9/5アプデ情報まとめ(新キャラ ハイパーチャージなど)【ブロスタ】

アプデまとめ
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こんにちは、つきです(*ˊᵕˋ*)ノ"

2023.9/3にブロスタトークがあり
アプデの情報が公開されました

今回はブロスタトークで公開されたアプデ情報をまとめたので気になる方はご覧ください

今回のアプデ内容

今回は主に以下の内容が公開されました

  • ブロスタパスでもらえる新キャラなどの発表
  • ハイパーチャージの実装
  • 新スキン情報

それぞれ詳しく見ていきます

新キャラ

今回のブロスタトークでは合計2キャラの新情報がありました

1つはいつも通りブロスタパスからの入手で
1つは10月から入手可能なキャラです

「パール」

9/11(月)からのブロスタパスで入手できます

レアリティは「クロマティックレア」です
ブロスタパスの購入もしくは
次シーズン以降でのクロマクレジットでの交換
今まで通りエメラルドでの購入も可能です

現状判明している性能

今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明している性能です

ガジェットとスタパもおそらく熱ゲージに関わるものが多いと思われます

※ある程度予測も含みます

名前パール
ポジション中距離
(サイド>ミッド)
特徴熱ゲージがありゲージが溜まっているほど
通常・ウルトのダメージが上がる
攻撃をするとゲージが減り
攻撃をしないとゲージが増える
通常攻撃扇状の乱発攻撃
マムと同じような攻撃方法
熱ゲージにより攻撃するほどダメージは下がってしまう
通常攻撃
ダメージ
おそらく11時点で最大910
1度のリロードで6発くらい発射できて
1発ごとにダメージが5~10程度減っていく
最低ダメージがおそらく520
その間は空撃ちでもゲージを消費してダメージが減る
必殺技自身の周辺に壁貫通のノックバック攻撃をする
障害物も破壊できる
必殺技
ダメージ
熱ゲージでダメージが上下する
最大5,300
最小3,500程度
ガジェット1
焼きすぎ君
次の通常攻撃で継続ダメージを与える
ガジェット2
愛の形
次の通常攻撃で味方を継続回復する
スタパ1
熱管理
必殺技で消費する熱ゲージを
50%にする
スタパ2
熱防御
熱ゲージが80%以上の時
被ダメを20%軽減する

入手方法

解放時期は9/11〜更新されるブロスタパスからの報酬です
次回以降のブロスタパスからはクロマクレジットかエメラルドでの購入です

パールの強さ

パールはゲージの溜まり具合で火力の良し悪しが決まります

接敵が長引くほど、ゲージは消費して火力は減ってしまいます

ヒットアンドアウェイで戦うか短期決戦で勝負を仕掛けるのがベスト

ゲージが満タンなら1リロードで5,000近いダメージを与えられるので体力が少ない相手には十分すぎるダメージになります

中射程かつ、攻撃もランダムで扇状に撃てるので初心者でも当てやすいと思います
ウルトも壁を壊せてノックバックもらく付くのでタンクも対処しやすいです

苦手そうな相手

通常攻撃の射程がパールよりも長いキャラには一方的に攻撃されてしまいます

ウルトを使って障害物を壊すのは状況を考えた方が良いです

また、タンクキャラ相手の場合は接近されたら
熱ゲージとリロード次第では倒されてしまいそうです

タンク相手の場合は障害物を壊したり距離を十分とって
相手のウルト次第では熱ゲージとリロード管理はしっかりしておきましょう

ブロスタパスは買うべきか

ぶっこわれというと怪しいかもしれませんが
熱ゲージ次第では火力は高すぎるような気がします
(900程度を6発で5,000ちょい ダメージが下がって今回の調整で体力も全体であがっているとはいえ大抵の相手は2リロードもいらなそうです)

中射程で当てやすい攻撃
周辺攻撃で障害物も壊せる

ステータス調整もあった故かそこそこの耐久もあります

初めたばかりの人は購入した方がいいかもしれません
修正されるまでは総トロをあげるのにオススメっぽいです

ダメージは下方修正入るかもしれないですが

「チャック」

詳しい入手時期はまだ不明ですが10月です

レアリティはウルトラレアです
スターロードか今まで通りエメラルドでの購入が可能です

現状判明している性能

今後解放されるまでに修正があるかもしれませんが
現時点で判明している性能です

※ある程度予測も含みます

名前チャック
レアリティウルトラレア
ポジション(ミッド≧サイド)
特徴最初から必殺技がチャージされている
射程長めの通常攻撃と
移動地点を3つまで設置可能の移動攻撃
通常攻撃射程が長く範囲を狭めたEmzに近い範囲攻撃
おそらく自身に近いほどダメージが上がる
最大3回ヒットする
通常攻撃
ダメージ
ダメージ自体は高くはない
Emzのように短時間滞留するのでけん制にもなる
必殺技3つまで移動できる地点を設置でき(投てき)
1~3カ所を通って移動する(壁貫通なし)
移動先に敵がいるとダメージを与える
設置する際も設置した瞬間にダメージ判定がある
ノックバックつき
必殺技
ダメージ
移動して接触するとそこそこ高いダメージが入る
移動地点を設置のダメージは高くはないが
投てき対策としても使える
ガジェット1
振替輸送
一番近くの信号機を撤去し
必殺技ゲージを満タンにする
ガジェット2
幽霊鉄道
次の必殺技で壁を貫通できる
スタパ1
ピットストップ
信号機を4つまで設置できるようになる
スタパ2
切符を拝見!
必殺技が当たった相手のリロードを
33%奪う

入手方法

現時点では不明ですが今までの流れでは
スターロードかエメラルドでの購入です

チャックの強さ

通常攻撃はEmzのような攻撃で
射程もジェシーくらいはありそうです

ダメージ自体は高すぎるわけではなさそうですが
Emzと違い自身に近いほどダメージが高くなっているので
ウルトと併用して遠距離タイプには近づいて倒せそうです

信号機に近いとダッシュが発動するようなので
信号機との距離を考えないと狙った攻撃ができなくなります

そして、設置順関係なく
近い順に沿って移動しそうです

倒されたら設置したものが消えるかは不明

エメハンで逆転を狙いやすいキャラっぽいです
あと、強奪でショートカットが捗りそう

苦手そうな相手

射程距離も長くウルトを使用すると遠距離相手にも有利に立ち回れます

ウルトの設置が投てきではあるものの
移動が直線かつ壁貫通はしないので
投てきキャラには苦戦しそうです

投てきが多いマップではガジェット「幽霊鉄道」があると有利になります

味方キャラに壁を壊してもらいましょう

近距離でダメージは上がりますが
タンクに接敵されると敵いません

タンクキャラのウルトの状況を把握して
いつでも逃げれるようにしましょう

ウルトを使われる前に先に逃げてしまうと
逆にウルトで詰められてしまいます

また、ファングやコレットのウルトのように
移動は無敵になれる訳ではなさそうなので過信は禁物

チャックは買うべきか

無理してエメラルドを使う必要はありません

強いて言えばブロスタパスのクレジットは取っておきましょう

バランス調整

今回もバランス調整が多数ありました

今回のアプデから全キャラのレベルアップ時のステータス上昇幅が大きくなっています
詳しくは後述していますこちらからスクロール

ハンク(上方)

通常攻撃のダメージが
1,800から2,100へ
レベル11では3,600から4,200に

体力が
5,400から5,800へ
レベル11では10,800から11,600に

バスター(上方)

通常攻撃のダメージが
1,320から1,440へ
レベル11では2,640から2,880に

体力が
4,800から5,200へ
レベル11では9,600から10,400に

バイロン(上方)

必殺技のチャージまでに必要な攻撃回数
4回から3回

ビビ(上方)

体力が
4,600から4,800へ
レベル11では9,200から9,600に

マンディ(上方)

通常攻撃のダメージが
1,200から1,300へ
レベル11では2,400から2,600に

レオン(上方)

体力が
3,200から3,400へ
レベル11では6,400から6,800に

ファング(上方)

必殺輪のダメージが
1,000から1,200へ
レベル11では2,000から2,400に

必殺技が当たった際のチャージ量が若干上昇

ウィロー(上方)

体力が
2,500から2,800へ
レベル11では5,000から5,600に

エドガー(上方)

体力が
3,000から3,300へ
レベル11では6,000から6,600に

ナーニ(両方)

ガジェット:差し戻しの効果時間が4秒から2秒へ下方

通常攻撃のダメージが
700から800へ
レベル11では1,400から1,600に

エリザベス(両方)

通常攻撃の最大ダメージが
1,520から1,700へ
レベル11では3,040から3,400に

ガジェット:ホームメイドレシピ
ホーミング性能が33%低下(下方)

スクウィーク(下方)

ガジェット:不純物
効果時間が10秒から8秒へ

スタパ:連鎖反応
上昇効果が20%から15%へ

ボニー(下方)

クライドの通常攻撃の弾速が5%減少

クロウ(下方)

スタパ:猛毒
効果が20%から15%へ

ティック(下方)

通常攻撃のリロード速度が4%低下

タラ(下方)

体力が
3,200から3,100へ
レベル11では6,400から6,200へ

新システム:ハイパーチャージ

今回のアプデからハイパーチャージが実装されます

情報量が多いので今回は概要だけで別で詳しく書きます

ハイパーチャージとは

キャラのレベルが11になると解放される新機能です

攻撃を当てるごとにゲージを溜め
発動することで、キャラごとにステータスが上昇し特殊効果が付与されます

ギアの解放レベル変更

ハイパーチャージ実装に伴い
ギア解放のレベルが変更になりました

レベル変更前変更後
7ガジェットガジェット
8ギア1
9スタパスタパ
10ギア1ギア2
11ギア2ハイパーチャージ

実装キャラ

今回のアプデでは6キャラ実装予定です

今後のアプデで順次実装されるようです

今回実装されるキャラは
・シェリー
・コルト
・ブル
・ジャッキー
・スパイク
・パール
となります

必要コインとか

実装直後は下記のセットでの購入が可能です
・ハイパーチャージ
・ピンズ
・アイコン
・スプレー

エメラルド667→セール時299
コイン9,600

ハイパーチャージの入手方法

ハイパーチャージだけが欲しい場合は
2週間後に5,000コインで購入できるようになります

待ちましょう

また、10月初めからスタードロップやスタードロップイベントでも入手できるようです

クエストでシェリーのハイパーチャージ入手

シェリーのみ、期間限定で開催されるハイパーチャージ解放イベントをクリアすることでシェリーのハイパーチャージが入手できます

レベルアップでのステータス上昇変更

このアプデでレベルアップ毎のステータス上昇が
従来の5%上昇から10%上昇に変更になりました

バランス調整に戻る

変わるとどうなる?

レベルごとのステータス上昇に開きが出ると
レベル差が違う分だけ今まで以上にステータス差が出てきます

低レベルでのバトルが難しくなり
レベル11で低レベル相手にバトルするとより勝ちやすくなります

上昇率はどのキャラも同じなので
レベルが同じであればコレットの攻撃も含めて従来との差は一部を除きありません

改悪になるもの

★固定ダメージなどのついたスタパなど
(10%ダメージが増えるなどではなく+200ダメージ追加や+40回復などの数値が固定されてるもの
体力や攻撃力の上昇に関わらずダメージや回復量は変わらないので
相対的に弱体化になってしまいます

次回のアプデで改善されるようです

新スキン

今回もたくさんのスキンが発表されました

★マークつきのスキンは
ピンズセット、プロフィールアイコン、スプレー、敵を倒した時の特殊エフェクト付きです

今後299エメラルドのスキンには上記が付加されるようです
(※ブロスタトークでは特殊エフェクトが付くとしか言われてませんがおそらく全てつきます)

  1. 潜望鏡パール(ブロスタパス報酬)
  2. ゼンマイ仕掛けパール(29エメラルド)
  3. スコーピオンウィロー(ジュエルチップ)
  4. 危険分子メイジー(パワーリーグ60勝報酬)
  5. 反逆者コーデリアス
  6. ロデオハンク
  7. ガリ勉スクウィーク
  8. チアリーダーローサ
  9. JK Emz(カレッジEmzのリモデル)
  10. ★スカジャン番長ストゥー(299エメラルド)
  11. ★メカエドガー(299エメラルド)
  12. 月の戦士ジャネット
  13. ハンボクマンディ
  14. インフェルノチャック(29エメラルド)

スキン(画像)

潜望鏡パール
潜望鏡パール
scorpionwillow
marauder maisie
raider cordelius
rodeo hank
nerd squeak
cheerleader rosa
mean girl emz
jock stu
mecha edgar
lunar janet
hanbok mandy
inferno shuck
潜望鏡パール
ゼンマイパール
スコーピオンウィロー
危険分子メイジー
反逆者コーデリウス
ロデオハンク
ガリ勉スクウィーク
チアリーダーローサ
JKエムズ
スカジャン番長ストゥー
メカエドガー
月の戦士ジャネット
ハンボクマンディ
インフェルノチャック
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その他

トロフィーイベント変更

〇バトロイとサッカーが常設

〇ノックアウトとエメハンがローテーション

〇殲滅と制圧がローテーション

〇強奪と賞金稼ぎ、ホットゾーンがローテーションから外れました
フレバトでは遊べます

レアギア追加

全キャラにレアギアが追加されました

ガジェットギア(レア)
ガジェットの使用回数が1増える

まとめ

ステータス上昇修正とハイパーチャージの登場で
新規プレイヤーが古参プレイヤーに追いつくのはより難しくなりました
(Lvによるステータス差とかコインとかいろいろ)

もはやキャラを集めるよりもコインを集める方が大変なんじゃ、、、

なぜエメハンは常設じゃなくなったのか

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