こんにちはつきです(*ˊᵕˋ*)ノ"
アプリゲーム「ブロスタ」のキャラ毎の特徴や使い方を解説していきます。
今回は「ウィロー」を徹底解説して行きます。
この記事は随時、修正追記していきます。
ウィローの個人的評価
個人的なキャラ評価
ウィロー
瞬間火力がない
ガジェット・スタパが優秀
ウルトで逆転を狙いやすい
初心者への
オススメ度
使いやすさ
熟練した時のキャリー力
トータル
入手方法
入手方法は
スターロードでウィローを選択できる状態で1,900レジット
またはエメラルドで購入
レアリティはウルトラレア
特徴
メインタイプ | サイド>ミッド |
射撃タイプ | 投てき範囲攻撃 |
ウルト | 敵キャラを操作する |
射程 | 普通 |
体力 | 低い |
攻撃力 | 普通 |
このキャラの特徴
基本はサイドとして使うのがいいでしょう
通常攻撃はバーリーとバイロンの複合タイプで
(攻撃方法はバーリー、ダメージ判定はバイロン)
投てき後、相手に当たると1秒ごとに継続してダメージを与えます
瞬間火力がないため、接近されるのは苦手ですが
継続ダメージのため、相手の自然回復を阻害できるため
体力面では有利に立ち回りやすくなります
また、ウルトは当たった敵を操作でき
毒霧に突っ込ませたり、エメラルドを持った敵を自陣に引き寄せたり
サッカーやバスケでシュートをしたりと
使い手によってはバランスが壊れてしまう可能性を秘めてます
通常攻撃(ランタンの呪い)
- 投てき範囲攻撃
- 着弾時と着弾後から1秒毎に2秒間(合計3回)ダメージを与える
- 合計ダメージはそこそこ高めですが瞬間火力に欠ける
ウィローの通常攻撃の射程ランキングはこちら
必殺技(おまじない)
- 敵キャラを操り、操ったキャラの移動と通常攻撃ができる
- 操る敵の体力を全回復する
- 4秒経過か敵キャラの体力が30%に減るか、操作しているウィローが倒されることで操りは解除される
- 操作時には操作時点での相手のリロードが参照されるので
操ったもののリロードがないこともある - 操った後の攻撃は相手キャラの必殺技ゲージが溜まる
- サッカーやバスケでは相手のゴールにシュートできる(こちら側の得点になる)
- ホットゾーンで操っても相手チームのゲージだけが溜まります
必殺技の溜まり方
このキャラの必殺技の溜まり方です
通常攻撃 | 4発 12回のダメージ判定 (8.34%) |
ガジェット トランス | 通常攻撃3発分が溜まる (25.02%) |
必殺技 | なし |
通常攻撃は範囲攻撃なので
複数に当たるとその分ゲージはたまります
継続ダメージ毎に溜まるため、途中で倒れた場合はその分までしかゲージは溜まりません
ガジェット
ウィローのガジェットは使い分けですが
瞬間火力を補えるので「トランス」がオススメです
トランス
次の通常攻撃のダメージを継続ダメージではなく1発で与え
+500ダメージ追加される
使いかた
◎瞬間火力の出ないウィローには使いやすいガジェット
◎逃げられて回復されたくない時、攻められて逃げられない時に使いましょう
ダイブ
2秒間ダイブして無敵になれる
代わりに行動できない
使いかた
◎相手の強力な攻撃がきたときに回避できる
◎無敵になれるものの行動はできないので時間稼ぎをしたいときに
◎ルーの上位互換?
スターパワー
汎用性の高いのは「恋は盲目」
逆転力とキャリー力が高いのが「君に夢中」
通常攻撃主体で戦うか、ウルトメインで戦うかで決めましょう
恋は盲目
通常攻撃が命中した敵のリロード速度を25%減少させる
使いかた
◎どこで使っても腐らない上に、強い
◎もう1つとどっちか迷ったらとりあえずこっちにしましょう
君に夢中
必殺技が命中した敵の移動速度がコントロールしている間だけ、75%増加する
使いかた
◎必殺技使用中の最大4秒なので使いどころは限られる
◎75%上昇はかなり大きいのでサッカーで相手を操ってそのままゴールに突っ込ませやすい
◎バトロイでも敵をかなり遠くに運べるので毒霧の果てまで運んだり
エメハンでも当たればエメラルドを10個持って逃げている敵を自陣まで運んで袋叩きにすることも可能
ギア
専用のギアは未実装です
各パラメータ
必殺技がタレットやロボットに当たった場合は操作できない代わりに
特殊ダメージとしてダメージを与えられます
与えるダメージは1〜11で同じで1,500です
レベル | 体力(+125) | ダメージ(+20) | 合計ダメージ(+60) (ガジェット:トランス使用後) |
---|---|---|---|
1 | 2,500 | 400 | 1,200 |
2 | 2,625 | 420 | 1,260 |
3 | 2,750 | 440 | 1,320 |
4 | 2,875 | 460 | 1,380 |
5 | 3,000 | 480 | 1,440 |
6 | 3,125 | 500 | 1,500 |
7 | 3,250 | 520 | 1,560 (2,060) |
8 | 3,375 | 540 | 1,620 (2,120) |
9 | 3,500 | 560 | 1,680 (2,620) |
10 | 3,625 | 580 | 1,740 (2,240) |
11 | 3,750 | 600 | 1,800 (2,740) |
使い方
おすすめのスタパとガジェットはあくまで迷った時の参考なので
もう1個は使えない、という訳ではありません。
ガジェットは「トランス」が腐りにくくオススメ
バトロイの最後の最後だったり、エメハンのミッドでの防衛策としては使えます
スタパはモードによって変えていきましょう
汎用性としては「恋は盲目」ですが
ウルトをメインとして使っていきたい方は「君に夢中」が良いです
キホン
投てきキャラということもあり体力が低いです
そして、使いやすいマップと使いづらいマップがはっきりしています
バーリーと違い自己回復手段はなく
ダイナマイクより火力は控えめです
ウルトは壁は貫通しないので
使いたいときは投てきキャラだけど壁から出なければいけないというジレンマがあります
使って倒されると操りも解除されてしまうため
ただ敵を全回復させただけにならないようにしましょう
バトルロイヤル
壁から出ないようにしましょう
操った敵を別な敵のところに移動させて倒す(倒させる)といういやらしいこともできます
ただ、キューブは拾えないので注意
最終局面では1vs1なら操った上で毒霧に突っ込ませることで安定してトップになりやすいです
エメラルドハント
基本はサイドがオススメ
通常攻撃で回復させないようにダメージを与え続けて
ウルトで同士討ちさせるのが基本戦術
エメラルドを大量に持っている相手のミッドを
味方のタンクキャラに近付けてコントロール時間が切れたら倒してもらう
など多様な使い方ができる
ブロストライカー
敵が敵ゴール付近でボールを持っていればウルトで敵をコントロールしてシュートすることもできる
シュートされそうな時の防衛にも使える
通常の攻防は体力が低いのでしっかり壁を挟んで戦いましょう
強奪
バーリーよりも通常攻撃の火力は低いです
敵を操ることで防衛と攻撃を同時にできますが
敵のリロードがないことも多いので実際の火力はあまり期待できないかもしれません
賞金稼ぎ
ウルトは強力ですがベースは投てきなので
倒されてしまってはどうにもならないので
壁があるマップを選びましょう
できるなら通常攻撃が使いやすいキャラにウルトを当てると
操作をするときも扱いやすいです
ホットゾーン
ウルトで操って陣にいても敵チームのゲージが溜まるだけなので
陣の外に出したり、同士討ちさせるために使いましょう
ノックアウト
ウルトを使用する際は狙われない位置で使用しましょう
体力も低く射程も長くはないので
瞬間火力もないので
相手との位置関係、射程も把握しないと
早々にノックアウトされます
得意な相手、苦手な相手
どのキャラにも対面したときに
得意なキャラと苦手なキャラがいます
できるだけ自分の得意な相手と戦ったり
味方の苦手なキャラのフォローをして自分たちの有利に戦いましょう!
得意なキャラ
壁を壊すことができないキャラにはめっぽう強いです
できるなら壊れない壁があるマップがあると
終始立ち回りやすいです
- ポコ
- 8bit
- ビーなど
苦手なキャラと対策
瞬間火力が出せず、そこそこ体力のある遠距離キャラの敵にも良くて時差で相打ちになり、タンク系のキャラは時差で倒すことも難しいです
また、パムやバイロンなど回復手段がある敵に対しては継続ダメージの間に回復されたりすると想像以上に相手を倒しきるのが難しいです
バーリーは射程は同じですが、瞬間火力は向こうが高くスタパやガジェットで自己回復もあるので対面すると勝つのは難しくなってきてしまいます
- モーティス
- エドガー
- バーリーなど
投てきキャラなので基本は壁を挟んで立ち回りましょう
エドガーやプリモなどのキャラに対してはウルトが溜まったのを確認したら
牽制したり、いつでも回避できるように意識しましょう
バーリー相手にはPSがこちらが上回ってないとどうにもならないので
別キャラにウルトを当て操って倒したり
味方サイドに追い込んで挟み撃ちしましょう
トロ上げオススメマップ
まとめ
投てきキャラですがウルトは壁貫通もしなく
コントロール中は無防備になってしまいます
その分、状況によってはどうにもならないくらい強力なので
ウルトが溜まったからといって即撃ちは厳禁
瞬間火力も出ませんが
長期戦では有利なので、相手が自然回復しないように攻撃を当て続けることを意識していくと良いです
使いこなすほどに比例して強くなっていくキャラだと思います
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