12/12アプデ情報まとめ(新キャラ ボックス廃止など)【ブロスタ】

12/12アプデのアイキャッチ アプデまとめ
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こんにちは、つきです(*ˊᵕˋ*)ノ"

12/7にブロスタトークがあり
12/12アプデの情報が一部公開されました

今回はブロスタトークで公開されたアプデ情報をまとめたので気になる方はご覧ください

今回のアプデ内容

今回は主に以下の内容が公開されました

  • 12/12のアプデでの新キャラ、1/2〜のブロスタパスでもらえる新キャラ発表
  • 各キャラクターのバランス調整
  • ブロスタボックス廃止と後継のシステム
  • 新スキン情報

それぞれ詳しく見ていきます

新キャラ

グレイの画像

今回のブロスタトークでは合計3キャラの新情報がありました

2つは12/12からのアプデから入手可能なキャラ
1つはいつも通りブロスタパスからの入手で1/2〜となるようです

「グレイ」

ブロスタトーク(グレイ登場)

12/12(月)のアプデ後に期限1ヶ月間にあるクエストをクリアすることで入手できるようです

レアリティはまだ不明ですが
この期間に入手できない場合は後述する「スターロード」か今まで通りエメラルドでの購入が可能です

現状判明している性能

今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明しているグレイの性能です

名前グレイ
ポジション遠距離
(ミッド≧サイド)
特徴長射程で気持ち弾速は遅めのよう
ウルトでワープゾーンを作れる
サイド
通常攻撃直線の単発攻撃
通常攻撃
ダメージ
そこそこ高め
おそらく11時点で1,740
連射性能は低そう
必殺技射程範囲内の任意の位置とのワープゾーン設置
たぶんゲイルのバネのように半永久的にあるもの
必殺技
ダメージ
たぶんダメージはない
ガジェット1
ウォーキングステッキ
次の攻撃で敵を自分の近くに少し引き寄せる
ガジェット2
グランドピアノ
次の攻撃地点にピアノを落下させる
スタパ1
マリーシア
HPが満タンの時受けるダメージを
25%軽減する
スタパ2
ワープマジック
作り出したワープを自身や味方が通過すると
HPが1,000回復する

入手方法

グレイは12/12のアップデート後に1ヶ月間開催されるクエストにクリアすることにより入手できます

間に合わなかった場合はスターロードやエメラルドで購入可能です

クエスト内容は前情報からおそらく
「バトルに1回勝利する」だけで貰えると思います

簡単ですね

グレイの強さ

入手方法が容易なのもあってか
強さとしては普通だと思います

ただ、通常攻撃の軌道が見えづらかったり
ワープゾーンが設置できるようになるなど
おもしろい性能を持っているので
使っていて楽しいキャラにはなるでしょう

苦手そうな相手

ガジェットやスタパがまだわからないのでなんとも言えませんが
遠距離かつ連射速度も高くないので
ワープで逃げられますが
モーティスやエドガーなど近接キャラに詰められると厳しそうです

また遠距離キャラに対してもPS次第ですが
そこまで強く出れる訳ではないかと思います

味方だけが使えるワープなどを利用して奇襲したり
トリッキーなプレイで攻めるのが強そうです

「チェスター」

ブロスタトーク(チェスター登場)

詳しい入手時期はまだ不明です

レアリティは「レジェンド」です
スターロードか今まで通りエメラルドでの購入が可能です

現状判明している性能

今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明しているチェスターの性能です

名前チェスター
レアリティレジェンド
ポジション長めの中距離
(サイド≧ミッド)
特徴通常攻撃もウルトもギャンブル性がある
通常攻撃撃つ回数によって発射数が1〜4発に順に変わる
直線〜扇型単発攻撃
通常攻撃
ダメージ
そこそこ高め
おそらく11時点で1発1,080
4発当たると4,720と強い
連射性能は高そう
必殺技溜まった時点で判別できる
以下の5種類からランダムで効果が変わる

1.壁も壊すことのできる範囲型爆弾
2.1秒ごとに自身を回復する(3秒)
3.自身の周囲にスローダウンするエリアを設置する
 (多少ダメージはある模様)
4.扇型の範囲攻撃(Emzのようなもの)
5.直線型の単発スタン攻撃
必殺技
ダメージ
それぞれでダメージも効果も変わる

入手方法

チェスターの解放時期はまだ不明ですが
おそらく後述するブロスタパス報酬のマンディと同時期と思われます
スターロードかエメラルドでの購入です

チェスターがブロスタに解放時点でレジェンドレアのキャラが1体でもいると
スターロードですぐに報酬キャラクターをチェスターにチェンジして
クレジットを貯めて交換することができます

チェスターの強さ

チェスターは通常攻撃のみであればかなり強いです
規則性はあるものの通常攻撃の弾数が増えて全部当てていくと
めちゃくちゃ大きいダメージを出せるようになります
直線〜扇状で初心者でも当てやすい性能です

しかし、ウルトにはランダム性があって
クセが強めで使うのには慣れが必要そうです

ランダム性があるが故に相手に読まれることも少ないため
慣れてさえしまえば心理的に優位に立ち回れます

ウルトも必要な時に欲しい能力が出る訳ではないので
ギャンブル性能高めなので
グレイと同じく使って楽しいキャラだと思います

通常攻撃は使いやすく強い
ウルトは使いにくく便利
のような不思議な強キャラです

苦手そうな相手

射程は中距離よりも気持ち長めっぽいので
遠距離キャラや、壁壊しも狙ってできないので投てきキャラも苦戦しそうです
(スタパやガジェット次第)

通常攻撃は自身の近くで撃てば当たる数も増えていき火力も増えるので
タンクキャラには強めに立ち回れると思います

チェスターは買うべきか

今回のアプデから仕様が変わってブロスタボックスが廃止されます
今まで通りエメラルドでも買えますし
スターロードでも入手できるようになります

お金に余裕がある人や
誰よりも早く使いたいと強く思ってる人以外は
買わなくてもいいと思います

少し時間はかかりますが
クレジットで確実に入手できるようになりましたし
レジェンドレアのキャラを1体も入手してない人でも
今まで以上に運任せではなく入手できるようになります

エメラルドはブロスタパスや欲しいスキンに使ったほうがいいと個人的に思います

「マンディ」

次回ブロスタパスの報酬です

レアリティは「クロマティックレア」です
ブロスタパスの購入もしくは
次シーズン以降でのクロマクレジットでの交換
今まで通りエメラルドでの購入が可能です

現状判明している性能

今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明しているマンディの性能です

名前マンディ
レアリティクロマティックレア
ポジション遠距離
(ミッド>サイド)
特徴長距離固定砲台
通常攻撃長距離直線の単発攻撃
動かずに一定時間停止することでさらに射程が伸びる
通常攻撃
ダメージ
おそらく11時点で1発1,410
連射性能はエリザベスと同じくらいか
必殺技発射までに少しタメがある
端から端まで届く高火力遠距離攻撃
たぶん壁も貫通します
必殺技
ダメージ
変更がなければ11時点で3,750
の敵も貫通する攻撃

入手方法

マンディの解放時期は1/2〜更新されるブロスタパスからの報酬です
マンディが解放された次回以降からはクロマクレジットかエメラルドでの購入です

マンディの強さ

マンディは基本性能でどのキャラよりも射程が長いキャラです

エリザベスやパイロンのように単発の直線攻撃なので
キャラの性能を発揮するには今までのキャラよりもエイムの正確さが重要になってきます

エイムが得意な人であれば強キャラ
苦手な人だと使いづらいキャラになってしまいます

動かなければ射程が伸びるので諦めてじっと狙ってエイムの練習をするのもアリ

苦手そうな相手

ガジェットやスタパが判明していないので前情報でしかないですが
ウルトが溜まらなければ投てきキャラには無力です

また他の遠距離キャラ同様、タンクに詰められてしまうとどうにもなりません
ウルトが溜まっていても、タメのおかげで撃てずに倒されてしまうことも、、、

単発攻撃ゆえにミスターPのポーターやアッシュのウルトもキツいです

ただ停止すればどのキャラよりも基本射程が長いので
サイドフォローもしやすく
対面も無傷で勝てる可能性も十分あります

ブロスタパスは買うべきか

今回のマンディは遠距離キャラで脳筋プレイがしにくく
サムやバスター以上に得意不得意が別れます

ニタのスキンやマンディのスキン、クレジットがどうしても欲しいという以外は
余裕がなければ見送るのも全然ありです

無料報酬のクロマクレジットでおそらく次回以降で購入できるようになるので
次のブロスタパスを購入してその時にマンディを交換でもいいかと思います

余裕がある
遠距離が好き
エイム得意な人
どうしても欲しい人は購入しましょう

ついでにブロスタパス報酬のクレジットでチェスターも早めにゲットしちゃいましょう

バランス調整

今回もバランス調整が多数あるようです

ミスターP(上方)

通常攻撃のダメージが
1,008から1,064へ
レベル11では1,080から1,140に

グロム(上方)

通常攻撃のダメージが
1,540から1,624へ
レベル11では1,650から1,740に

通常攻撃の弾速が10%アップ

エル・プリモ(上方)

必殺技のダメージが
1,120から1,344へ
レベル11では1,200から1,440に

ブル(上方)

必殺技のダメージが
1,120から1,344へ
レベル11では1,200から1,440に

コルト(上方)

通常攻撃の弾速が5%アップ

ダイナマイク(上方)

通常攻撃の爆破するまでの時間が10%短縮
(より早く爆破するように)

ジェシー(上方)

ウルトのタレットのHPが
4,200から4,620へ
レベル11では4,500から4,950へ

ビビ(上方)

ビビのHPが
6,160から6,440へ
レベル11では6,600から6,900へ

サム(上方)

サムのHPが
7,280から7,560へ
レベル11では7,800から8,100へ

オーティス(下方)

通常攻撃のダメージが
644から616へ
レベル11では690から660へ

バスター(下方)

通常攻撃のダメージが
2,212から2,072へ
レベル11では2,370から2,220へ

バスターのHPが
7,000から6,720へ
レベル11では7,500から7,200へ

グリフ(下方)

通常攻撃の必殺技チャージ速度が10%ダウン

ゲイル(下方)

通常攻撃の必殺技チャージ速度が25%ダウン

必殺技による必殺技チャージ速度が40%ダウン

ガジェット「ツイスター」の効果時間が
10秒から5秒へ

ギアの追加

ギア追加

今回も追加でウルトラギアが4種類追加されるようです

今回は既存のレジェンドレアキャラ4体に追加予定のようです

クロウ(ウルトラレアギア)

毒の追加ダメージが30%アップする

通常攻撃のダメージの25%を4秒間与えていく毒でしたが
レベル11時点で通常の毒が120×4で480だったのが
156×4となり合計624で144ダメージが増えることになります

スタパ「カリオンクロウ」ではおそらくこのダメージも増えていくため
通常時が120で体力が半分以下の敵に対してカリオンクロウとこのギアで
205×4秒となり合計820で通常時と比べると340の差となります

このギアがあると毒だけでダメ押しで倒しきれるくらい強いと思われます
(パワーギアや8ビットのウルトなどでもっと増える)

実際そうなってしまったら下方されるくらい強いと思います

レオン(ウルトラレアギア)

ウルトの持続時間が1秒延長する
(6秒から7秒)

他の同時期に実装されたギアと比べると少し見劣りしてしまう性能

あと少し透明だったら、、、という機会はあると思うので
痒い所に手が届く性能ではあるものの
ぶっ飛んでいい性能ではない

サンディ(ウルトラレアギア)

ウルトの砂嵐の中にいる間、敵から受ける攻撃を10%軽減する

こちらもレオンと同様弱い訳ではないですが
クロウとスパイクが強くて見劣りしてしまいます

スタパの「癒しの風」と併用することで
ウルト発動中はかなり生存力が高まります

味方にも恩恵があるので数字上よりも有能ではあります

スパイク(ウルトラレアギア)

ウルトのトゲトゲ地獄のスロウ効果が50%増加する

おそらくウルト効果範囲内にいると移動速度がより遅くなると思われます

まさに地獄
今までの倍もウルトの範囲内にいることになるので
味方もいれば高い確率でキルできるくらい強いです

モード問わず使える超有能なギアだと思われます

ボックス廃止とスターロード

スターロード

今回のアプデでブロスタボックスが廃止され
新たに「スターロード」というものが実装されるようです

詳しくは別の記事で書こうと思いますが

今まではボックスから排出されていたキャラを
全プレイヤー公平性を保つという目的で
スターロードから「クレジット」を溜めてキャラを順に解放していくようです

キャラの新しい入手方法

まず、今までのトロフィー報酬でもらえたニタやティックなどのキャラには
改めてレアリティが割り振られます

スターロードは順番に解放するキャラが順番に決まっています
これは入手しているキャラの種類によって変わるので
プレイヤーごとに変わってきます

どのキャラでも好きな順番で解放できる訳ではありません

例えば今回は「ニタ」が報酬なので
ニタを解放するまで特殊な例を除き変更することができません

ニタを解放したら次の報酬のキャラを解放していく。。。を繰り返していくことになります

途中で解放するキャラを選べる場合もあり
報酬を貯める前に解放したいキャラを選んだり
クレジットを貯めて解放する直前にキャラを代えたりすることができます

また、今回でいうチェスターのように追加されるキャラがいる場合は
該当のレアリティ(今回はチェスターと同じレジェンド)のキャラがいれば
解放途中でもチェスターにチェンジして先に解放できるようになります

クレジット

キャラの解放には「クレジット」を貯める必要があります

これはブロスタパスやクエスト、トロフィー報酬などで入手できます

レアリティごとに解放に必要なクレジット数が変わってきます
もちろんレアリティが高くなるほど必要なクレジットは多く大変になります

クロマティックレアとクロマクレジット

レア〜レジェンドレアまではスターロードで入手できますが
今までブロスタパスの報酬であった
クロマティックレアのキャラはスターロードからは入手できません

クロマティックレアのキャラは
新たに追加される「クロマティックショップ」で「クロマクレジット」を使って購入できます

クロマクレジットはブロスタパスの無料報酬から入手できます

確定とは言えませんが
1シーズンに500貰えて
1キャラも500で購入できるようです

なので1シーズンで1キャラを交換することができると思います

新スキン

今回もたくさんのスキンが発表されました

今回はクリスマスイベントもあります
前回以前のクリスマススキンも出てくるので
欲しかったけど逃したスキンをゲットできるチャンスです

  1. グミベア(ブロスタパス報酬)ニタ
  2. マグママンディ(ブロスタパス報酬)マンディ
  3. MCマンディ(29エメラルド?)マンディ
  4. ダークチェスター(29エメラルド?)チェスター
  5. 逃亡者グレイ(29エメラルド?)グレイ
  6. クラシックシェリー(4周年記念)シェリー
  7. ピニャータアッシュ(パワーリーグ60勝報酬、スターポイント)アッシュ
  8. バズ子(149エメラルド)バズ
  9. カップケーキダリル(149エメラルド)ダリル
  10. 雪の女王アンバー(149エメラルド)アンバー
  11. 雪男サム(149エメラルド)サム
  12. クランプスアッシュ(79エメラルド)アッシュ
  13. 世界チャンピオンガス(149エメラルド)ガス
  14. バイクイヴ(149エメラルド)イヴ
  15. ハイスコアグリフ(79エメラルド)グリフ
  16. テディサム(29エメラルド

スキン(画像)

グミベア ニタ
マグママンディ
MCマンディ
ダークチェスター
逃亡者グレイ
クラシックシェリー
ピニャータアッシュ
バズ子
カップケーキダリル
雪の女王 アンバー
雪男サム
クランプスアッシュ
ワールドチャンピオンガス
バイク イヴ
ハイスコアグリフ
テディベアサム
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その他

新しいピンズ

多数のピンズが実装されました

新しいスプレー

キャラクタースプレーを始め多数のスプレーが実装されました

まとめ

今回のアプデでは3キャラも追加される情報がありました

どれも特徴のある使って楽しそうなキャラです

それとブロスタパスの廃止とスターロードの実装は
無課金勢にとても嬉しい情報ですね

課金勢もキャラは早く手に入れることはできるし
そうじゃなくてもスキンにエメラルドを回せる嬉しいシステム

個人的には新キャラより何よりも
クロウのギアがぶっ壊れてるんじゃないかと思います

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