に投げて移動して仕留めるという戦法もとれます
ブースターブーストとボーナスクレジットは
局所的に使えます
強奪の金庫などには最大限威力を発揮できます
リコ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
ロボ流退却 | バウンシング ヒール | スーパーバウンド | マルチボール ランチャー |
体力管理が重要になってきますが
ロボ流退却が発動すると格段に弾避けもしやすく
逃げも攻めも自由度の幅が広がり使いやすくなります
バウンシングヒールは大抵、最大まで回復することができます
ロボ流退却で逃げたあと、回復したり
スーパーバウンドで回復しつつ強化した攻撃を当てることもできます
スーパーバウンドはリコに慣れたらめちゃくちゃ強くなります
バウンドが上手にできるようになったら購入しましょう
ガジェット1は咄嗟の反撃用です
スーパーバウンドの効果は受けません
ダリル
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
鋼の盾 | パワースプリング | タールバレル | 瞬速リロード |
ウルトで突っ込んで仕留めるのが基本戦術なので
途中で倒されない、かつ、倒すために
鋼の盾が無難になります
倒しきれないときのダメ押し+ゲージ溜めにパワースプリングを使いましょう
強奪の金庫には上手くあてるととんでもないダメージも出せます
タールバレルは自分よりも早い相手には有効ですが
敵に突っ込むのが基本なのでスロウにしなくても問題はないです
瞬速リロードは固まったグループに突っ込んで
無双することもできます
最大3発分は溜まる
強奪用がいいと思います
ペニー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
マスター ブラスター | ソルティー バレル | カリブの 望遠鏡 | お宝ザクザク |
リロードが遅めで単体火力の弱いのがペニーです
マスターブラスターはタンクが突っ込んできたときやウルトキャンセルもできるので
必要なときに使いましょう
マスターブラスターと同様に近接キャラがきたときにタル経由で大ダメージを狙えます
また、単発攻撃相手の盾にも使えるので使用頻度は高いです
カリブの望遠鏡はホットゾーンや通路が多いマップで真価を発揮します
直接大砲が当たればラッキー程度で
移動範囲を狭めたいときに使うといいです
お宝ザクザクは敵が固まって動いていたりすると最大限使えますが
トロ帯が上がってくるとそんな状況はあまりなくなってきますし
ペニーの特徴も知られてるので使い道が減ってしまいます
カール
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
ガジェット2 | スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | |
空飛ぶフック | 力投 | 防護スピン | 灼熱 インジェクター |
空飛ぶフックがあるなら
スタパはなきゃないでなんとかなったりします
状況を把握できていれば
ウルトが溜まっている状態でしっかり倒しきれそうなときに、急接近してウルト発動しましょう
スタパに関しては自分のプレイスタイル次第で選んだ方がいいです
通常攻撃主体かウルト主体か
空飛ぶフック×防護スピンだとまとめて敵を倒してカールは生き残ることができる機会も多くなります
灼熱インジェクターはダメージが上がって使いやすくなりましたが
空飛ぶフックの汎用性の方が良いと思います
ジャッキー
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
カウンター クラッシュ | 圧縮空気 ブースター | ガチガチ ヘルメット | 再建 |
カウンタークラッシュがあれば
ジャッキーのフルリロードで倒せなくてもカウンターでダメージを与えてくれます
被ダメが多くて近づく前に倒されるようなことがあるなら
ガチガチヘルメットにしましょう
接近しなければ倒せないので
ガジェットは圧縮空気ブースター1択
再建はサッカーの自陣ゴール付近の壁を直したりもできます
ガス
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
スピリット アニマル | ゴースト クラッカー | ヒールアップ | ソウルコンバーター |
いざというときのシールドの性能をさらに高めてくれる
動いている味方に当てるのは難しいが
サポートとしては効果バツグン
ゴーストクラッカーは敵に攻撃を当ててゴーストを出した瞬間に破裂させて倒しましょう
トロ帯が上がってくるとゴーストにはあまり近寄らないので
一発ゴーストクラッカーを見せて
ゴーストを牽制に使うのも◎
タンクが味方に多いようならヒールアップの方が良い
ゴーストは敵陣に多くあるはずなので上がった味方に拾ってもらうのがいい
遠距離編成だと敵陣に行くことがそもそも難しかったりする
ソウルコンバーターは使いやすくなりましたが
ゴーストクラッカーの方が使い道が多い
ヒールアップとの相性はこっちの方がいいので
タンク編成ならこっちで
ハイパーレア
ボウ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
ベアトラップ | スーパー トーテム | ワイヤー トラップ | 鷹の目 |
とりあえずベアトラップ
スタンがとにかく強い
壁や通路に仕掛けとけばOK
スーパートーテムの下方で物足りないですが
上手く使えれば以前よりも使えます
単発攻撃相手の盾としても使えます
ワイヤートラップは使い方が難しいですが
地雷を解除しに来た敵も引っ掛けることができます
また、サッカーで仕切り直しになる前に発動することで地雷が無駄になりません
鷹の目はマップ次第ですが
汎用性の高さではベアトラップの方が良いです
Emz
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
元気注入 | フレンドゾーン | 酸性スプレー | 因果応報 |
元気注入は敵がウルト効果範囲に入れば入るほど効果が高くなります
壁越しに回復しても良し
回復しながら倒しても良し
これがあれば劇的に倒される回数は減ると思います
フレンドゾーンは対近接キャラ必須になってきます
ノックバック付きなのでウルトキャンセルも可能
Emzは0距離が苦手なので少しでも距離を取りましょう
酸性スプレーは
壁裏に攻撃できるので壁裏に逃げた敵にとどめを刺したり
投てきキャラにも有効になります
因果応報はダメージ特化のスタパです
これも避けが上手い人はこっちの方がいいです
酸性スプレーとの相性も◎
ストゥー
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 2 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | |
抵抗ゼロ | ガスヒール | スピードゾーン | ブレイクスルー |
ストゥーはどれも優秀です
個人的には抵抗ゼロとスピードゾーンがおすすめではあります
抵抗ゼロで大幅に移動距離が伸ばせるので攪乱しやすく
敵との距離を自在に操れます
ガスヒールも優秀で距離は細かくなってしまいますが
回復できるので耐久力が増えます
スピードゾーンは味方全体に効果があるので
バトル序盤から有利に進められます
壊されないところにおきましょう
ブレイクスルーは障害物を破壊できるのがでかいです
投てきキャラが多いマップではこちらが良いです
また、抵抗ゼロとの併用で壊せる距離も伸びます
エリザベス
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | ガジェット1 | スタパ2 | |
待ち伏せ | ホームメイド レシピ | 自動照準器 | スナッピー スナイプ |
調整で待ち伏せがかなり強力になりました
草むらの中という限定ですが1撃が大きく遠距離戦では一発当てるだけでかなり優位になります
ホームメイドレシピでトドメをさすのを忘れずに
誘導が弱くなりましたが距離があればよほどずれてなければまだ使えます
自動照準器は逃げ用です
タンクが敵にいるならタンクに取って置きましょう
基本的にはウルトで逃げた方がいいですし
ホームメイドレシピの方が使い道は多いです
草むらがないマップではスナッピースナイプが良いです
トータル火力としては待ち伏せの方が高いです
パム
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
ママの抱擁 | パルス モジュレーター | ママの ベアハッグ | ガラクタ 吸収 |
攻撃の当てやすさと体力の多さも相まって
ママの抱擁は地味に効いてきます
マップを選ばず使える汎用性もある
パルスモジュレーターの緊急回復があれば
生存力がかなり高まります
味方も使えるので倒れそうな味方にウルトを投げて回復させると嬉しいです
ベアハッグはマップを選びます
ちょっともったいないですがウルトを敵に投げることで
リロードを削らせダメージを与えられます
サイドでガンガン攻めるタイプのプレイヤーなら
ガラクタ吸収がおすすめ
向こうのリロードはなくなり、こっちのリロードは増える
リロードが遅めのキャラならなおさら効果てき面です
フランケン
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
スポンジ | ノイズ キャンセリング | 生気泥棒 | 不可抗力 |
どうしても攻撃はくらってしまうキャラなので
体力は高い方がいいです
ヒールギアとの相性も良い
生気泥棒は強いですが
しっかり回復を挟んでいきましょう
ノイズキャンセリングがあればとりあえず攻撃は当てられると思います
サッカーでゴリ押しシュートもできます
不可抗力があればワンパンできるキャラがそこそこいます
射程ギリギリの敵を逃がさないのに便利です
が、そもそも当てづらい
ビビ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
盗塁王 | ビタミン ブースター | 打撃の構え | 増強ガム |
迷いどころですが
弾避けしやすく詰めやすく逃げやすい
盗塁王の方がオススメです
近接キャラなので攻撃中の被弾は防げないです
なのでビタミンブースターで回復しながら倒しきり
倒したら次の敵へ詰めていきましょう
打撃の構えも使いやすいです
ゲージが溜まってる間でしか発動しないので無闇に攻撃しないこと
増強ガム、あまり見ないですが
3秒スロウは結構強いです
ウルトの射程も長いので中距離で当てて
当たった敵に詰めていきましょう
ビー
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | |
ロイヤルゼリー | ハニカム | ハニーモラセス | 荒くれバチ |
スタパは性格によって決めた方がいいと思います
ガンガン攻撃していく人はロイヤルゼリー
じっくり確実に攻めたい人はハニカム
ハニーモラセスは攻めてる時に使えばスロウの効果で
戦況維持がしやすくなります
サッカーの敵陣ゴール前で使うとだいぶ有利に立ち回れます
例に漏れず単発攻撃避けにも使える
荒くれバチはダメージがあがったので低体力の敵をガジェットだけでも倒せるようになりました
避けられやすいですが範囲はそこそこ広いので味方へのフォローにも
ナーニ
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | |
ワープブラスト | 強化鋼 | 差し戻し | オートフォーカス |
上位帯になるとナーニのウルトは避けられやすくなってきます
ワープブラストなら失敗しそうになっても近くで発動すれば無駄になることも少なくなります
ウルトの距離もかなり長いので移動としても使うことができます
返り討ちに合わない敵に行くこと
強化鋼はウルト溜めサンドバックになってしまうので
発動位置は考えて発動しましょう
ワープブラストと併用することで
被ダメを極限まで抑えて逃げることもできます
対単体攻撃キャラに強いのが差し戻し
強ければ強いほどカウンターダメージも大きくなります
発動すると攻撃されなくなるので撃たれた瞬間使うのがコツ
複数回攻撃されるようなキャラに対してはカウンターダメージが低すぎる上に一回分しか軽減されないので相手は選んで使いましょう
オートフォーカスはウルトを当てることができれば強いです
強奪の金庫は動かないので最大ダメージを与えることも可能ですし
それを防ぐために敵が当たりにくることもあるのでどっちでもオイシイです
ただ、ほかのモードだと当てるのが難しいです
一応ゼロ距離でも若干ダメージは増えます
エドガー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット2 | スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | |
ハードコア | ハードクラッシュ | 拳一本 | 原動力 |
上方されたとはいえ、返り討ちにされやすいエドガー
シールドは生命線でもあります
スタパよりもハードコアで少なくても1体倒しきる方が大事です
ハードクラッシュで少しでも倒しやすくしたいところ
拳一本は少し回復量が物足りない
元々の回復量は35%で、このスタパは25%ですが
回復量が60%になるのではなく、35%回復量の25%上昇なので
実際は約44%くらい
数値でいえば1発100程度の上昇になります
原動力は短期決戦向けのガジェットです
エドガーを使うならウルトループはほぼ必須になってくるので
そこまで必要ではないです
すぐ倒されてしまう人でもシールドで耐久力を上げた方がいいです
投てきが多いマップで開幕から盤面を有利にすることはできます
グリフ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | |
ブタの貯金箱 | V字回復 | コインの雨 | 釣りはいらねえ |
グリフといえばブタの貯金箱
ダメージはおまけ程度で攻めて壁を壊していくといいです
V字回復も強く、耐久力が段違いになってきます
自然回復と違い攻撃中も回復していくので便利
壁が少ないマップ、壊す必要のない編成ならコインの雨で火力を上げましょう
強奪の金庫とかには役立ちますが
それでもブタちゃんの方が金庫を壊す前段階で役に立ちます
釣りはいらねえは、火力重視の人向けです
発射速度があがれば連射速度も上がります
対タンクならこっち
グロム
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | |
巡回警備 | Xファクター | 監視カメラ | 無線チェック |
スタパは好みで選んでいいと思います
使いやすいのは巡回警備だと思います
巡回警備はウルトゲージが最大まで溜まっている間という制限ですが
足がかなり速くなるので
避けも逃げもしやすくなります
Xファクターは分裂した弾に当てないとダメージは上がりませんし
あまり中心付近で当たっても上がりません
当てるのが上手くなってきたらこっちの方で火力の底上げをしていきましょう
マップによりけりですが
監視カメラの範囲が非常に広く、壊されにくいです
草がないときは盾として使いましょう
無線チェックも当てるのが上手くなってきたらで
Xファクターと併用すると火力がかなり上がります
強奪や制圧で使うといいでしょう
ボニー
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
ブラック パウダー | シュガー ラッシュ | 衝突試験 | 親知らず |
ブラックパウダーはウルトの射程が結構伸びるので
奇襲・逃げが捗ります
ギア:スーパーチャージがあるとより回転率があがるのでおすすめ
ガジェットはお好みで
クライドの短所を補うシュガーラッシュか
衝突試験を使ってボニー本体で確実に仕留めにいきたいかで選びましょう
個人的には衝突試験で倒すキャラを増やす方がいいです
親知らずは固まってる敵には効果は出てきますが
十字型にしか効果はないのでちょっと使いづらいです
ハンク
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
ブロウアップ | 隠れ蓑 | 一時避難 | ウォーター バルーン |
通常攻撃をチャージしていると
敵は当たり前ですが逃げていきます
移動速度があがるだけで攻撃を当てる確率がだいぶ変わってきます
敵と隣接してしまった場合は
短時間チャージ連打ではなく
隠れ蓑で被ダメをおさえて少しでも多く連打しましょう
守りを強くしたい人は一時避難
サッカーではゴール付近に壁があるのでねじ込みシュートがしやすくなります
ウォーターバルーンは少し使いづらいですが
スロウになった敵に追い打ちをかけやすくなります
ゲイル
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
暴風 | 凍てつく雪 | ツイスター | バネジャンプ |
ハイパーチャージと相性がいいのはより使い勝手がよくなる、暴風です
吹き飛ばし距離が伸びた分、障害物に当てられる確率も高くなります
ただ、遠くに吹き飛ばし過ぎると追い討ちはしづらくはなってしまいます
使い分けにはなってしまいますが
暴風のスタン効果が非常に厄介で
キャラによってはそのまま倒されてしまいます
凍てつく雪のスロウも地味に効いて
自分より射程が短い相手には一方的に逃げられることなく攻撃を当て続けられます
ツイスターは発動時間こそ短くなってきましたが
妨害性能が高く、通路に設置することで通れないだけではなく
若干ノックバックするので
邪魔です
バネジャンプの乗ってからの待機時間と飛距離がちょっと足りないので
使いどころは難しいです
敵陣に変な方向に向けて設置しておけば妨害効果は高いです
コレット
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
ダメ押し | インセンティブ | 重税 | 反骨精神 |
コレットといえば確定キルなのですが
ダメ押しがあればウルトを2回当てやすくなりますし
相手を遠くに追いやるので自己防衛にも使えます
インセンティブを使うことで
劣勢の状況でもひっくり返すことができますし
戦況維持がしやすくなります
できれば高体力の敵に当てたいところ
重税は金庫やタレットでも効果があるので
お手軽に被ダメを減らすことができます
ハイパーチャージ主体であれば重税の方がいいと思います
が、何回も何回もハイパーチャージは使えるわけではないので
汎用性であればダメ押しの方がいいと思います
反骨精神も強いですが
確定キルのパターンを覚えないと真価を発揮できません
コレットの最小ダメージが小さいので体力が少ない敵にとどめを刺すのが基本
ベル
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
感電 | ビリビリトラップ | 逆極性 | フレミング |
射程距離ギリギリの遠距離戦もタンクに詰められた近接戦も
通常攻撃のリロードが5秒なくなるだけで
ベルのリロードは最大4発分溜まります
その4発でもウルトの効果を入れると10,000超えるダメージになるのでタンクにも十分対処できるようになります
ビリビリトラップは通路に置いておくだけで
大抵ひっかかります、対処法もほぼないのでひっかけて削りましょう
逆極性は一発だけリコの弾のように反射します
リコが得意な人は当てやすいですが
反射が苦手な人には使いづらいと思います
リコと違い単発なのも使いづらい要因の一つ
フレミングは感電と違い通常攻撃で発動するので
使いやすくはありますが、それゆえ発動時間が短めなので継続して当てなければいけません
割り切って感電を使った方が戦局を変えやすいです
アッシュ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
大激怒 | 鎮静剤 | 綺麗好き | バナナの皮 |
大激怒で最大1.6倍リロード速度があがります
攻撃の回転率を上げることで怒りゲージの維持もしやすく
また「鎮静剤」での回復を合わせて使うことで倒れる回数を減らすことができます
綺麗好き、バナナの皮は
スタートダッシュ向きです
併用すると一気に3段階目まで上げられますがバナナの皮のダメージ減少がちょっときついです
綺麗好き単体でも使えます
複数に当てるとそれだけ早く溜まりますが
リロードは通常通りなのでヒットアンドアウェイで行きたいときはこちらがおすすめ
ローラ
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | |
即興劇 | 痛いの飛んでけ | シャッター チャンス | スタント ダブル |
スタパは好み次第です
即興劇はダメージの底上げになりますし
痛いの飛んでけはサポート性能に優れています
シャッターチャンスはウルトを盾として使うときにより強くなりますし
動かないことを利用して、本体と離したりくっつけたりダメージコントロールもできます
スタントダブルはエメハンやサッカーなどでも使えますが
本体とウルト、どちらの戦況も把握しておかなければいけません
サム
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
元気復活 | 磁界 | パルス ウェーブ | リモート チャージ |
スタパは基本的に元気復活がいいと思います
壁にナックルバスターを打って拾うことで継続的に回復できます
体力が大幅に減ってるときや、戦闘を継続しているときに使用して
あとは自然回復した方が回復量は大きいです
磁界で倒せそうなキャラを引き寄せて、元気復活と合わせて倒したり
サッカーのボールを持っているキャラの妨害もできます
パルスウェーブと違い、落ちていればいつでも使えるのでトラップとして使用できる点が大きい
パルスウェーブは磁界よりも妨害性能としては高いのですが
その後の展開が狭いと思います
ナックルバスターが落ちたさきでのノックバックなので接近戦中では通路・壁際じゃないと効果がありませんし
距離が離れているとノックバックさせた後にどうにかできることも少ないです
リモートチャージは元気復活があるなら使う必要はないです
ノックアウトなどで遠距離戦するならあってもいいかもしれません
まぁいらないと思います
マンディ
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
視界良好 | キャラメトル | クッキー クランブル | ハード キャンディ |
視界良好で速度があがることで
攻撃が当てやすくなります
ガジェットは使い分けです
キャラメトルのスロウの方がウルトの当てやすくなることもあり使いやすいですが
隠れる壁がある場合はクッキークランブルの方が使いやすいです
ハードキャンディは耐久性能は上がりますが
視界良好の方が強いです
移動→待機→攻撃→移動 が苦手な人は
ハードキャンディで移動せず倒れないように攻撃することがより楽にできます
メイジー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
ガクブルソニック | 戦略的撤退 | フィニッシャー | 精密射撃 |
ガクブルソニックでウルト後の追撃もしやすく
逃げにも使えます
戦略撤退があればウルトとコンボを決めることができます
フィニッシャーは相手の残り体力次第ではワンパンできますが
ダメージ計算が難しく使いやすさでは戦略的撤退の方に軍配があがります
精密射撃はダメージは強いですが
最大射程のみ適用されるので癖のあるメイジーのエイムに自信がある人向けです
パール
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット1 | スタパ2 | スタパ1 | ガジェット2 | |
焼きすぎ君 | 熱防御 | 熱管理 | 愛の形 |
熱ゲージの管理が大事なパールですが
無駄撃ちしないことが必須になります
スタパよりも焼きすぎ君が有能かと思います
追加ダメージが高く継続ダメージにより自然回復も妨害できます
熱防御があると、熱ゲージの管理も意識するようになりますし
一発の攻撃時間もそこそこ長いので被弾しやすいパールには
被ダメ軽減は有効です
熱管理はウルト後のゲージ回復を考えると効果は大きいです
が、ウルトは効果範囲の関係で頻発する訳ではないです
相手の編成次第(タンク多め)ではかなり使えます
愛の形も使えますが焼きすぎ君が下方修正されるかこのスタパが上方されたらでいいと思います
ラリー&ローリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
装填プロトコル | 撤退指令 | 防衛プロトコル | 交換指令 |
装填プロトコルは範囲内限定ですが、ラリー(本体)リロードの遅さをカバーできます
ハマれば即リロード全回復できるので現状さらに火力がえげつなく上がってしまいます
撤退指令では最大2244どちらも回復でき有能なのに
さらに、高速で場所をチェンジできるのでサッカーやエメラルド回収、本体の逃げにも使用できます
壁があるとその時点で移動はキャンセルされるので無理な交換もできないのも〇
防衛プロトコルはバトロイやエメハンのミッドなどで有効に使えます
ウルトループも使用しやすく生存力が高くなりますが
被弾が多いとローリーを無駄にしてしまうので気を付けましょう
交換指令は投てきが苦手な人は使うといいと思います
攻撃範囲は広いのですが、射程が短くなってしまうので注意が必要です
アンジェロ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
激痛テイクオフ | エネルギー転化 | ピアシングアロー | 空中浮遊 |
★ハイパーチャージと相性がいいのは、エネルギー転化です
ウルトがアンジェロに追従するので回復しながら移動できます
チャージしていると自然回復しなくなるのでチャージしながら回復できる強みも出ます
激痛テイクオフは、タンクが接近してきてもダメージを与えながら逃げることができます
ジャンプで壁を超えることもできるので投てきにも対応でき
敵がいればですが回復も同時にできるので回数制限はありますが、スタパよりも汎用性が高いです
エネルギー転化は、マップを選ばず使えるので空中浮遊よりも使いどころが多いです
ずっといれば100%回復できます
通常攻撃もウルトもウルトゲージの回収率が高めなので回転率も◎
ウルト効果範囲が広くないので被弾する可能性は高くなるので過信はしすぎないこと
ピアシングアローは、敵と壁を貫通するので敵が固まっているときに効果的です
また、逃げて壁裏に隠れている敵にトドメを刺すことも可能になるので
フィニッシュに使いやすいです
こちらも投てき対策としても使えます
長距離エイムが得意な人はこちらの方が効果的です
空中浮遊は、水が多いところでしか使えませんが
スピードはかなり速くレオンの煙遁の術より少し遅めくらいになります
局所的にエネルギー転化よりも使えますが
水がないと腐ってしまうので余裕があればでいいでしょう
ベリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
トロトロリロード | フレンドシップ | シュガーマシマシ | ペイント&ペイン |
リロードがかなり遅めのキャラなので
アイスの設置範囲のみではありますがトロトロリロードでリロード速度が上がるのはかなり有効です
アイスの設置時間も長いので結構使えます
汎用性が高いのでフレンドシップで
接近してきたキャラへの緊急回避に使えます
ウルトが溜まっていない場合に積極的に使いましょう
シュガーマシマシの方が効果自体は優秀です
強奪やホットゾーンで有効に使えます
スクウィークの不純物と違い、スロウ効果はないので通路に使って通過すると効果が薄いので
通路に使い場合は頻繁に横行するような場所に使ったり、味方の回復のために使いましょう
ペイント&ペインはダメージは上がるものの
着弾ダメージしか上がらないのでエイムが良くないと意味がありません
ダメージの期待値で言えばトロトロリロードの方が上になります
ウルトラレア
モーティス
優先度高 1 | 1 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット2 | |
魂狩り | 蛇の跳躍 | サバイバル シャベル | コンボスピナー |
スタパは好み次第かと思います
個人的には魂狩りの方が安定していて好きです
長距離ダッシュが好きな人は蛇の跳躍
ガジェットはトータル火力が上がるのは
サバイバルシャベルですが
サクッとダメージを出せるのはコンボスピナーです
タラ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
癒しの影 | 彼方の使者 | 影武者 | サイキック 活性化剤 |
相手の編成次第やマップ・モード次第です
汎用性が高くどこでも使える
癒しの影と彼方の使者がいいでしょう
影武者は影が倒されやすいですが
リロードの遅いキャラやダメージの低いキャラには強いです
また、強奪の金庫に使っておけば勝手に削ってくれるので
本体は防衛に回ってウルトゲージを回収しておきましょう
サイキック活性化剤は草が多いマップでのみ使えますが
彼方の使者でも索敵には使えるので本当に草が多いマップで使うのがいいです
ジーン
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
魔法の吐息 | 風おこしランプ | 一発入魂 | 復讐心 |
★ハイパーチャージと相性がいいのは一発入魂ではありますが、ハイパーチャージの溜まりにくさや汎用性の高さから魔法の吐息の方がいいと思います
ただ、ハイパーチャージで増えた手も一発入魂の効果は発動するので3タテを狙える可能性はあります
魔法の吐息は幅広いモードで使用でき
サポート性能が高いです
が、ソロでは必要ないです
風おこしランプは引き寄せた敵や接敵してきた場合に使用して
逃げたり、少し延命できたりもします
ノックバック付きなのでサッカーの妨害やウルトキャンセルもできます
一発入魂はソロが好きな人はこちらしかありえません
魔法のランプよりもキル性能が高いので味方と離れて戦うことが多い方はこちらの方がいいです
復讐心のミサイルは壊すことはできないので
開けたマップや延長戦などで使用できると最大限効果を発揮できます
サッカー好きな人はこちらの方がいいかも(延長戦ありき)
MAX
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
ダッシュ リロード | ギアチェンジャー | スーパー チャージ | スニーク スニーカー |
★ハイパーチャージと相性がいいのは、ダッシュリロードです
スーパーチャージでもハイパーチャージはチャージされません
MAXを使うときは大体動き続けてることが多いと思います
ウルトとも相性がよく火力があがるダッシュリロードがおすすめ
ガジェットはギアチェンジャーで
シェリーと違い無敵時間があるので
タイミングを合わせて強力なウルトを無効ができます
攻撃を当てるのが苦手な人はスーパーチャージで
ウルトを多く使ってサポートしましょう
攻撃を当てられる人はダッシュリロードの方が結果的にウルトの回収率は高いです
スニークスニーカーは使いどころが難しい上に
途中で倒されてしまえば効果は無意味になってしまいます
攻撃を食らえば相手のウルトも溜まるので使いづらいです
エメハンのエメラルド回収や賞金稼ぎや殲滅ノックアウトで倒されない前提で倒しきれるときに使いましょう
Mr.P
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
回転扉 | サービスベル | 応援 ポーター | 真心込めて |
開店扉の方がMr.Pの性能を発揮できます
ペットパワーのギアとの相性も◎
ガジェットは好みで
サービスベルはポーターが倒される直前に使うと体力が全回復した上で体力が上がります
応援ポーターは草が多いマップの索敵に使えます
真心込めては外したら意味がないので
ちょっと使いづらいです
草が少なめで壁が少し多めのマップに投てきキャラに対して使えます
スプラウト
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | ガジェット1 | スタパ2 | |
急速成長 | トランス プラント | 花畑の保護土 | 光合成 |
★ハイパーチャージと相性がいいのはトランスプラントです
壁を再生成しても、解除した部分のダメージ判定は残り、新しい壁にもダメージ判定があるので2回分発動することができます
急速成長があると当てやすさがかなり変わってきます
マップに関係なく使える点も◎
トランスプラントはウルトの回転率が爆上がりするので
妨害性能が格段に上がります
想像と違う壁の生え方だった場合やウルトの終わり際
相手が移動してきた場合に使うなど使うタイミングも選べる
花畑の保護土は接敵中の緊急回復に使えますが
使うのは大体自陣の草なので、使う場所次第では自陣が不利になっていってしまいます
それに草をはがされまくってしまうと使えなくなるので、マップを選びます
光合成は草が多いマップかつ、投てきが多いマップで使えます
近距離に詰められた場合は返り討ちにできる可能性がかなり低いキャラなので
相手のウルトを溜めるだけになってしまいます
バイロン
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
倦怠感 | 注射 | ブースター 注射 | カンフル剤 |
スタパはお好みで
バトル中の9秒はかなり長く
自然回復の回復量も減少するため有利に進めやすくなります
トドメに使うのなら必要はなくなりますが...
注射は味方も敵も貫通するのでサイドフォローや敵が固まっているときに使えます
ブースター注射もサイドフォローできますし
敵が急接近してきたとき、ダメージは落ちても当てたいとき
色々な場面で使えます
ただ「注射」との併用はできません
カンフル剤も使えますが
堅実にプレイしたい人におすすめ
継続回復なので回復よりもダメージが上回れば意味ないです
ただオーバーヒールになりにくいメリットもあります
スクウィーク
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
連鎖反応 | 超粘着質 | 不純物 | ネジ巻き |
スタパはお好みで
ホットゾーンなど、敵が固まる場面が多いと
連鎖反応がより強くなりますが、単体でも十分強いです
超粘着質は当たるとスロウの時間がかなり長いです
ウルト→通常攻撃を当てて倒しきりましょう
ガジェットは下方が多いですがまだまだ使えます
通路や草に使うだけで、ひっかかります
通りたくないので進行方向を制限することもできます
ネジ巻きの威力は高く連鎖反応とも併用できますが
不純物を使う機会の方が多いと思います
射程もスクウィークは十分長いのでなくても大丈夫です
グレイ
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
ワープマジック | ウォーキング ステッキ | グランドピアノ | マリーシア |
汎用性の高さでワープマジックです
攻めも逃げも使えます
ガジェットはマップでの使い分けで
ピンポイントで壊したい障害物が多い場合は範囲の広いグランドピアノがいいです
マリーシアも被ダメ軽減は強いですが
相手が複数攻撃の場合はあまり意味がありません
単発攻撃持ちの場合には使えます
パワーリーグなどで相手の編成がわかる場合に組み込むといいと思います
ウィロー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
恋は盲目 | トランス | ダイブ | 君に夢中 |
汎用性の高さで恋は盲目で
リロードが遅いのはかなり使えますし
味方へのサポートにも使えます
トランスは瞬間火力があがるので
倒しきれそうな相手に使うのがいいです
ダイブは強力な攻撃が来るタイミングがわかればいいですが
ルーと違い瞬間火力や凍結がないので、ウルトが溜まっていないと関係なく倒されてしまいます
君に夢中は対タンクに使ったりすると使えますが
恋は盲目の方が汎用性が高いです
ダグ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
セルフサービス | マシマシ マスタード | ファストフード | ダブル ソーセージ |
セルフサービスがあれば自分も多少回復できるので
耐久力がかなり増します
遠距離の攻撃を食らいながらでも攻撃しながら歩いていけばプレッシャーになる、かも
2倍の回復よりも2倍のダメージの方が使う機会が多いです
ファストフードもセルフサービスと比べると
使用頻度は低め
タンクに使うとより効果的
チャック
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
ピット ストップ | 幽霊鉄道 | 切符を 拝見! | 振替輸送 |
ピットストップがあると移動距離がかなり伸びます
移動距離が伸びると相手の反応が追い付かなくなりますし
ウルトダメージを与える機会も増え
攻守ともに優秀です
幽霊鉄道での回数制限はありますが
壁貫通が強く壁際に信号機を置いていても突進することができ
投てきキャラに対してもウルトを使うことができます
振替輸送は信号機を使うのを間違いやすい人には使えますが
幽霊鉄道にしといてウルトは練習した方がいいです
他の使い道としては設置時のノックバックですが
それよりはやはり幽霊鉄道の方がいいです
切符を拝見!はホットゾーンなど
ウルトを当てやすく密集しているところの方が効果を発揮しやすいです
4つ信号機があると逆に戦いにくい人などはこちらの方がいいです
ルー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
スーパー クール | 氷結 シロップ | 低体温 | アイスブロック |
凍結がメインになるキャラです
通常攻撃を当てにくくても
ウルトをしっかり当てて凍結してしまいましょう
端っこらへんに当ててしまった場合は氷結シロップで
また、凍結ループも簡単にできるようになるのでイライラします
低体温も使えるには使えますが
凍結してしまうとゲージはリセットされてしまいますし
凍結はさっさとしてしまいたいのでスーパークールの方が使いたいところです
アイスブロックも使いどころによっては十分使えます
タイミングを合わせると相手のリロードを全部吐かせることもでき
カウンターで凍結させられることができます
ただ、バレると無駄に使わされることがあるので注意が必要です
ラフス
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
バリケード | 制空 | エアサポート | 一括昇格 |
範囲攻撃には使えませんが
単体攻撃持ちには非常に厄介なバリケードが強いです
ファングが突っ込んできてもバリケードがあるとカウンターできます
障害物を壊せるようになる制空も使えます
壊したくない場所も壊してしまうので使う際は気を付けたい
エアサポートは避けられやすいですが
壁に追い詰めたとき、行動を制限したいときに使いましょう
一括昇格はデュオで一番使いやすいです
またはノックアウトのような倒されないことが前提なときは
時間はかかりますが地味に有利に運ぶことができるようになります
バズ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
鋭い眼差し | 緊急ブイ | 魚雷改 | X線ゴーグル |
基本的にはスタパは鋭い眼差しがいいでしょう
ウルトのゲージの溜まる速度も早くなりますし
ゲージの増加である程度の索敵もしやすくなります
緊急ブイを使用しているときは
長時間ウルトチャージ範囲に入っていてもスタン効果は付与されないのが注意点
バトル中の緊急移動に使用できるので開始~終盤まで使い方次第で盤面をひっくり返されないまま進めることができます
魚雷改は最短時間のみ延びる点に注意
近距離でも少し長めにスタンできるので連続キルを狙うときに利用できます
鋭い眼差しの方が便利です
X線ゴーグルは草が多いマップでのみ使用しましょう
発動時間は結構長く、ボウやタラの編成を変えれる強みもあります
ファング
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
ボーナス スニーカー | 厚底 シューズ | まわし蹴り | ポップ シュート |
スタパは好みで
PSが要求される分強いのはボーナススニーカー
安定するのは厚底シューズ
ガジェットはまわし蹴りで
ウルトと組み合わせて使いましょう
ポップシュートは逃げるときに使いたいところですが
ファングを使うならまわし蹴りの方が使用頻度は高いと思います
☆ハイパーチャージがある・購入できる場合はボーナススニーカー優先で
ウルトでキルできた場合のハイパーチャージのゲージ回収率が非常に高いです
イヴ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
ベビー シャワー | ベビー シッター | 摂理への冒涜 | 無条件の愛 |
5秒の制限と当てなければいけないのが条件ですが
ベビーで相手のリロードを削ることができるのが強いです
ガジェットはベビーシッターの方がいいです
緊急回避、壁超えジャンプついでにベビーで索敵・迎撃もできます
草が多いマップやエイムに自信がない人は
摂理への冒涜が使いやすいです
通常、最後の弾が強くなるのがイヴですが
このスタパならいち早く敵を倒すことができます
無条件の愛はそんなに使わないです
回復が欲しいときにすぐ出せる訳でもなく
タイミングが難しいです
遠距離戦のときか味方タンクに使えればいいですが
攻撃に回した方がいい場面が多いです
ジャネット
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
発声練習 | 低音スピーカー | 舞台裏直行券 | 特等席 |
発声練習の方がおすすめ
最大射程での打ち合いに強くなります
ジャネットが格段に使いやすくなるのがこのスタパ
低音スピーカーで盾にも使えます
調整でダメージがあがったので無視できないダメージになってます
範囲も広く自然回復妨害だけではなく、ダメージソースとしても使えます
壁が多いマップ(投てきが多いマップ)では舞台裏直行券がいいです
投てきキャラに向かって飛んでいきます
低音スピーカーが簡単に壊されなければ低音スピーカーの方がいいです
特等席は低音スピーカーがあれば十分かなと思います
バスター
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
防弾チョッキ | コマ落とし | ブロック バスター | ユーティリティ ベルト |
スタパとガジェットは固定でいいと思います
ブロックバスターは自分の範囲内に味方がいないことが多いです
デュオで一緒に固まっている時やエメハンの終盤、盾になる場合くらい
ユーティリティベルトで緊急回復もできますが
それよりもキル優先にした方がいいです
R-T
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
高速演算 | 一斉起爆 | レコーディング | 実力行使 |
スタパは好みもありますが
大体は高速演算で
分裂好きな人はレコーディング
ガジェット1が以心電信から変わり実力行使になりました
ガジェットもマップや好みに合わせて
遠距離マップや分裂をあまり使わない人は一斉起爆
汎用性が高いのは一斉起爆です
分裂が好き、壁裏が強ければ実力行使
以心電信は上手く使えてる人を見たことがないです
使いどころも使い道も難しすぎます
使おうと思えば使えますが圧倒的に一斉起爆の方が使いやすいです
チャーリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
オーイタイ酸 | ペット スパイダー | パーソナル スペース | スライミー ロード |
スタパもガジェットもほぼ固定で大丈夫です
パワリなどで相手の編成がわかってて
相手チームが範囲攻撃しかいなければガジェットは変えた方がいいです
スライミーロードはウルトを外しても使えるので
使えない訳ではないですが
使う場所はかなり限定的なので
ウルトは当てた方が強いのでオーイタイ酸の方がいいと思います
ミコ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
モンキーパンチ | 声量開放 | 猿まわし | ミリオンヒット |
基本的に強奪以外ではスタパはモンキーパンチがいいです
ミコはリロードが遅く、カウンターを食らいやすいので
リロードを奪うのは非常に助かります
ガジェットはマップなどによりますが
ミコ唯一の遠距離攻撃の声量開放がおすすめ
スロウで詰めや逃げ、味方のフォローもしやすくなります
猿まわしは、若干開けたマップなどやバトロイなどの
奇襲で使うのがいいです
詰めれそうなのに、少し足りない時に使えます
ミリオンヒットは、タレット系などのキャラが多い場所では使えますが
相手がそれを選ぶとは限らないので汎用性に欠けます
ガチバトルなどで相手がタレット系が多ければ選択するのはありです
強奪の金庫も対象ですが、リロードが遅いので一人でコツコツ削るのにはあまり向いていません
メロディー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
アップテンポ | インタールード | ボーナストラック | フォルテシモ |
どれを選んでも外れはない良性能
アップテンポは使いやすいですが
音符の増減でスピードが上がり下がりするので操作性は慣れた方がいいです
インタールードはメロディーの性能と相性がよく
最大で2460までシールドを貼れるので多少の無茶も通りやすくなります
ボーナストラックは単純に使いやすいです
2秒増えますが、その2秒をどう捉えるか次第でアップテンポよりも優先順位は高くてもいいと思います
フォルテシモも強いです
音符の周回範囲がかなり伸びるので壁裏でも使えますし
シェリーやジャッキーのようなキャラにもいつもより距離を取りながら戦うことができます
リリー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
フラワースティンガー | ゲッタウェイ | 植え替え | 警戒態勢 |
ウルトありきの性能なので
フラワースティンガーで倒し切れるキャラを増やしていくのが◎
ゲッタウェイは攻守逃に使える
攻めに使う場合は相手の位置を予測しないといけないので練度が必要
植え替えで投てきキャラにも対応できるようにはなるものの
避けられてしまうと無駄になってしまう
警戒態勢があれば
ウルトチャージ範囲内でスピードが上がるので
射程負けしているキャラに対して詰めやすくなります
が、避けが必要になってきます
クランシー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
熟練の兵士 | 雌伏の撤退 | 早手の斥候 | 刹那の鼓動 |
クランシーは現状、リスポーンしてもトークンゲージがリセットされないので
どれだけ早くトークンゲージを溜めるかがポイントになってきます
逆を言えば、早手の斥候も刹那の鼓動もトークンゲージが溜まってしまえば不要になってしまうので、レベルを上げながらPSやモードで選んでいきましょう
強いのは複数キルを狙える熟練の兵士です
ただ、熟練の兵士はデュエルでは使えないので注意
クランシーは0距離で一番ダメージが出るので
接近できる雌伏の撤退がいいです
ダッシュできると攻撃にも逃げにも使えるのが◎
早手の斥候は、トークンゲージを溜めるのが苦手な人にオススメ
または、ノックアウトなど編成によってはブロストライカーなど早期決着が付きやすいモードではこちらがいいです
刹那の鼓動も早手の斥候と同じです
モー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェト2 | |
石切り | ここ掘れ チューチュー | マイナーズ・ハイ | ラットレース |
モーはスタパもガジェットもほぼ固定でいいかと思います
石切りはバウンド数が増えます
バウンド数が増えるとダメージが増えます
直撃よりもずらして破片を当てる方がダメージが出ます
ここ掘れチューチューは、ウルトの回転率を上げるのに使います
使いどころは限られてるので積極的に使っていきましょう
マイナーズ・ハイはウルト中の移動速度は上がりますが、ダメージは上がらず
モーの主流の戦い方はウルト⇒解除⇒通常攻撃なのでなくてもいいです
強奪でも移動速度が上がる意味もさほどないです
ラットレースは、特に買わなくてもいいと思います
モーはウルトで壁貫通できるので、わざわざ壊さなくてもなんとかなります
壊す範囲も広くなく、モーの通常攻撃でバウンドした破片で壁裏も攻撃できなくもないです
それよりは、ウルトの回転率を上げた方がいいです
使う環境としては、味方に壁を壊す攻撃がない場合くらいです
レジェンドレア
スパイク
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | スタパ1 | ガジェット1 | |
カーブシュート | ライフプラント | 栄養補給 | 破裂トゲ クッション |
カーブシュートは最近は避け方も広まってきていますが
通常よりは当たる確率は高いのでまだまだ現役で使えます
ライフプラントは盾としても回復としても使えます
体力が少ないスパイクですが
栄養補給があればごり押しや近接戦も可能です
相手の瞬間火力は気にしましょう
強奪で金庫まで攻められそうなら
破裂トゲクッションで
ダメージもあがったので金庫中心で当てるとエグいダメージが出ます
強奪以外ではライフプラントの方がいいです
クロウ
優先度高 1 | 1 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | |
猛毒 | カリオン クロウ | スローダウン ポイズン | 防御 ブースター |
スタパはお好みで
汎用性が高く味方全体に恩恵があるのは猛毒
キル性能が高いのはダメージもあがったカリオンクロウ
スローダウンポイズンは下方がたくさんありますが
まだまだ使えます
防御ブースターはウルトで接近するときや
接近して攻め切りたいときなどに使えます
☆ハイパーチャージがある場合はカリオンクロウがより強くなります
レオン
優先度高 1 | 2 | 2 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ1 | |
インビジ ヒール | クローン プロジェクター | ロリポップ ドロップ | 煙遁の術 |
ウルトを使ってキルをするときには被ダメは食らうもの
キルした後に再度ウルトで次の敵を回復しながら狙うことも可能
回復量が多いのでサッカーでゴリ押しシュートもできる
ガジェットはお好みで
バレやすいが、体力が高めで索敵もできるクローンプロジェクター
味方も透明になれるので設置場所次第ではかなり有利になるロリポップドロップ
煙遁の術はマップの端から端まで透明のまま移動できる速さはありますが
回復できる方が使い道は多いかと思います
サンディ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット2 | スタパ2 | ガジェット1 | |
荒ぶる砂 | 甘い夢 | 癒しの風 | 睡眠刺激薬 |
自然回復妨害で役だっていた荒ぶる砂ですが
ダメージがあがったので妨害性能があがりました
味方がエリアに入ってなくても使えるのもいいところ
スタン効果のある甘い夢の方が強いです
サンディは範囲攻撃なので複数体をスタンさせることもできます
専用ギアとも相性がいいのは癒しの風
組み合わせると味方全体の耐久力があがります
味方がエリアに入っていないと効果はない
睡眠刺激薬は使いどころが難しいです
専用ギアと癒しの風と併用して敵陣で無理やり全快するのもあり...?
アンバー
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
ワイルドフレイム | ファイア スターター | ダンシング フレイム | フレイム アブゾーブ |
ワイルドフレイムの方が使いやすいかと思います
燃料を2つまで作れるので使用用途が増えますし
近くにいるとウルトも溜まるので回収率も高いです
ファイアスターターは移動速度もあがるので
ワイルドフレイムと合わせて開幕からウルトゲージを溜めていくこともできます
またワイルドフレイムと合わせると燃料の水たまりが3つまで設置できることになります
ダンシングフレイムもダメージがかなり上がって強くなりました
ただ、接近しないと当たらないので若干使いづらいです
壁裏の相手にも当たりますし
強奪の金庫には結構ダメージが入ります
フレイムアブゾーブはリロードギアと併用することもできます
アンバーのエイムが得意な人にはおすすめです
ただ、撃っていないときしかリロード速度はあがりません
メグ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
相棒の加護 | 急速チャージ | ツール ボックス | メタルショック |
遠距離キャラが多いゲームなので
メタルショックの効果を発揮できないまま終わることもあります
なので相棒の加護の方が発動頻度は高いと思います
逆に近接攻撃が多い場合はメタルショックの方がいいです
近接相手では相棒の加護があまり意味をなさないことが多いです
急速チャージは場所を選ばない汎用性があります
自陣敵陣に行ったり来たりしないようなマップではツールボックスも使えます
リロードが遅めの味方キャラの近くに設置してあげるとパーティ火力もあがります
チェスター
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | ガジェット2 | スタパ2 | |
ドデカい一発 | ダイスロール | ドッキリ キャンディ | ネタばらし |
火力が単純に上がるのでピエロのおまけ
バランス調整でパッシブスキルになりました
が、ドデカい一発の方が火力が高くなるので優先順位は変わらず
ダイスロールでウルトの効果を変える方が安定できる
個人的に好きなのはドッキリキャンディ
体力満タンなのに継続回復出たりもする
より安定を求める人はネタばらしで
別になきゃないで大丈夫
サージ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット2 | ガジェット1 | スタパ1 | |
ベスト タイミング | パワー シールド | パワー サージ | マキシマム ショット |
倒されない自身がある人
バトロイをメインにプレイしてる人はマキシマムショットで大丈夫です
パワーシールドは対単発攻撃に強く
ダメージ軽減とカウンター性能があるので
リロードが遅く、体力も低いサージにはちょうどいいガジェット
パワーサージはスタートダッシュ用に...
最初は足が遅いサージですがこれで足が速くなれるので、ウルトを早めに溜めてしまいましょう
コーデリアス
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ1 | ガジェット1 | スタパ2 | ガジェット2 | |
キノコンボ | キノコ ジャンプ | キノコ キングダム | フウジダケ |
1弾目と2弾目の間隔も短いので単純に火力アップできる
キノコジャンプがあれば、壁裏にも対応できる
かつ、緊急回避にも使える
ブロックみたいにダメージがあればなお強かった
キノコキングダムは回復は嬉しいですが
敵が取ってくれる確率はなかなか低いです
フウジダケも使いやすいです
ウルトを使いそうなタイミングで使ったりもできます
ドラコ
優先度高 1 | 2 | 3 | 優先度低 4 | |
スタパ2 | ガジェット1 | スタパ1 | ガジェット2 | |
速弾き | アッパーカット | エクスポーズ | ラストスタンド |
速弾きはお手軽で地味だけど強い
タンクなのでどうしても被弾はしてしまいます
ドラゴンに乗る場合は移動速度アップを利用して距離を詰めて倒しきりたいので回復すると安定してキルを狙えます
またドラゴンは被ダメも25%軽減するので実質3400ちょっとくらい回復しているようなものです
アッパーカットの方が安定性はあります
タメが必要な敵のウルトもキャンセルでき、サッカーでは確定シュートも決められます
制限時間つきではあるものの
35%ダメージアップのエクスポーズは組み合わせ次第では強いです
ただ、単体だと最長距離で2回目以降を当てないと弱くなってしまいます
ラストスタンドも強いですが
タイミングと慣れが必要になります
ルーやウィローの無敵とは違い被弾はしてしまうものの、攻撃ができる点は優秀
ラストスタンド→速弾きのコンボもできるので
ウルトが溜まっているor溜まりそうなときに突っ込んでいくこともできます
まとめ
まったく使えないものというものは、ほぼないですが
マップやモードによって使い分けたりすることも多いです
この記事やほかの方の意見も参考にして、よさそうなスタパやガジェットを選んでみてください
全部あるのが理想ですが、そうもいかないキャラ数になってきたので
必要に応じて買って、あとはスタードロップに祈りましょう...
長く続けていれば全キャラカンストはできるコインの量なので気長に遊ぶのがいいと思います