2.27バランス調整ハイパーチャージ全キャラ弱体?【ブロスタ】

アプデまとめ
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こんにちは、つきです!

2024.2.7のバランス調整です!
ガジェットによるハイパーチャージのチャージ率については検討中らしいです

前回のバランス調整はこちら

バランス調整一覧

★バランス調整

レベル11時点での表記になります
レベル1は÷2で算出できます(レベル11でダメージ1000→レベル1でダメージ500)

全体

今回はハイパーチャージ実装キャラが軒並み修正されているので
キャラ別ではなく「ハイパーチャージ系」としてまとめています

また、全キャラのハイパーチャージ使用中に使用時間の延長はなくなり
5秒で固定になりました

キャラ別

キャラ項目調整内容
ダグ通常攻撃のダメージと回復量が
相手と距離が近いほど高い
相手との距離に関係なく
一定になった
グリフ通常攻撃のダメージ520→560
全弾4680→5040
通常攻撃のウルトチャージ量6.7%に上昇
17発→15発
ブタの貯金箱のダメージ1300→1400
ニタクマの体力8000→8600
オーティス通常攻撃のダメージ880→920
黒潮のダメージ1100→1150
アッシュ通常攻撃からの怒りポイント130→150
8発くらいで満タン
ラフス通常攻撃のダメージ560→600
全弾1120→1200
エアサポートのダメージ1120→1200
制空のダメージ1344→1440
(ウルトの1.72倍)
エル・プリモ通常攻撃のダメージ720→760
アステロイドベルトの
ダメージ
2880→3040
バーニングドロップの
ダメージ
1692→1784
ゲイルウルトのダメージ840→1000
ウルトからの
ウルトチャージ率
10.5%→12.5%
バーリーウルトのダメージ1発1ヒットで
1360→1520
ウルトからの
ウルトチャージ率
15.1%→17%
ジーン通常攻撃のダメージ1920→2000
復讐心のダメージ1536→1600
一発入魂のダメージ1920→2000
ペニー通常攻撃のダメージ1880→1960
マスターブラスターの
ダメージ
1316→1372
パール体力8400→3900
ラリー&
ローリー
通常攻撃のダメージ1680→1400
射程距離8マス→7.33マス
アンバー通常攻撃のダメージ220→210
ダンシングフレイムの
ダメージ
2200→2100
バスター通常攻撃のダメージ2800→2760
コーデリアスウルト効果中テリトリー内で
キノコジャンプ使用不可
チャーリーウルト発射速度21%減少

ハイパーチャージ系

強化項目は赤字で修正しています
弱体化項目は青字で修正しています

スピードダメージシールド効果修正
シェリー
ダブルバレル
+25%+25%
+5%
+15%
+25%
チャージ率減少
40%→30%
コルト
二丁拳銃
+30%
+26%
+30%
+25%
+10%
+5%
チャージ率減少
40%→35%
ブル
鋼鉄の顎
+25%+10%
+5%
+30%
+25%
チャージ率減少
40%→35%
ローサ
草の根活動
+20%
+25%
+20%
+5%
+25%
ジェシー
がらくタレット2.0
+30%
+26%
+20%
+25%
+20%
+5%
チャージ率増加
40%→60%
ダイナマイク
大盤振舞
+25%+30%
+25%
+15%
+5%
チャージ率減少
40%→30%
ジャッキー
震撼ドリル
+25%+25%
+5%
+15%
+25%
エドガー
情け無用
+20%
+24%
+25%
+25%
+25%
+15%
原動力でハイパーチャージは
チャージされない
チャージ率増加
25%→40%
ファング
ドラゴンキック
+25%+20%
+15%
+25%ボーナススニーカーで
ハイパーチャージはチャージされない
ポップコーンでウルトがチャージされない
ポップコーンのダメージが2880→1440
ミコ
サウンドウェーブ
+20%
+24%
+25%+25%
+5%
スパイク
開花シーズン
+30%
+26%
+20%
+25%
+20%
+5%
チャージ率減少
40%→35%
クロウ
万能ナイフ
+20%
+24%
+30%
+25%
+25%
+5%
チャージ率増加
40%→60%
レオン
雲隠れ
+20%
+24%
+25%+25%
+5%
コレット
キャピキャピ
スピリット
+30%
+26%
+25%+15%
+5%
ルー
アイスストーム
+30%
+26%
+25%+15%
+5%
メイジー
二次災害
+30%
+26%
+25%+15%
+5%
パール
熱分解
+30%
+26%
+20%
+25%
+20%
+5%
チャーリー
スパイダーヘル
+30%
+26%
+30%
+25%
+10%
+5%
チャージ率増加
40%→60%

不具合修正

今回はなし

同じキャラがマッチングするシステムは今後のアップデートのときに実施

どう変わったか

メイジー

ウルトが溜まりにくくなったので、ウルト→通常攻撃でのループが難しくなりました

弱くなったというよりも、強さの上限が下がったと言う方が正しいです
ウルトやハイパーチャージ状態で出る6発の弾のチャージ率は変わらないです

ラリー&ローリー

ウルトのチャージ速度が減少したので
ローリーの出現率が下がります

どちらの体力も800ずつ減っているので
ローリーも倒されやすくなっています

さらに、防衛プロトコルの弱体でラリーが倒されることが多くなります
逆に言えば、ローリーが肩代わりしたダメージで倒されることが少なくなりました

装填プロトコルはバグみたいなものだと思ってたので妥当です

☆ラリロリがキットみたいな超弱体化されている訳ではありません
また、状況をみて調整が入るとは思います

まとめ

メイジーもラリロリも極端に弱体化されているとは言えません

少し調整して、環境をみてみて
次回以降にまた調整が入るかと思います

ラリー&ローリーはまだまだ使えます
初期に比べると弱くはなりましたが
射程距離も火力もまだ変わってはいません

防衛プロトコルの弱体は逆にローリー(兄)の生存力を高め
無駄になりにくくなっています

装填プロトコルはバグみたいなものがなくなっただけなので
全然使えます

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