こんにちは、つきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
ダメージ計算がややこしいコレット
今回はコレットが相手を倒すのに必要な最低の攻撃回数を
表にしていきます
覚えるのは大変ですが
なんとなくでも覚えてしまえばコレットがかなり上達するかと思います
今回は相手はレベル11を想定しています
コレットのレベルは9〜11で想定していますが
特に回数が変わることはありません
前提のコレットの性能
基本性能
まずはコレットのダメージ計算を簡単に記載します
通常攻撃 (現HPの) | 通常攻撃 最低ダメージ | 必殺技 (最大HPの) | 必殺技 最低ダメージ | |
レベル9 | 37% | 700 | 20% | 700 |
レベル10 | 37% | 725 | 20% | 725 |
レベル11 | 37% | 750 | 20% | 750 |
どのレベル帯でも%の変動はなく与えられる最低ダメージのみ上昇します
また、ダメージギアも反映され
通常攻撃であれば相手の体力が10,000だとすると
37%の3,700の1.15倍である4,250がダメージとして与えられます
最低ダメージはいつから出るのか
これも表にしてまとめます
通常攻撃 最低ダメージ | 通常攻撃 最低ライン | 必殺技 最低ダメージ | 必殺技 最低ライン | |
レベル9 | 700 | 1,892以下 | 700 | 3,500以下 |
レベル10 | 725 | 1,960以下 | 725 | 3,625以下 |
レベル11 | 750 | 2,028以下 | 750 | 3,750以下 |
①通常攻撃は上の表上の最低ラインから通常攻撃を3回すれば倒せることになります
②必殺技のみで攻撃するとしたら、どの相手でも2往復半当たると倒せます
必殺技の溜まり方
コレットは通常攻撃も必殺技も4発分で100%溜まります
必殺技は往復で当たると50%溜まるので
2体に当たると100%チャージされます
シールドギア
シールドギアはコレットの攻撃のダメージ計算とは関係ありません
相手の体力が10,000でギアにより10,600になっていたとすると
10,600の37%の3,922ではなく
10,000の37%で3,700がダメージとなり
10,600から3,700を引いた6,900が残り体力となります
キルするための最低回数
全ての相手
【重要】シールドギアなし
①通常攻撃2発+必殺技2発分で倒せます
とりあえずこれを覚えておけば問題ないです
シールドギアがない(剥がれてる)相手は
スタパ付きフランケンからティックまで誰でも倒せます
まずはウルトを溜めましょう
2発だけ先に当てるだけでオッケーです
この確定キルが決まれば、またすぐ確定キルを狙えます
【重要】シールドギアあり
②通常攻撃2発+必殺技2発分+通常攻撃1発
③通常攻撃2発(そのうち反骨精神1発)+必殺技2発分
ガジェット:反骨精神を装備する場合は最後の通常攻撃は省くことができます
最大体力4,000未満の相手
体力4,000未満でシールドギアなし
④通常攻撃2発+反骨精神1発
ナーニが3,900でそれよりも低い相手なら
ガジェット使用で3発でいけます
ナーニが相手なら通常攻撃5発で倒せます
3,600以下の相手は通常攻撃4発で倒せます
体力4,000未満でシールドギアあり
⑤通常攻撃4発(そのうち、反骨精神1発)
⑥通常攻撃5発
ティック(シールドギアあり)
⑦通常攻撃2発+反骨精神1発
シールドなしでは通常攻撃4発
まとめ
全キャラ共通:通常攻撃2発→必殺技1往復
全キャラ(シールドギア有):通常攻撃2発→必殺技1往復→通常攻撃1発
ダメージギア:コレットのみで戦う場合は特に必要ありません
味方と一緒に敵を狙う場合はあった方がいいです(確定キルにほぼ影響はない)
ガジェット:反骨精神は後半に使うほど効果がある
スタパ:重税よりもダメ押しの方が確定キルを狙いやすい
体力が減ってる相手はキャラ数も多く
計算がとても難しいので諦めましょう
とりあえず通常攻撃2発+ウルト1往復
シールドギアがあるなら+1発で倒せます
これだけ覚えましょう
相手の最大体力の多さに関わらず
相手のHPが減るほど通常攻撃で与えられるダメージは低くなるので
ウルトが溜まっていない・当てにくい、そんな時は
トドメは味方に刺してもらった方が効率は良くなります
(およそ2,000〜1,000)
なんとなく体力ゲージが40%切ってたらウルト1往復で倒せるかも!
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